• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

やっぱヒューズを飛ばしてしもうたw

やっぱヒューズを飛ばしてしもうたwいつもの知り合い整備工場にて 適当に作業してて

マップランプなんですけども 例のガワを外して 裏側から電球を抜く話

先日やってたんですが 実は片方がどうしても抜けなくってw で キリのような細いモノをつっこんで
それでなんとか外れたまではよかったものの

そもそも ガワを外す時点で プラスチックのはさむヤツに指が入らないし 力も入れにくいので
マイナスつっこんでたんですよね・・・・

したら 紹介されていたブログの主の方も(たぶん このみんカラだったと思う)
ヒューズ飛ばさないようにしてくださいね 私 飛ばしましたから

の注意書きを記憶にとどめつつ・・・・・飛ばさないようにと考えながらやってたら

パチッ・・・・・・・

あ・・・・

だから金属モノでやるなと あれほどww

工場の人に ごめん ヒューズ飛んだあああ・・

運転席のもぐりこみが まだこのスイスポよくわかんないので 「やっていただきました」

・・・・我ながら 情けないww

気をつけましょう

--------------------------------------------------------------

修正

写真つきで説明しないと 意味なかったですね

画像 拝借ぐみんにツw 少しでもお役にてればと 自分の記憶用っす

赤い○のかこってある 7.5Aヒューズです 異様に小さいやつです
Posted at 2017/08/02 22:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

本日は愚痴になりますw

本日は愚痴になりますwスイフトスポーツ ガンメタ(プレミアム シルバーってんですかね)
購入して3日経ちました
それまで ずーーと何があってもハチロクでした

購入にあたり 最初はインプのおとなしめの1.5Lあたりでいいだろう と軽く考えていました
または それこそ中古のFT86 BRZ
ひょっとして CR-Zもイメージ的な候補でもありましたが・・・

しかしクルマに詳しい人のアドバイスにより 水平対抗エンジンは私には合わない
ということで クルマ選択が根本的にやり直しになりまして・・
(メンテ代が倍かかる 10万キロくらいで1回はオーバーホールせんといかん)
(4A-Gみたいに フリーってわけには もういかないよ と)

じゃいっそハチロクの板金とオーバーホールも考えましたが
同じスイフトスポーツを買えるお金で オーバーホール しかもやっても現状維持がせいいっぱい

なんだかなぁ になりましてねえ・・・選択肢がないじゃん


じゃコンパクトカーっての 今ありますね フィット ヴィッツ デミオ
このあたりの新車 今出てますけどね
スイフトスポーツを買う金額で 新車の1.2LのATあたりでどうかね? というのがお勧めでした

新車なら 前のハチロクみたいに年中トラブルとの戦いもないよっと
安心して高速飛ばせますよ
板金もロクにやってないから いつ壊れるか 正直冷や冷やモノでねえ
ケツのタイヤの裏側に大穴開いてて コーキングで塞いであるだけ すげえよねそれもw
いつまでこの状態を続けるんかいなw と

(これ書いてて 自分でもよほど頭がおかしいのかな と思いましたよw)


ですよねえ(笑) タマタマ ウデのある方が知り合いだから なんとか直してもらってますが
根本的に車体がもうダメで 板金っても乗り換えたほうが早い となりましてねえ

わかっちゃいるんですけどね・・・でも どうせ金出すなら ハチロクよりも下の性能では悲しい
というのが 私の持論なんですよねえ

原因は数年前にわかったことで 要はリヤのウインドウの上のゴム部分ありますね

当時のトヨタ車全般らしいんですけどもこの部分の水漏れ対策というか フロントはしてあるんですが
リヤは手抜きで してないらしいんですよね これ板金屋さんが言ってましたけどw
でここから雨漏りがするから 古いハチロクのトランクはみんな水びたしになるんだよと
その通りですわw 私のハチロクもトランクだけはどうしようもなかった

日産やマツダは 当時でもこの部分はやってるんだよねえ
そもそもトランクの内装 塗装してないでしょ? トヨタの手抜きはこゆあたりなんだよねえ と
(かなり裏事情ですけどw)

ま ん十年も乗られるつもりで開発もしてないのは わかってますがw
そうかー となりまして

それと10年ほど前にトヨタのエンジン4A-Gとか ヤマハ製ですよね この「縁」もすでに切れています
だから FT86の水平対抗はスバルにやらせてますよね
自分で作ってないんだよ と

ふむむー そいえば トヨタの前の社長が講演会で 今のクルマは5.6年で壊れてもらわないといかん と
講演会の壇上でマスコミの前でいうものだから 叩かれてましたよね(笑)

そんな話は 社内のエレベーターか トイレの雑談でやることであり
講演会でわざわざ言うことじゃないですよねw 人間性 疑いますわ


そういった思考回路がグルグルと回りに回って 結果 スイフトスポーツになったわけでして

文章で書けば 同じ直列4気筒DOHC16 同じツインカムだし(性格は4A-Gとは時代も違いますが)
なら 昔のフィーリングを少しでも残してくれてる このM16Aエンジンがいいじゃないか
と思った次第です
(あとで保険代が跳ね上がるとは その時点で知らなかったわけだが)

ま おっさんの愚痴と思ってくださいw
Posted at 2017/08/02 01:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 2 345
6789101112
131415 1617 1819
2021 22232425 26
272829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation