
スイフトスポーツ ガンメタ(プレミアム シルバーってんですかね)
購入して3日経ちました
それまで ずーーと何があってもハチロクでした
購入にあたり 最初はインプのおとなしめの1.5Lあたりでいいだろう と軽く考えていました
または それこそ中古のFT86 BRZ
ひょっとして CR-Zもイメージ的な候補でもありましたが・・・
しかしクルマに詳しい人のアドバイスにより 水平対抗エンジンは私には合わない
ということで クルマ選択が根本的にやり直しになりまして・・
(メンテ代が倍かかる 10万キロくらいで1回はオーバーホールせんといかん)
(4A-Gみたいに フリーってわけには もういかないよ と)
じゃいっそハチロクの板金とオーバーホールも考えましたが
同じスイフトスポーツを買えるお金で オーバーホール しかもやっても現状維持がせいいっぱい
なんだかなぁ になりましてねえ・・・選択肢がないじゃん
じゃコンパクトカーっての 今ありますね フィット ヴィッツ デミオ
このあたりの新車 今出てますけどね
スイフトスポーツを買う金額で 新車の1.2LのATあたりでどうかね? というのがお勧めでした
新車なら 前のハチロクみたいに年中トラブルとの戦いもないよっと
安心して高速飛ばせますよ
板金もロクにやってないから いつ壊れるか 正直冷や冷やモノでねえ
ケツのタイヤの裏側に大穴開いてて コーキングで塞いであるだけ すげえよねそれもw
いつまでこの状態を続けるんかいなw と
(これ書いてて 自分でもよほど頭がおかしいのかな と思いましたよw)
ですよねえ(笑) タマタマ ウデのある方が知り合いだから なんとか直してもらってますが
根本的に車体がもうダメで 板金っても乗り換えたほうが早い となりましてねえ
わかっちゃいるんですけどね・・・でも どうせ金出すなら ハチロクよりも下の性能では悲しい
というのが 私の持論なんですよねえ
原因は数年前にわかったことで 要はリヤのウインドウの上のゴム部分ありますね
当時のトヨタ車全般らしいんですけどもこの部分の水漏れ対策というか フロントはしてあるんですが
リヤは手抜きで してないらしいんですよね これ板金屋さんが言ってましたけどw
でここから雨漏りがするから 古いハチロクのトランクはみんな水びたしになるんだよと
その通りですわw 私のハチロクもトランクだけはどうしようもなかった
日産やマツダは 当時でもこの部分はやってるんだよねえ
そもそもトランクの内装 塗装してないでしょ? トヨタの手抜きはこゆあたりなんだよねえ と
(かなり裏事情ですけどw)
ま ん十年も乗られるつもりで開発もしてないのは わかってますがw
そうかー となりまして
それと10年ほど前にトヨタのエンジン4A-Gとか ヤマハ製ですよね この「縁」もすでに切れています
だから FT86の水平対抗はスバルにやらせてますよね
自分で作ってないんだよ と
ふむむー そいえば トヨタの前の社長が講演会で 今のクルマは5.6年で壊れてもらわないといかん と
講演会の壇上でマスコミの前でいうものだから 叩かれてましたよね(笑)
そんな話は 社内のエレベーターか トイレの雑談でやることであり
講演会でわざわざ言うことじゃないですよねw 人間性 疑いますわ
そういった思考回路がグルグルと回りに回って 結果 スイフトスポーツになったわけでして
文章で書けば 同じ直列4気筒DOHC16 同じツインカムだし(性格は4A-Gとは時代も違いますが)
なら 昔のフィーリングを少しでも残してくれてる このM16Aエンジンがいいじゃないか
と思った次第です
(あとで保険代が跳ね上がるとは その時点で知らなかったわけだが)
ま おっさんの愚痴と思ってくださいw
Posted at 2017/08/02 01:33:44 | |
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