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スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

ハチロク パワーウインドウ死亡→手動化(過去の話っす)


リクエストにお答えして ハチロクトラウマ日記 第何段だろうね・・

パワーウインドウが死亡したので しょうがないから手動に変更した日記

これいつだったっけ・・・・多分5.6年くらい前だったと思う

そもそもトレノのアペックスのグレードなんで パワーウインドウなんですよ
ほとんどの当時はGTかGTVの人が大半で クソ高いアペックスグレードは少なかった

アペックスグレードにさらにムーンルーフもついてたし電動ドラミラーですよ
ハチロク標準ではアペックスだけだったかと思う 使いやすい
内装も革張りですしね この当時革張りってばグレードの高いクルマとか人気でしたが

あとGTとかの黄土色ってんのか 内装 あの色はさすがにどうかと思ったがw
外からみても 即グレードがわかりましたね 当時

なんだっけ ウインドウの話だ


ウインドウと内装の窓の接触部分には 細いゴムがつけられてんですが
経年劣化で とうの前に外れてしもうてたんね

そこに雨水が長年侵食してきてて 内部のパワーウインドウのモーターが死亡した・・・・
だけではないのです


実は雨漏りにて 内装のこの金属の動く部分ありますね
これが 「ポッキリと折れた」んですww

このクロスしてる 鉄の部分 これが折れたの!!



信じられないけど これが折れたせいで 窓が閉まらなくなったので工場へ持っていった
これがそもそものスタートなんです



で ゴムの部位の話は以下です




写真でわかるかな?
キラっッと光部分あるでしょ 金属的な  そこ 本来は光らないのww
そこに細いゴムが沿わせてあるんだよね 雨水対策で

基本 レースやってる人でもそうだけど 電装系はこの際外そうってことになり
手動でやれば もう悩むこともない

やふおくも探したんだけど あの当時でも なーんかクソ高い中古のモーターを これまたクソ高い値段で吊り上げてるんで そんなの辞めようってことで

そもそもゴムストリップがない以上 つけても結局はモーターがまた死亡するだろうし無駄ってことで
手動に加工しましょうってことになった

それと同時期なんですけども 運転席右側のスイッチ関連 ここね




汚くテープが貼ってあるのは このスイッチがプラスチックでしょ
これが完璧に パーペキにバラバラに壊れましてねwwww

さすがに どうしようもなくなりましてね 
ちなみにこのスイッチも探しましたが さすがになかった


この手垢 この汚れ・・・・・本当に30年モノですww
上の純正シール こいつの注意書き文字も ほとんど消えてる・・・・








やりましょうはいいけども そんなもんアアタ! 手動と電動では内装が違うし 穴も違うよ



そもそも ドアだけでも別途で買わないといけないし どうすんだ

ありますねえw あるんですよ (しかも 即ある)

さすがお隣さん カーランドに納めてる板金屋さんだからさwwww
ハチロクが何台もある 内装どころかボディのみとかバラバラだけどw



そんな環境にいたから30年持った ともいえますが とにかくお隣から譲っていただいた
内装赤色のGTの右ドアがちょうどあります
ありますというか これどっかから買ったんじゃないのかと思えるほど 完璧に手動ミラー付きのドアですよ

ありがてえ

というわけで加工スタート この赤いヤツから移植します















内装も スイッチと 手動の位置が違うわけで これはカッターで加工




ちなみにちょいちょいアタマが写ってますが これオイラではなくカンダさんです HC POWERDの方




あ 完成の写真なかったかw

ま そゆことで 手動から電動に変える人もこのみんカラでおられるようですが

オイラのは そういう「ちゃんとしたハチロク」ではありませんので こういった加工でしのぐ


なんでこんなことしてたかって フレームがゆがんでるから 根本的な部分ですでにアカンので

いずれは買い替えかもしくはごっそりと移植かどっちかですよね とはこの当時から話してたので

それであんま 高い改造は控えていたんですw


結果この数年後にスイフトスポーツに買い換えてるわけですから クルマ屋さん 正しいw

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追記

時系列を今思い出しました

最初
○まず ウインドウ下の内装の 鉄が錆びて折れる
○手動に切り替える モーターは運転席のみ捨てる
○以後に 左のウインドウを動かすために 右スイッチを加工してもらう
○加工するに 別途でスイッチを自作してもらって 左の窓が運転席から操作できるようにした
○動いた


こういった流れでした 壊れても まだまだ意地でも使っていたんだなあ (遠い目)


Posted at 2017/09/13 17:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

スペアタイヤ対策作戦 ハチロクトラウマ日記


昨日で3万キロ突破しました
やっとこさ買ってから2000キロほど走った計算になりますか

写真は販売店のWebに載せていたものを 保存していたので
最初売られてたときの距離が28180kmってことですね



グンマーから乗って帰るのに ちょうど初回に500キロほど走ってしばらくしてから ドッグ入りですしね


さてこれも買うと決まってから 色々と調べてるうちにわかったことの1つなんですが

スペアタイヤさえ ないw



うううむ・・・・キツイのう 一応パンク修理キットは純正で載せてるみたいですけども
サイドウオールまでの傷なら 一発アウトですしね レスキュー呼ぶ羽目になる

何を恐れているかって やっぱハチロクのトラウマが まだ記憶に新しいのですw

中古ってもかなり綺麗で状態も良く 事故歴もない

先日から焦って改造しまくったのは クルマ屋さんに自前でバラしてもらったときに
一般では見えないレベルで どっかイジってないか どっかぶつけた形跡ないか も同時に観てもらってたんですが

完全バラしまではしてませんが どこもイジった形跡なし ということで

前のオーナーがつけていた カーボンボンネットとルーフ
そしてフロントのエンブレムを何か別のに交換してた くらいですね 本当にイジってないんだ


同じくみんカラで調べてると 何やらRX-7か それのスペアタイヤが ギリギリではまるらしい
との情報を得て
最悪を常に考えると これはアイデア頂き と思えますね


ハチロクのトラウマ

そらもう・・・・ひどいのになると 別に何の問題もなく 普通の日
燃料満タンにして さあ 海遊館に行こうかぁで出発した日曜の朝
ガソリン入れてから そうね 数キロくらいですかね 突然エンジンが止まった

当時まだパーソナル無線をやっていた頃ですが ちょうどクラブでは全盛期だったので
友人が聞いているだろうで問いかけてみた ちなみにまだ携帯はない頃です

聞いてくれていたw これ 専門用語でタヌキ 無線用語では 傍受してたって言うんですけども
わざわざ電話するまでもなく聞いてくれてた
速攻で普通車に牽引してもらってドッグ入り


結果は燃料ポンプの目詰まり・・・・・・なんだそれ? さっき満タンにしたんだけど それが原因?
どうもそうらしい
近所のいつものトコなので そんな粗悪ガソリンじゃないはずだが?? 



写真は例によってやふおくから借りw ぐみんにッ あったんだけど 写真どこかに逝ったw


以降 数年間は問題なかったんですが 過去7年前に 今度は燃料ポンプが・・・
完全ではないけどもモーターが回ってない現象

これ ハチロク専門板金のCraft wagenの社長が教えてくれたんですけども
昔のマブチモーターってありますよね ハチロクのポンプのモーターも似たような構造で
内部の羽の部分 これの「初期動力」が不足すると 

羽が横向きで止まった状態
羽が縦向きで止まった状態

この位置の場合で モーターが劣化してくると 電気をうまく吸い出せないで 初期動力が不足する




これに似た部品が中にあって 写真は3枚羽ですが ハチロクモーターは2枚羽
で 動力不足で 縦に羽が停止した状態だと 初期動力不足から燃料が回らない

という結果になる  ハチロク使いでも ここまではなかなか知らんだろ ということでw

で結論ですが ここで交換と言われてもですね
ハチロクの燃料ポンプは 一旦タンクごとおろさないといけないんです

これAE92からは改善されてる部分ですが こゆあたりが まだTE71のフレーム構造なのか
ハチロクの弱点の1つなんですけども

(つーか ハチロク 弱点多すぎるww)

で?どうするか ん? この状態だとまだなんとか動くわけですよ 緊急でなんとかしましょう

トンカチの出番です こいつで ハチロクのケツの下から 燃料ポンプに相当する部分に
コンコンと軽く叩いて 羽を横向きにするんです

カンでねww




またも写真拝借 ぐみんにッw
説明しないと わからんので お互いハチロク使いということで ご容赦


で 写真の下に軽い出っ張り ありますよね ぽっちりみえてますね
そこを 軽くトンカチでコンコンやる
エンジンかける 始動すればおっけ

これ 緊急で脱出する場合の必殺のテクなんですよ


という緊急対策を 工場が開く週明けの数日間 それでしのいでいましたww


なんだかね スイフトスポーツのスペアタイヤの記事なんだけど
結局 ハチロクトラウマ日記になってるねw

これ もう別ネタシリーズで書こうかなwww





Posted at 2017/09/13 09:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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