• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

スタッドレスタイヤのご用意は皆さんよろしいですか(はえーよ)


スイフトスポーツを買ってから まず一番最初にしなければならないこと

スタッドレスタイヤと そのホイールの確保でした

これは7月末の時点で 販売店と話してたときにも出たことですが すでにあの時点で値上げはしていたらしく 今年の雰囲気はどうなんでしょうね

私は先月に 良い物件をゲットできていますので一安心なんですが
ヨコハマ IG50 185/55R/16 とZC31Sの16インチホイールもすでにゲットできています




ん?この季節に何を言ってるんだという人は このみんカラではいないと思うね

というのも皆さんそれなりにクルマに対して 一言ある人の集まりであるから

そのあたり イマドキにスタッドレスの話をふっても 「早めの用意に 越したことないよ」という
理解のある方ばかりだと思う


昔の雪の状態でイメージを沸かそう

この日はさぁ 駐車場に行くにも長靴を履いてかないといけないほど 降った日でねえ







この程度 なんじゃいと思われるでしょう
関東以北の方なら なんだそれ程度に思われるでしょう


しかーし! 普段あまり降らない地方で 年に数回この程度

しかも前の晩まで月明かりの満々とした晴天で 明け方にこんな雪になった場合 慌てますよ


雪国のほうが対策バッチリなんです 逆にあんま降らない地方は用意を何もしていませんから

このような天候で 平気でノーマルタイヤで出るヤツがいます

というかそもそもスタッドさえ買ってないヤツが多いんです


ここまで説明すれば「はぁ? この天候でスタッド持ってないヤツっているの?」

いますよ 市内は平気でアホばっかりです 坂道での譲り合いもまったく無知無能が多いです


おかげで家の前が坂なので 普段通りにすれちがいをやって 坂のほうのお家が迷惑くらって

朝から ガチャン!

あーあーこんな坂 上りが優先だろうが 何を考えてギリですれ違いをかけるかなあ・・・



さー今年は何回 家の前で事故るかなww いやこれ マジでヘタクソばっかりなんですよ

四駆? スタッド?にしても坂でしょ そんなギリギリですれ違うものではありません


Posted at 2017/09/14 22:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

山中峠へ

山中峠へ

写真はカーボンルーフの写真 これも中古屋さんの写真をもらい

昔の通勤通だった山中峠にちょっと出張ってみた FFでどこまで飛ばせるのか


基本ハチロクの知識しかないんですが2速の最大で80kmまで
3速で100kmくらいまででギアチェンジをかけてました
それ以上は エンジンに無理かかるんでw


フライホイール軽量
14インチタイヤはディレッザDZ101
足回り フロントのみビルシュタイン
ブレーキ 制動屋SM400 でもフロントのローターがかなり削れているのでムチャはできないw
ショックはどっか知らないメーカーw 多分カヤバかタナベ
減衰力はそのまんまの普通のスポーツタイプ 細かい数値までは知らない10年は使ってるスカスカショックw

という感じで長年乗ってまして 山中も昔は通勤で通っていたので(リアル頭文字D)
だいたいどのコーナーで どこまでエンジン回転数でギアがどれってのは決まってました


さて!スイフトスポーツです まずは上りから

ううむ加速感がダンチw あんまメンテしてないハチロクとは雲泥の差

てかこれ 2速のマキシマムスピードはなんぼだ?
回転数4000もいかないうちに 次のコーナーが来てるし・・・・

(今 調べました 2速104.9km /3速 141.4km) 道理で そういうことかww

3速では3500回転くらいでもう次のコーナー来るし あんまエンジン回さないでも十分速い

直線でちょっと回してみたけども 5000回転までいかないわ 山中は中低速コーナーですしね


FFでマトモに運転したのって昔のレンタカーくらいですしね 代車で借りてるときはムチャできなかったんで 攻めてないし

当たり前ですがコーナー脱出は速いな・・・・・普通に飛ばすんなら圧倒的にスイフトスポーツのほうが速いわ ま 足は純正のままなので 比較検討も条件つきですけどね

コーナーギリギリまで攻め込むには この足じゃ無理かww 当たり前ですが


・・・・そうか そういうことか ハチロクはよく思い出したら足は結構固かったもんなー

通勤道でもあったわけで 攻めるにしてもギアとタイヤ任せでコーナー曲がってましたから
タイヤの減りが早すぎるのは それだったんですがね

スイスポでは まともにやったら速度はこっちが圧倒的に速いんですが
今までの走り方を根本から見直す 良い機会なのかなw

まー FRとFFですからそれは当たり前としても ハチロクでは足任せだけで曲がっていたのを
今回からは右コーナーの場合はステアリングの切り出しタイミングによって 相当トレースが変わるんだな
左コーナーは左下ギリギリまで攻め込みは 今のとこできないw
気持ち車体を前に出してから一気にステアを切る 限界点までならこの程度で曲がれる
限界超えたらオーバーステアか もしくはタックインが来る その前にESPが自動でかかるか・・・・ 

回り切る直前にアクセル踏んだら 今までだったらここでケツを振って前に行かないんですが
スイスポは当たり前ですが グイと加速する ふむーFFの脱出速度って速いね 当たり前ですが

頭では当たり前わかってますが 体がハチロクの動きになってるか・・・・

回数こなさないと まだまだかな


Posted at 2017/09/14 17:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やふーとの連携が うまくいかないと言うか http://cvw.jp/b/2827981/48488028/
何シテル?   06/15 19:02
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
3 4 5 67 8 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 20 21 2223
24 25 26 2728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation