• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

シートポジションについて考える


スイフトスポーツ ZC32S

シートの高さについては言われていますね そのためのローポジシートレールに交換したのは
先日の日記です

シート高は ま. これ限界なんですが 問題のクラッチもいわれていますね
そのためのクラッチペダル交換 左足のフットレスト追加
ついでにクラッチペダル ブレーキペダル アクセルぺダルにも 全部モンスタースポーツのペダルを
装着しました

シート関係はこれで・・・・というか 元がハチロクの癖なのか 前のブリッドのシートの位置関係なのか
(またか)

うん また ですw

そもそも前のハチロクの時は 長年アペックスの純正シートだったのですが こいつが壊れて
修理して そん時にスポーツシートを初めて入れてました

ブリッド ブリックス 初期型




とりあえず先に書いておきましょう この記事は昔に別途でブログをやっていたときの記事
そのまんまで書きます ネタ的にも自分の記録で書いてたんですけどね



http://d.hatena.ne.jp/enermax/

Bride brix のキーワードで検索したら真ん中くらいでヒットするの それオイラのページなんスけど
ネタがかぶるでしょうが そもそもこんなことしてましたw

ハチロクのエアバルブの話もここに書いてあります 暇みつけてはみんカラのほうへアップもします

そもそも コマンドまたはファイル名が違います というのはMS-DOSの時代
当時はCUI キャラクターユーザーインターフェース いわゆる「DOSコマンド」なんですが
一文字でも打ち込みを間違えれば こういった出力を見る羽目になるという
これもいわゆる PC-98のトラウマのことですw



今日は何の騒動記かといえば 「クラッチの踏み込み」 の話です

文章だけでは難儀なので 当然写真も追加しますけども 忘れていましたがハチロクには
ツインのレース用クラッチが入ってましたw フライホイールは元からHKSのがありましたが

それでクラッチが異様に固いんです こんなのよくもまあ通勤買い物で使っていたなと思うくらい堅いです
ま実際 友達に運転させましたが エンストばっかりで即交代になってしまって

なんだこれ? 固すぎないか? うん わいもそう思うw

なんでも工作したツレ曰く 強い力でクラッチを圧着しますから運転がうんぬん・・・・ということで

彼にはこれが普通らしいw


で問題なのが クラッチを足の「どこで踏んでいたか」という点です


マニュアル車とはいえ トラックならいざ知らず 乗用車のクラッチってみなさん 足のどこで踏んでいますか?

(UPして確認したら 写真が異様にデカイなwww9






わかりやすく写真を持ってきましたが 普通は丸で書かれた3 のところで踏みますよね

でもオイラの場合 2と3の間くらいの場所で 長年踏んでいたのですよ

なんせ3のポジションでは力が足りなくて左足が釣ります マジ
あと こんな固いクラッチやってたら通勤でも疲れてしまうからです
渋滞? そらもうご想像の通りですよwww

これが癖になっているのか 普通に踏むべき場所では違和感ありまくるんです

でこれが今のスイフトスポーツで クラッチペダルも交換しましたが

これブリッドのシートだったからなのか 足の位置のペダルとクルマの下の位置がちょうどよくって

足がなるべく疲れないように 適当な位置で決まってたんですよね




ところがクルマが変わったわけで 一応はシート高を下げましたが もちいと下げることができれば

はたしてどうなるのかな・・・・・オイラは背も高くないので サイドミラーが益々見にくくなるんだろうが

とか思いつつ 昔のブリッドのシートは残してあるんですが どうしようか思案中

シートよりも クラッチペダルがもちょい「下」だと 一番いいんだけどなー

もう5センチほどペダル加工して延長って あかんやろうなあ 保安部品だし



ちなみに今のスイフトスポーツの足回り関連は こうなってる





何が違う? 今わかった

全体的にペダルの位置が「上」なんだ そうか そういうことか


ふむーーーー どうしてやろうか 自分の踏み方を変えるべきか

(なんせ 今のスイフトスポーツのクラッチの軽いこと 軽いことwwww)


ゲームセンターのクラッチみたいだ ということ言われてますけども

おいらは 別の意味でこのZC32Sのクラッチが楽だと思うのは その辺からです



そもそもハチロクはまずギアが入らないしクラッチは固かったし 渋滞ならもうイライラもんですw

だから渋滞になったら機嫌が悪くなったか・・・・・・ww


エアコンが効かなくて暑いわ クラッチ固いわ そんでやたら不機嫌やなあと友達に言われたの
それだったんだなと

クルマ変わって 今 気づいたww


ちなみにまとめると 自分の足が強化クラッチ仕様に慣れてしまっていた ということですね

やぱ 30年もハチロクに乗るもんじゃありませんねw 妙な癖がつきまくってます



ちなみにオチを1つ

ハチロクのペダルが変わっていますが これ「30年モノ」です(笑)

Posted at 2017/09/24 20:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
3 4 5 67 8 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 20 21 2223
24 25 26 2728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation