• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2018年02月05日 イイね!

ほぼ決定か? タイヤ ホイール


値段で言うと個別に激安店で買うのがいいんだけど できればまとめて買って
装着して確認できたらいいんだけどなー

後で書くタイヤサイズがレアで 両方セットでは買えそうにないなぁ


まずホイールですが 昨日上げたこれかな


【アルミホイール単品1本価格】【16インチ】
【AXEL(アクセルスポーツS12)】
【16X6.5J 5穴 PCD:114.3】




ただメーカー公式を調べると インセット 40 42 とありまして どっちかなーと
ちなみにネット通販ではインセット42は 今のとこ探してもありませんがw

訂正 単品買いならありました でもセットだよね


普通にインセット40かな 値段とデザインでこれしかないかー


さて問題のタイヤです

ミシュラン ENERGY SAVER+ 185/55R16 83V




パッと見ではわかりにくいですが 縦の筋がウエット時の排水効果が高いと 皆さんおっしゃってます
モロにコンフォートなので全然減らないらしいですが

これに決定かな サイズは 185/55/16 です
みんカラのほとんどの方は 205サイズが多いですが
ここはわざと もっさい 小さめのサイズです なんせ「足」がノーマルですからww


ミシュラン・・・・知らないですw
いやだってさ 今までが今までだったのでねー

タイヤは固定パターンしか使ったことないんですが
スイフトスポーツになり 「足回りがちゃんと純正のクルマ」 というのをマトモに使うのが
実は今回が初めてなんですよね


どんだけ走り屋やねん と思われそうですが ハチロク買ったときからすでに改造されてましたので
マトモに ちゃんと大人しく走れるクルマってのは 実は30年で今回が初めてだったりします

やっぱり普通じゃないか こんなヤツはww

タイヤをハイグリップにするなら それに合わせた「足」でないと 無意味であることは痛感しています


過去に経験のあるタイヤ 30年間の話ですよ

○ブリジストン ポテンザ オプティマ
○ブリジストン ポテンザ
○ファルケン ST115
○アドバン ネオバ
○ブリジストン PZ-X
○ディレッザ 101 /102
○ブリジストン RE01


初ハチロクがオプティマ 巷で評判の悪かったタイヤです
当時でも アレ?こんなもの?と思ったくらいでしたからねぇ
5部山になったら全然グリップしねぇ 詐欺タイヤでしたねw

ファルケンの後 普通にポテンザで通勤街乗り買い物・・・贅沢やったねーw
でもすでに通販で買ってたから 4本で6万くらいだったと記憶してます
だいたい2年持つか持たないかのサイクルでした

ネオバはネット通販で何回買ったか 最低4回は買ってるな 2年に1回のサイクルかな
確かに高速域でのコントロールのしやすさは すごく良かったです


最後のRE01は予備の中の予備で買っておいたもの 高速日帰り1000キロで使う羽目になるとはw
これごと カンダさんに売りました 後悔はない
せっかくだしね ケチなことはしたくないですから お世話になってるし 

最後の2年は PZ-Xだったと思うが さすがにグリップが全然しない
けれど本当に減らないタイヤで通勤にはありがたかったなー

前はネオバで通勤してたもんな(笑) どんだけ金持ちやねん ではなく 4本3万でしたから
ハイグリップのおいしいところを使いまくってた どれだけ幸せだったか ということでしょうな・・・

でもスイフトにここまでのハイグリップはもったいない というか減りが早すぎてね 心配でね
今で1万キロ走ってるわけですから 毎年買い替えないといけなくなるw


ディレッザは ネオバの減りが早すぎるのでなんかない?で聞いたら これだと
ま 確かによかったです
ただこいつも 減ってくると相当ヤバイ 雨のときが特にね・・・

あえてレアサイズのミシュランにしなくても しょせんコンフォートだしなぁ
でも減ってくるとグリップしないのはわかってるんでねぇ ディレッザ
前みたいに頻繁にタイヤを交換することも 早々なかろう という予測で ミシュランのコンフォートにするです

もう走り屋とはいえないか 「元:走り屋」だな




ん?? このミシュランのタイヤ この縦の大きな溝は 昔のタイヤで覚えてるのあるぞ??

ファルケン ST115だ!!

1回しか使ってなかったけど よくまぁ型番を覚えてるもんだww
ハチロク時代に1回使った 確かに高速の雨はバツグンでしたね

ただしコイツも減ってくるとモロにグリップしなくなりましてねぇ 4部山でテル君にあげた
彼はさっそくサーキットの練習にありがたいってんで 使ってたな




写真の通り 溝がすげえでしょ 排水性はバツグンでしたが 磨耗すると全然でしたのでね
1回でやめました

ま ハチロクの足が硬かったから タイヤに依存したクルマになってしまっていたのもあるでしょうね

Posted at 2018/02/05 10:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やふーとの連携が うまくいかないと言うか http://cvw.jp/b/2827981/48488028/
何シテル?   06/15 19:02
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 2 3
4 56 7 8 9 10
11 12 1314 15 16 17
1819 20 21 22 2324
2526 27 28   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation