• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

1976年版 間違いだらけのクルマ選び


免許取って初めて手に取った本が故・徳大寺御大の間違いだらけのクルマ選びでした





確かに氏の著書にも内容が矛盾していたり 昨年度と言ってること違うじゃねーかと思われる内容はありますw
ありますが 氏が本当に言いたいことの真実を読み解くくらいは 読者であればそのくらいの読解力は持ちたいものです

何も100% 徳大寺有恒が正しいとは申しません

けれど根本的な人間性として言いたいことは オイラは認めますしクルマ批評の師匠でもあります



オイラの当時は シルビアS13がまだ出る直前くらいのバブル真っ最中
AW11のMR2もレンタカーは初期型であり
ハチロクも普通にノーマル1600ccクラスとして レンタカーであった時代
1300ccだとスターレット マーチ
1500ccだとワンダーシビック ミラージュ
1800ccだとブルーバード
2000ccでマークⅡ


レンタカーでもファーストクラスってあって
1stにプレリュード
2sdにMR2 シルビア ソアラ
3rdにベンツ などのラインナップの時代

ネットを検索すれば 初回版と2回目の1977年版まではpdfファイルで読めるんですが 実際に本で読みたかったので落札

なるほどねー 1976年てばさすがのオイラでも免許を取る年齢ではありませんでしたが 内容は現在でも完全に通用する話ばかりです

てこたぁメーカーがまったく進歩してないってことかw





モデルチェンジ直後のクルマは買うな





えーとこれはMR2の話ですか それともシルビアS13の話でしたかw
MR2についてはAW11の場合は 発売直前に副社長の独断でケツの足を変更させたりとか
前期と後期でまるでエンジン特性も 足回りも全然違うんですけどね
スーパーチャージャーなんかどーでもいい 足回りの設定が全然違うクルマになっている
SW20になってもケツの急激でビンカンな反応は最後まで治せなかったりとか

S13に至っては初期型はサニーのCAエンジンでまったく回らない
これでスポーツカーですかと問いたい 小一時間問い詰めたいw






最小回転半径が大事




えーとこれも スイフトスポーツの話をされてるんですか?
いいえ 1976年の本ですw

最小回転半径 日本のように狭い 苦しい 人もクルマも大混雑の国では
アメリカのように前から入ってそのまま前から出られる駐車場なんかない!
日本は狭いんだよ そのためには取りまわしの良いクルマじゃないと難儀するだろ!!

そんなことを1976年で すでにおっしゃっておられる

これ初回版の批評の話ですよ・・・
さすが先見の明がある


現在のクルマでこれが守られている車は 皆無と言っていいね

FT-86もFRのクセに最小回転半径がデカイ デカすぎる
理由はエンジンマウントを重心から下にもってこれたはいいけど 足回りに影響が出て結局 ストラットの足にしかできかなった
だからトレッド幅もデかくなってしまった

・・・なってしまった ばかりだねぇ・・・

Posted at 2019/07/04 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 45 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation