• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2022年12月19日 イイね!

スイフトのメンテナンスを考える


考えたくないが 10万キロ突破 早いなw
通勤で乗るとこんなものか まだ近所だからマシですけども


さてメンテナンスですが 雑感をチマチマと

どーーしてもハチロクでのトラウマがあり 電装系は気を使います
(実は写真出てきました)

これは平成13年度にオルタが 高速走行中に死亡して
カーランドでお世話になった時の写真です









この時は非常にラッキーで 知り合いがカーランドの社長をよく知ってて 話は一発で通ったんですが
問題は そこまで到着できるのか? でした

結果 店到着ギリでオルタが死亡しましたが この時の走行距離は17万キロは逝っていませんでした

それはシリンダーヘッドカバーが まだトロピカル仕様になっていないからです



走行中にオルタネーターが死亡するというトラウマは 一生モンですよw






電装は気を使うからあまり装着してるつもりはないんですが 現状で接続端子がいっぱいいっぱいだとか

スズキは電装系が弱いですからねぇ スイフトも もうちっと電線を太くしてもらうとありがたいのだが
そのあたりは軽のメーカーだなぁ とつくづく

トヨタなら コストダウンをしても電装のコストダウンはしませんね
安全マージンとして捉えている感じがします
そこいらをムダである 削除だと考えるのはスズキ
基本 軽のスケールでしかモノを見てないなー と感じますね



クルマのバラしをすると そのあたりの設計思想というか
なんでこんなとこに こんなものがあって
なんでそれをしてないねンとか 設計者の思想が垣間見えますね

よく文句言いながら バラしていますww



こういったページをみつけたんですが

https://carweakpoints.net/zc32s-zc31s-suzuki-swift-sport/#i-2

まさしく一番目 
エキスパンションバルブの詰まりで今年の夏 交換しました
パーツ代は3万ちょいらしい ディーラーでの工賃込みで8万円
スイフトは こういうパーツはちょいちょい 高いですね 高すぎるw


ということは次の項目にオルタネーターが出ていますね
まさしくこれか
リビルドをするんなら 中古のを適当にもってきて それをリビルドしてもらって
今のと取り換える でいいのかな? 今のは予備でもっておく




これは工賃込みで予算内で収まりそうなので 夏にやろうかな と思った矢先

水関係も気にしています

昨日 ネットの動画でアルファードのラジエターコアの交換の動画をみていたんですが

樹脂製?? マジかよ アルファードって高いんじゃないの?

ラジエターが消耗品?

https://www.youtube.com/watch?v=S58y84PoLWg



ハチロクのラジエターは 32年で2回交換してますが
これは機械的な錆で詰まったからですが

うーん スイフトもラジエター 何キロくらいで交換するもんなの?




Posted at 2022/12/19 23:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18 1920 212223 24
2526 272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation