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スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

ハチロクネタには困らないわけだが

スイフトスポーツZC32S ただいまはドッグ入りです

ネタを書くならハチロク関連だと パソコンジャンクマスター感覚で 今まで楽をしてきたのですが

昭和60年7月製造 一般でいうところの「前後期モン」でした
今回 スイフトスポーツに乗り換えたのは ひとえに「もうさすがにボディが持たない」わけでして

機械的な故障パーツ交換は なんとか知恵を絞って格安で「どこまで修理すっか」に特化できましたが
さすがにこれだけ新しいスイスポでは 早々 妙な中古パーツはつけにくい


ハチロク=故障ってわけで
でも今の時代 聞く話によると 某カーランドなどで購入しても 純正のままで特にいじらず
サーキットなどもっての他で 土日にショーファードリブン的な扱いをしてる人が ほとんどらしい

今持って私が まだハチロク乗っていたとしたら そらもうボロカス言えるんだけど
(そもそも元がカローラの大衆車に そこまで大金かけて 見せびらかしたいのかなぁ)

なーーんてこと 今までつぶやけましたけども 今はもう乗ってねーじゃん となれば
世間の動きをみて はぁまぁ好きな人は好きなんやね で 終わる話になってしまいました

そもそもハチロクを普段の足に使っていましたから 生活感まる出しの状態ですんで
んなピカピカのハチロクが 信号待ちで横に並ぶの 嫌だったんですけどね(笑)



そんなこんなでネタを1つ
エンジンを換装したとき 速攻でトラブったのは 「謎のハンチング現象」

普通に走っていたから 気づくの なかなかタイミングが出なかったんですが
どうも高速走って下に降りたらアイドリングが2000rpmあたりでうろうろして どうにもこうにも不安定になる
で 一度エンジンを切ってもっかいかけると 直る・・・・・・

なんだこれ?

これがわからない ネットで同じ症状の人もみましたけど どうも相当しないようで
TVISを交換したとか とんでもない話も出てきますけども いやこれは違う症状だなと

結論を先にいいますと 電磁コイルの磨耗です 私らはイグナイターって呼んでるパーツです



写真の上の部分ですね
下から伸びるコードはデスビにつながる部分ですが このデスビ関連もよく壊れる部分です
というのも ハチロクのデストリビューターは エンジンの熱で磨耗しやすいんですね
これ昔ですけども 友達がちょっと触ったらボロボロと崩れたことがありましてw

白金化してたんでしょうねデスビ ここは定期的に熱磨耗をみないといけないところですが
そっちではなくボンネット右側にあるヒューズの横にあるイグナイターの磨耗が この謎のハンチングの原因でした

この手の「見てあからさまに劣化してるかどうか わかんねーよパーツ」ってのは ややこしいですねえ
金があれば そらなんぼでも交換しますけど 普通は壊れない限りは あんまみないところでして


原因わかるまでは そらもうTVISの掃除から始まり 最悪TVIS交換します?けどかなりしますよ
7万くらいかなー 参ったなー
プラグコード? いやコード磨耗だと吹けあがりの段階でアレだろ 吹けは普通にいけてる


ダイアグも もちろんみましたが 一応ダイアグについての知識ですが
ダイアグでわかる原因てのは ダイアグに接続されてる部分以降がわかる」わけでして

ダイアグ前 に接続された部分のトラブルは
もちろん わからんわけです

これでかなり悩みましたが 友達曰く
「イグナイター これ いつ代えました?

いやアナタ 「代えた」ってのがわからんwww 物理故障で見た目であからさまでないと
んなもん 私ではわかるわけねーしょ

「あー イグナイターかも」 で交換したら スッキリww

・・・・そういうことだったのねン というオチでした


いやさ 電装系では一番最初に疑う部分だろ というのはプロのお話でして
あたしゃー クルマ関連の仕事ではないから シロウトっすから さすがにわからんよ・・・w




Posted at 2017/08/20 12:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

プレゼント企画

https://minkara.carview.co.jp/userid/2667914/blog/40265439/

よくわかんない トラックバックて こんでいいのかな
Posted at 2017/08/18 19:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

何やら 全国的にオービスの切り替えをしてるらしいが 問題は・・

何やら 全国的にオービスの切り替えをしてるらしいが 問題は・・
やっとドッグ入り とりあえずお願いしたこと

○ドラレコ コムテックの352GHPって型番でしたか 一番高いヤツ(値段かよ)


○レーダー これは前のユピテルの初期型なんだけども「読み」が未だ結構いけてますので
何回も「Hシステムです」とこの機種は言ってきますが 直後にネズミ取りをしてるのを何回もみました
レーダーとしての役目は 未だ現役ですね マップ更新は2009年に終わってますがw



唯一 初期型なのでGPSの初期の読みが遅いことですね MR955iって型番だっけかな
これを使い続けているのは 音がうるさいときに 物理キャンセルキーが前にあるので
やかましいときは手でOFFにできることですね 現行機種は知らないけど
 
ただニュースでみましたが 全国的にオービスの撤収をしてるそうです
理由は 新型への切り替えと 後はすでに知れ渡った「対策マップ」を無効化して 今までは
見逃していた区間に 新規で装備するらしいんですよ

そうです 警察の対策ですよコレw
そうなった後で レーダーを買おうにも先の話ですしね・・・

ただいえるのは 怪しい区間はともかく さらに神経すり減らしてやってそうなトコは 気をつけるしか
(なんで神経をすり減らすのかは 皆さんそれぞれに理由がww)

これからは妙に速度が出しやすいところに オービスが装備されそうってことですね

ま 現実問題今の時代 オービスに引っかかるってのは よほどのクソ高速で飛ばしていたか
もしくは知らない土地を走って・・・ってのも イマドキじゃないですね
皆さん 最低限レーダーくらいは積んでますしね・・・・

速度違反の検挙率を上げるための 警察の嫌がらせが またひでえことになるってことですなあ



○純正のシートポジを 2cm下げることのできるシートレール
なにやらこれ 2万くらいするらしいですけども カネコって会社の製品と同じってことで 中古で激安で仕入れてあります


とにかく今のシートポジでは皆さんおっしゃる スイスポでは左足の弁慶のところに当たって
どうにもこうにも 難儀なんですよね


○上の件とリンクしますが これだけは正面から買い物しました
モンスタースポーツのクラッチペダル一式と 各ペダルに装着するフットレスト

シートと合わせて足元が変わるので これでちょったあ運転しやすくなればいいんですけどね
なんせ今の状態では左足でクラッチを100%切るには 足首伸ばさないといけないんです

外人相手にしたシートポジションですねえこれは・・・・足の短い日本人には合わねんだよw




○前に使っていたETC  セッティングは終わってるらしいので
どこにつけますか?って もう運転席の右下しか場所はないと思うんだけど ここでいいかな


○四連シガーソケット
色々とスマホの充電器とか シートクーラーとか つけたりしますんでw 四連
場所は・・・・助手席 右側か そこしかないか
というのもセンターには 別途で箱もつけますんで


○右側へのドリンクホルダー
これはスイスポ使いなら必須アイテムでこのみんカラの皆さんの日記を参考にさせていただきました
がw 肝心のブツ 買ってからどこにしまったんだ
仕舞い込んで出てきません 今 日記かきながら探してますww


○こないだゲットした リヤの天井につけるスピーカー
これみたクルマ屋さん 驚いてましたが 相棒さんは知ってたみたいですね
一応 「ダイハツ ムーブの純正スピーカーです」 で話を通しました(笑)
Posted at 2017/08/18 17:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

スタッドレスを買う (真夏にか)

スタッドレスを買う (真夏にか)









スイスポ 買う直前になってから気づいた変コなタイヤサイズ
純正17インチでは もうシャレにもなんない
街乗りで んな45タイヤなんか要らない

てわけで スイスポを買う前に純正ZC31Sの16インチを アップガレージで先行購入

問題はサイズなわけで
http://greeco-channel.com/car/tire/195-45r17_r16/

このページを 穴の開くほど読んで研究してw

(だってさ今までがハチロクで気楽に 純正サイズ175/70/13のテッチンでしたから)

んなインチ変更なんて まったくの想定外だったもんで・・・


通販 店頭 おく いろんなところで相場をみていても とても今までとは話にならん値段でw
なんせ175/70/13ってば 軽トラのサイズでして 激安で買えていたものねでねえ・・・
(楽してたんだなあ と痛感)


なんだか今年 すでにスタッドレスは値上がりしています

慌ててもしょうがないんですが 相場をずーーとみていましたが
185/55/16 ではもうサイズからして 値段も下がりようがないことがわかりました

で 早めなんですが 今注文しましたw 真夏なんですけどね
今年の冬は初めてのFFで 初めてのスイスポなもので どしても心配でねw
スタッドはどうみても必須なので 速めのゲットです

予算的に中華と思っていたんですが なんとかヨコハマIG50 (高けええ)


ハチロクん時はダンロップ DSX2 175/70/13 4本送料込みで\13500円(なんだそれ)

未だハチロクのときの常識論が頭から離れず・・・・・・参ったねえ

ジャッキもそうですよ



スイスポ これサイドステップついてますよね
今までハチロクでは家の前で えいやっでジャッキ交換してましたが
なんだって? このスイスポ 正面からでは油圧ジャッキが入らない?

まず左右を1つづつ上げて 馬か木にかませて上に上げてから 正面ジャッキ?

うへえ めんどくせえ (ハチロク論で考えてしまってますね)

まだメンテナンスについては 完全に1から勉強しなおしですね


おいらからすれば 平成の新車感覚ですしねこれ
ハチロクは昭和60年7月
スイスポは生産は平成25年 12月

何年の差があんだ?w




Posted at 2017/08/16 11:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

スピーカーを買ってみるテスト

スピーカーを買ってみるテスト今日は朝からワックスかけですよw
台風が来るってんで待ってたんですが 我が関西地方ではクソ天気で
んなの 待ってらんない

フロントガラスの水垢取りまではやったんですが
意外とリヤガラスは 中古屋さんでも拭くだけだったのか 雨が降ったら即わかるレベルで
水垢がついてます

キイロビンでかなりこすったんですが んー・・・・取れてないなコレ
一応現時点で しょうがないからガラコは塗っといたんですが
コレ 次回はもっかいキイロビンから やり直しだなあ



ナビがパナソニックのストラーダ CN-RE03Dが最初からついてました

問題のスピーカーですが 記憶だとスイフトスポーツは6スピーカーとかの情報だったはずですが
そうか ツイーターも含めてか・・・

中古車なので 前のユーザーさんがどういう買い方 オプションをつけていたかは
外観だけでしか わかんないんですけども

サイドステップと リヤウイングは純正でオプションでつけていたのはみたらわかるんですが
あとは色ですね 単にガンメタじゃなく プレミアムなんちゃらとかいう
オプションで21600円払ってつける色を指定していたようです

ようです ってのも変な話ですが これ買ってから気づいたw
んーアレ? なんか走ってる他のスイスポみてて これ色がちょっと深いね といったら
家のモンが あんたこの色 ちょっと違うよwということで なんとまあ

一番わかるのは 後付けでつけたであろうフロントボンネットと ルーフに
カーボンボンネット仕様になっていたことですね


さて 実際に音を聞いてみても ほとんど前でしか音が鳴ってないので
これでは前のハチロクでさえ リヤにスピーカーつけてたので 別途でゲットしてみました

KENWOOD 4WATスピーカー KSC-RZ6000/D

なにやらダイハツ ムーブのオプションでついていたらしい 派手な天井吊り下げ型ですけども
ハチロクでもケンウッドのLED付きの据え行き型にしていましたから
あえて 純正をバラしてまでよりも 先につけてみっかと

カーサウンドに関してはデッドニングをやりだすと ほんとキリがないんですけども
スピーカーよりもデッドニングだろ とはいいますが
めんどくさいのでw とりあえず既成事実で先にでっかいスピーカーにしてみます

みます というのは装着はこれからですので 次回にでも紹介できればと

○モンスタースポーツのペダル関連と 各ペダルカバー フットレスト
○フジツボ1本出しマフラー
○レーダー探知機(ハチロクからの移植) ユピテル
○純正シートを2センチ下げられる オプションのシートレール
○ETC(ハチロクからの移植)
○天井吊り下げスピーカー
○ドライブレコーダー

さって 明日1日でどこまで作業できるでしょうかw
Posted at 2017/08/06 16:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
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