• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

シートポジションについて考える


スイフトスポーツ ZC32S

シートの高さについては言われていますね そのためのローポジシートレールに交換したのは
先日の日記です

シート高は ま. これ限界なんですが 問題のクラッチもいわれていますね
そのためのクラッチペダル交換 左足のフットレスト追加
ついでにクラッチペダル ブレーキペダル アクセルぺダルにも 全部モンスタースポーツのペダルを
装着しました

シート関係はこれで・・・・というか 元がハチロクの癖なのか 前のブリッドのシートの位置関係なのか
(またか)

うん また ですw

そもそも前のハチロクの時は 長年アペックスの純正シートだったのですが こいつが壊れて
修理して そん時にスポーツシートを初めて入れてました

ブリッド ブリックス 初期型




とりあえず先に書いておきましょう この記事は昔に別途でブログをやっていたときの記事
そのまんまで書きます ネタ的にも自分の記録で書いてたんですけどね



http://d.hatena.ne.jp/enermax/

Bride brix のキーワードで検索したら真ん中くらいでヒットするの それオイラのページなんスけど
ネタがかぶるでしょうが そもそもこんなことしてましたw

ハチロクのエアバルブの話もここに書いてあります 暇みつけてはみんカラのほうへアップもします

そもそも コマンドまたはファイル名が違います というのはMS-DOSの時代
当時はCUI キャラクターユーザーインターフェース いわゆる「DOSコマンド」なんですが
一文字でも打ち込みを間違えれば こういった出力を見る羽目になるという
これもいわゆる PC-98のトラウマのことですw



今日は何の騒動記かといえば 「クラッチの踏み込み」 の話です

文章だけでは難儀なので 当然写真も追加しますけども 忘れていましたがハチロクには
ツインのレース用クラッチが入ってましたw フライホイールは元からHKSのがありましたが

それでクラッチが異様に固いんです こんなのよくもまあ通勤買い物で使っていたなと思うくらい堅いです
ま実際 友達に運転させましたが エンストばっかりで即交代になってしまって

なんだこれ? 固すぎないか? うん わいもそう思うw

なんでも工作したツレ曰く 強い力でクラッチを圧着しますから運転がうんぬん・・・・ということで

彼にはこれが普通らしいw


で問題なのが クラッチを足の「どこで踏んでいたか」という点です


マニュアル車とはいえ トラックならいざ知らず 乗用車のクラッチってみなさん 足のどこで踏んでいますか?

(UPして確認したら 写真が異様にデカイなwww9






わかりやすく写真を持ってきましたが 普通は丸で書かれた3 のところで踏みますよね

でもオイラの場合 2と3の間くらいの場所で 長年踏んでいたのですよ

なんせ3のポジションでは力が足りなくて左足が釣ります マジ
あと こんな固いクラッチやってたら通勤でも疲れてしまうからです
渋滞? そらもうご想像の通りですよwww

これが癖になっているのか 普通に踏むべき場所では違和感ありまくるんです

でこれが今のスイフトスポーツで クラッチペダルも交換しましたが

これブリッドのシートだったからなのか 足の位置のペダルとクルマの下の位置がちょうどよくって

足がなるべく疲れないように 適当な位置で決まってたんですよね




ところがクルマが変わったわけで 一応はシート高を下げましたが もちいと下げることができれば

はたしてどうなるのかな・・・・・オイラは背も高くないので サイドミラーが益々見にくくなるんだろうが

とか思いつつ 昔のブリッドのシートは残してあるんですが どうしようか思案中

シートよりも クラッチペダルがもちょい「下」だと 一番いいんだけどなー

もう5センチほどペダル加工して延長って あかんやろうなあ 保安部品だし



ちなみに今のスイフトスポーツの足回り関連は こうなってる





何が違う? 今わかった

全体的にペダルの位置が「上」なんだ そうか そういうことか


ふむーーーー どうしてやろうか 自分の踏み方を変えるべきか

(なんせ 今のスイフトスポーツのクラッチの軽いこと 軽いことwwww)


ゲームセンターのクラッチみたいだ ということ言われてますけども

おいらは 別の意味でこのZC32Sのクラッチが楽だと思うのは その辺からです



そもそもハチロクはまずギアが入らないしクラッチは固かったし 渋滞ならもうイライラもんですw

だから渋滞になったら機嫌が悪くなったか・・・・・・ww


エアコンが効かなくて暑いわ クラッチ固いわ そんでやたら不機嫌やなあと友達に言われたの
それだったんだなと

クルマ変わって 今 気づいたww


ちなみにまとめると 自分の足が強化クラッチ仕様に慣れてしまっていた ということですね

やぱ 30年もハチロクに乗るもんじゃありませんねw 妙な癖がつきまくってます



ちなみにオチを1つ

ハチロクのペダルが変わっていますが これ「30年モノ」です(笑)

Posted at 2017/09/24 20:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

欲なのか 普通の感覚なのか


待機中

スイフトスポーツzc32s

なにやら某巨大掲示板では 新型の3ナンバーでモメてるそうな・・
そりゃそうだろうなw わたしゃそれで辞めたクチだからねえ ターボは加速はよろしいけども
さきほど知ったが燃料タンク さらに小さくなったんだってね→新型

車重が1トン切ったってのは 我が板金屋さんが先に発見した記事だったんだけど


あとこれも書きましたが スズキは好調なのね
4年に1回じゃなく スイフトはなんだかんだで話題になってるようだし もっと長いスパンでもいいんでは

私は中古車を買いに行った時点で店頭にはほとんど31がなくって 自動的に32になったんだが
スペック見る限りは 暴れん坊の31 なんかスマしてる32ってイメージなんだけど

私は車幅をものすごく気にするので 1695なんて5ナンバーギリギリにせずとも
コンパクトってんならもっと幅を小さくできたはずなんだけどな・・・・全長が異様に短いのでコンパクトにみえるけど


欲しいブツ

○切れ角アップキット
もうねこないだからの切り替えしでね・・・・我が板金屋さんは微妙に反対なんだけど やりたい

○ボンネットダンパー 油圧のアレね メンテで開けるときに油圧ってなんだかわかってるなみたいで

○16インチのなんかホイール でもな^15インチでもいけるって話だけどスタッドの件ばっかだね
17インチのままといいたいところだが こうも肉厚が薄いのが怖いんだよww

○スペアタイヤキット みんカラの記事の方を参考にテンパータイヤだけど それを組みたい
これは最優先事項よ

ここまでできれば何も気にせず 改造は完了といえるんだが


今までかなりやったけど 前のハチロクでもこんなペースで改造はやってないw

ま 30年間の間でボチボチやったと思われそうですが そうじゃないんです


オイルがだだ漏れになったのでエンジン換装
ロアアームが歪んだので ピロアッパーマウントからの車高調に換装
電装系が死んだから オルタネーター交換

そういえば書いてなかったけども クスコのマスターシリンダーストッパーは これは結構早い時期に交換してましたね
あと ステンレスのブレーキホース これも買って1年以内にやった改造ですねー
(ハチロクの話ね)

そうね・・・・そう28年くらい前の話 (オイコラ)

ほんまに おいこら やねwww

Posted at 2017/09/22 09:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:オートバックス

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:性能 持ち


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/22 09:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月21日 イイね!

TORQUE G01

TORQUE G01













TORQUE G01 お気に入りのスマホです

こないだG03の新型が出ましたね  一応予約はしてAUショップにいったわけですが


ううむ・・・・でかいデカすぎるw 使いにくい これではケツのポケットにすら入らない

なんだろなー そんなにユーザーからデカくしてくれって声でも 殺到してるのかいな

予約はしたもののキャンセルしました 今のG01がそろそろ2年突破してきて

スイッチのへたりとか気になってきてはいたのですが・・・


これさぁ なんだか今のクルマのメーカーのやり方に似てるよね

なんでもかんでも巨大なミニヴァンばっかりww

3ナンバーは 要らねえんだよ!

昔のハチロクサイズ 幅1620で素直にFRで作れよ! なんでできないトヨタ・・・

とまぁ愚痴はここまでw


でやり方ですが AUに直で電話して つぶれたでもいいし 充電しなくなったでもいいから

とにかく故障ってことで 同機種交換というテがありますよ2500円くらいでできます

ということで同じG01に交換してもらうべく 昨日に電話

もう今日到着しました

データ移行に14日の猶予があるので それまでにやって古いのは送り返してくれ というものです

さっそくまず新しいスマホを充電中 100%になったら移行開始です

SIMカード SDカード バックアップも自前でやればショップに行くこともない ということでした



私の使い方では そんなデカいスマホよりも 「頑丈」なのが良いのよw なんせ荒いからオイラw



Posted at 2017/09/21 22:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

車載時計 困るねえ

車載時計 困るねえ











車載時計の話です

しかも 常時点灯式 ごちゃごちゃしてない というもの

電池式だけはダメなんです 暗がりではダメだから 何?スイッチ?

そんな運転中に毎回時計に手を伸ばすんですか? おかしいです 常時で視線の先にすいっとついてる

それが安全なんです


以前はたくさんあったはずだが? なんでなくなったのか
このスイフトスポーツで まず気になったのが 時計がない


調べたところ やれスマホがあるだの ナビに時計がついてるからだの メーカーの言い訳ばっかりなんですが
つまるところ「コストダウン」です


もうメーカーの言い訳は聞き飽きたね・・・・そういえばトヨタがGRとかのブランドを作るらしいが
ブランドってこた「お高くなる」わけでしてw
ただでさえ「若い世代がーー」とか言ってるけど 昔のハチロクみたいなのを本気で作る気はもうないんでしょうね
このテの話題をすると また時間かかるのでここまでにしますがww




さて時計なんですが 結構必死でした というのも良いのがないんだよ




なんとかこの位置 ナビの上にこうゆう光避けをつけて なんとか装着しました
それこそ両面テープなんですが 裏のボタン電池を年1で交換考えれば これがいいんです

前はこんなのとか







こゆのたくさんあったはずなんだけど??
なんでなくしたんだ 困ります 通販でも全滅なんです 困ったねこれ・・・・・・・・・




今 なんとか店頭通販で買えたのがこれ ナポレックス Fizz-870






------------------------------------------------------------------------




そりゃ常時点灯で こんなのもありますよ でもね 情報がガチャガチャしてるんです

LEDで赤と青がスイッチで選択できて 文字もでっかく表示して

運転中に あまり視界をさえぎらずに自然に時間を見れる

この普通に自然にみれるという ごく当たり前のことが なんでできない?



今買おうとしたら 下のようなタイプなんですが 温度とか電圧とか

あるにはあるにこしたことはないけども

全部の製品がこのシリーズというのも おかしな話でね・・・

情報がごちゃごちゃしてるし デカイのは装着に邪魔なんですよね

やたらと横にデカイ しかも時計が小さい 読みにくいんです

時計と電圧と温度が同じサイズで表記されてますね 私は使いにくい

運転中にパッとみたときに 毎回右端に見に行くという 視線の余計な操作を要求されるんです

ナビの位置もそうでしょ コンソールボックスにナビのあるクルマ多いですけども

運転中に視線を下に毎回ずらすって危険なんです それと同じ意味で まず視線に入った先に

常時点灯でまずでっかく時計がある これが大前提なんです

こんな小さい文字を運転中に こんな細かい文字を3種類も読み分けさせられるのは 好きじゃないんです
危険だとさえ思います





--------------------------------------------------------------------------





欲しいのはやっぱこういう 普通にLED 常時点灯で夜でも時間を正確に電波時計 必要なんです

もうどこにもないんだけども




みんカラやってる皆さんも レビューを書いておられますが
このテの製品 どこそこで見たよ でもかまいませんし

もし予備とか 似たような感じをお持ちの方 おられませんか?


今あるじゃん ええ あるにはあるんですが なにぶん中華製で 結構な確率でLEDが壊れたりするものですから
カシムラとかナポレックスは 結構予備を持ったりするんです

どっかありませんか? マジで聞いています・・・

Posted at 2017/09/20 10:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
3 4 5 67 8 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 20 21 2223
24 25 26 2728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation