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スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

覚え書き 電スロの件


自分用です 記事で検索したり忘れてたとき用

電スロ ROM書き換え

大好評のRRPスーパーロム ECU for ZC32Sが更に進化してバージョンアップしました!!

http://www.rsrs.jp/zc32s/engine/superromecu.html

3 高回転でのスロットル戻り特性変更
エンジンを4000回転以上回した際にアクセルを戻しても、回転落ちが遅い特性を変更しました。
特に1~2速時に、高回転からアクセルオフには回転の下がりが遅い為に、エンジンブレーキの利きも甘く、減速もスムーズにいかない事も多く有りました。
対策後はエンジンブレーキもすばやく適正に掛かるようになり、違和感を極力減らすようにしました。サーキットなどでのヒールアンドトゥもやり易くなり操作性もアップしました。
バージョン2よりも更に効果を大きく、扱い易さを求めました。


ほらな やっぱりw 回答はここにあった
4000回転 特に2速近辺のエンジンブレーキのきかなさ これだわ

キツイのう

Posted at 2017/10/24 01:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

ルームミラーが ずれる


先日アップしたミラー型 レーダー

これ前からちょいちょいあったんですが どーーもなんつーか ミラーがずれるんですよねぇ
ちなみにハチロクでは何年もミラー型レーダー使ってたけど なかったぞう

雨の中の撮影なのと スマホで無理から撮っただけですが





てかこれ ぺラぺラのボールベアリングタイプか・・・・これはずれるの当たり前だわ





記事を探しているんですが ルームミラーの検索では ずれるってのあんまないなー

なんかうれしそうなカーボン貼ったり ルームミラーをアールズのに変更したりはあるけども


一応 さっきケーブルを巻く 粘着しないタイプのテーピングをして巻きつけてみましたが
あんま 変わらんなぁ

しっかしこれ 安モンだなぁ(ww


コストダウンもいいけどさー 今のメーカー コストダウンのやり過ぎじゃないのか?
使い勝手悪すぎる

ハチロクでもこんな部分で悩んだことないぞ


めんどくせぇ またなんかDIYせんといかんなぁ

Posted at 2017/10/21 16:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

書いてしまったので こちらにも


えー今回は例によって おっさんの愚痴です
ネットでちょいちょい回答してるおいらですが そのまま書く

年寄りの踏み間違え事件が多いですねー それで・・・


オイラはマニュアルしか運転しないし 自家用車二代目もマニュアルで買いました
持論として貴殿の意見に賛成です

ただ・・人間 一度楽を覚えると 二度と不便には戻れません
ATで楽を覚えると・・という理屈ですな

AT限定免許を一般化したのが一番の原因だと思います 
そもそもコトの発端は 障害者枠で しかも軽微で運転に支障にならない方らのために作ろうか になっていたはず
それがロクな議論もないままに 法令が始まった時点で一般でもおっけ になってしまった

一体どこの誰がこんな法令にしたのか 子一時間問い詰めたい これは常々思うところです

現実問題 マニュアルの免許を取ることが議論の本題で 低レベルな次元の論議しかありません
また一度楽を覚えさせた国民に いまさらマニュアルを持たないとATは運転できませんよ とはなり得ません

別の話ですが 自民党麻生総理の政権時代にナビの件で問題がありました これはメーカーが悪いんですけども
要は 運転中にナビのTV視聴の操作が 基本できない仕様に作ると政府は言いました
ところが当時の経団連会長 すなわちトヨタの社長が
「んなことしたらぁぁぁ ただでさえクルマ売れないのに どうしてくれんだよぉ」と文句をつけて
結果 政府が折れました
これ新聞にも載りました 皆さん記憶にありますかね

一事が万事こういうことで メーカーは今の時代クルマを売るためには 少しでも楽に楽に楽に作らないとクルマが売れない
と メーカー自身が思い込んでいることです

運転というのは ハンドル握った時点で責任が発生してくるんですよね
教習所でも卒業時に「これであんたらも殺人の可能性があるわけだ」と 必ず教官が教えてくれたはず

今の時代はこれ言ったらダメらしいですね でも一体 いつからそういう妙な風潮になってしまったのでしょうか?

時代が変わったから言ったらダメ? はぁぁ? 時代が変わろうがクルマが変わろうが
人間が操作している以上 責任が発生するんですが その責任を忘れさせようとしていますよね

教えるべきことを 教えていないんです

これが そもそもの大問題の根本だと思います

その手段として マニュアル免許しか「許可しない」と法令を作ればよろしいと そういう展開です
ATであろうがなんだろうが マニュアルを理解してない以上 運転「免許」にならんと思うわけです

免許ってのは 免じて許される資格 という意味ですよね どう思いますか? と逆に問う(笑)

Posted at 2017/10/20 21:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

ムダに楽しい スイスポ


やー快適ですわ
やっぱハチロクに比べても 運転が楽というかギアが入りやすいというか
根本は やはり足回りでしょうなぁ

ハチロクでビルシュタインの車高調だった時 フロント8キロ リヤ6キロのバネだったが
高速は安定するけど ちょっとしたバウンドで左右に1メートルくらいに横っ飛びするんですわ

もう危なくってねw

それでケツのバネだけ純正に戻したことがある
戻したタイミングは雪のときに友人の田舎へ行ったんだが 雪国でね
そこで雪ドリをしてたわけだが モロ雪の中突っ込んだけど上りじゃ登っていかないんだわ いくらデフ入ってても

ちょうどタイミングだったし 足を元に戻してみっかでやったところ グイグイ登った
やっぱねー


さて スイスポはムダに運転が楽しく(笑) ついつい走りこんでしまうわけで
先日から ちょいと遠出のコース 昔免許取って楽しい頃に走りこんだ あのなつかしいコースを
久しぶりにスイスポで走ってみた
国道163から伊賀上野 信楽ってことで総勢120キロほどだったが 休憩込みで5時間で家に着く

自分の感覚としては 時間的にも速いです
あとね「疲れない」 これデカイです
足が硬いと どうしても緊張しますし 路面のデコボコにビンカンに反応しますから
長距離乗ったときとかは 降りた瞬間は足がヘナヘナにw(そこまで攻めるか)
んーいや 攻めてはいないつもりなんですけどね タイヤがタイヤだから攻め込めるものでww


ハチロクでは限界いっぱいのコーナー攻めとか 下りのラインでギリまで攻め込む場合
セカンドギアがエンジンマックスでも80キロしか出ませんし ギア任せの下りで走ると
こっちのほうが安定して攻め込めますが
ハチロクの足とボディが小さいのでサイドミラーが ガードレールの当たる直前まで攻め込めはできるんですけども

スイスポではセカンドギアのマックスが104キロと高速モードで ギア比が低いのと
アクセルオフを急に行っても 即電子スロが反応しないので 下りで攻め込むとヤバイってわかった

現在のタイヤがこゆ感じ あんま攻めてませんよ

フロント




ケツ




安モンタイヤなので ディレッザ以上に減らないのは助かるがw
これハチロクで同じことやると 露骨に減りがわかりましたからねぇ

大体ポテンザRE01でだいたい15000キロが限界 17000キロまで乗ったらもう雨でスリップ
ディレッザでも2万キロちょいが限界ラインでした

それ考えると 前はなんでもかんでもハイグリップにしないとハチロクの場合は危険だった
ただこれ車高調のせいで 地面に食いつく分 減りが露骨に目立ちましたが

スイスポ 純正の足だし タイヤもこんな感じなので 距離と走りの割に減らない
ま そこまで攻め込める足回りでもないのでw 当たり前ってば当たり前ですが

そう考えると この17インチが終わる頃には 16インチダウンで考えてますけども
ディレッザでも もったいないな と思うようになりました

ノーマルであれば そもそもタイヤの性能に頼った運転になってしまってましたからね
でもノーマルの足なら 攻め込まないし攻め込めもできない だったらコンフォートタイヤでも
いいんでねえのかな とか

そんな考えをしながら なつかしのコースを走ってました



アレだねー^ 初めて走った場所で30年前 直近では・・・この15年くらいは行ったことはないですね
コンビニがそもそも そんなにない時代でしたからねえ 
バイパスになってかなり綺麗になってますねぇ

昔はこの国道は 通称 酷道163ダンプ街道と呼ばれてましてww
東大阪から名古屋への「ベタルート」では定番でしたが ま とにかくダンプカーがガンガン飛ばすところだったけど こないだ走ったらトラックがもう60キロ以上出さないのw

ま ドラレコもあるから 今は出せないんだろうねえ・・・・時代は変わったねえ


つかそもそも四條畷の交差点にあった目印になるパチンコ屋が なんか御茶屋さんになってるw
あれ目印に曲がってたから 最初間違えたよww

そもそも田舎に走りこみに行った時代は パチンコ目当てでしたからねえ
田舎のほうが よく出たんだよw 滋賀の水口に近いとことか20万以上平気で勝てましたからねえ
何箱積ませるんだとw あんまり出ると逆に客よせのために 置いたままやってくれって店員に言われたなー
今はそこまで出ないしw

信楽にある一軒のパチンコ屋 あそこだけは綺麗になって現存してたw なつかし・・・・

Posted at 2017/10/19 17:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

電子スロットルコントローラ


発進してしばらくはなんともないんだけど・・・・

1時間? そのくらいかなー 連続走行してて 田舎→街中ってパターンの時
信号待ち 発進時エンスト これで毎日1回は出てるか

アクセル踏んでも 即トルクがアップしないって症状なのかな
故障とか不具合って感じとは また違うと思うんだけど


どういうのかな こういった連続運転の時に 時々 信号待ち アクセルON のとき
稀にエンジンがUPしてないのか オイラのアクセルの踏みが弱いのか


いつもの感じでしか踏んでないんだけど どーーもこういうときは やや強めにアクセル踏まないと
稀なタイミングで エンジンがトルクアップしていかないってゆーか
アイドリング700rpmがいつもの感じなんだけど どうなのかねこれ

エアクリの掃除? 見た目はどうもないけどなー
なーーんか電スロのバグっぽいような気がする・・・・


スロコン・・・の雰囲気が出てきた また買うのかw いい加減にしたいもんだがw

Posted at 2017/10/17 16:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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