2017年10月06日
巷では新ZC33Sについて かなり話題ですね
そらそうだろうなぁ 軽量化+ターボだもん 速いの当たり前
そうなるとわかっていて あえてZC32Sにしたのは 自分なりの理由があるのはプロフにも書きました
4WDも出るってさ これはずげえね ひょっとしてそれもアリかなと思いました
私が雪国なら新型出るまで待ってたかもしんないですが まースバルの4WDにしてたかもしれませんねえ 待てなかったかも
京都って狭い道を考慮して 5ナンバー枠でなんとか抑えたのが欲しかったんです
買ってから言うのもナンですけど イマサラ自分を知るため情報集め
ハチロクの時もそうでしたしね デフを買ったときに初めて 前後期型ってあるんだ
しかも前期と後期ではシャフトの太さが違うので デフもそれ用があるんだってこと
つまんない話かもしんないですが前期と後期では 電装系もかなり違いましてね メンテのときにつまづくんですよ・・・・・
巷では前期のハッチバックしか売れてませんし カーランドさんもそれ以外は要らねえって商売ですけどもねー
走るんならなんとしても後期モンです
まずデフが太い 電装系が一部デジタル 交換が安いw
交換が安いってのもハチロクならではでして
アペックスは内装が革張り これ結構見栄えにクルもんがありますが・・・漫画の影響でしょうねえ
振り回すにはハッチバックなんですけども 重いので雨漏り始まったらリヤシートもひでえことになります
私の2ドアだと トランクのみで助かるんですけどね
またハチロクの話に いや 申し訳ないw ネタの数ではそこいらのなんちゃって君とはわけが違う
自慢じゃないんですよこれは 自虐ですね(笑)
通勤通学買い物専用 生活感バリバリでしたから 信号待ちで隣に綺麗なの来ると恥ずかしかった
だからカーランドにもなかなか足が運ばなかったんです 奥さんに言われたもん 次回来くるときには 板金で綺麗にしてって 情けないっすw
ま そんなわけで買い換えたんですけどね・・・・寿命っすね ホントありがとう
最後に綺麗だった頃の(いつの話だ) えーと 2005年に関空へ遊びに行ったときの写真があった

さてZC32S 特に改造するときにパーツはまる・はまらない 使える・使えないの記憶帳
ZC32Sもちろん買う前に下調べは十分したつもりでしたが 下馬評と自分の感覚では違うのもあるし
今のとこわかってること
今までにマイナーチェンジ2回
1回目 マイナーチェンジ2013年7月総重量が10kg軽くなった
これはスイフトスポーツだけじゃなく通常版スイフト4WD版以外
2回目のマイナーチェンジ2015年11月
ボディカラーの一部入れ替え スノーホワイトパールの代わりにピュアホワイトパール追加
んー自分のは平成25年て2013年だっけ 車検が12月 あんま関係ないか
下調べである程度は把握していましたし 妙なマイナーチェンジもないというのは記憶にあったんで
ま 情報通りかw
しっかしまあ短期間で結構改造やったな
これ以上は街乗り以上の改造になりますんで 通勤買い物クルマとしてはやり過ぎに近いです
今欲しいもの? ツインカム16のステッカーです
やっぱり 昭和仕様に仕上げようと 昨日思いつきましたw

Posted at 2017/10/06 11:07:47 | |
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2017年10月05日
スイフト ZC32/72S RRP 切れ角アップキットII
アマゾンでみたらえらい高いね・・・こんなプラスチックみたいな部品でこれでは 普通の人はどう思うだろw
Wowmaで部品単体であるけど ワイヤーもいるんじゃないのかな
切れ角についてイマサラ考える・・・そもそもずーーとFRのハチロクだったわけで
そりゃコーナーというか 普通に住宅街の曲がり1つについても走りが違う
前に借りた軽 ワゴンRだっけ三菱のEKワゴンだっけ
同じ家の角を曲がるのにFF車は一旦気持ち前に出して そこから一気にステアを切る
超低速のみの話ですけど
これハチロクだったら適当に左のケツだけをみて ギリギリでかわすのは当たり前だったんですが
今回のスイスポ 左コーナー下がよくみえん・・・・
コーナーの死角をなんとかしたいがために まずみんカラのY工房さんの採用されていた
ドアミラー裏の三角形のプラ部品を切りかきするテク これは目からうろこでした
https://minkara.carview.co.jp/userid/191881/car/109704/213752/note.aspx
(勝手にリンク すまんです)
すばらしい!
というわけでナポレックスの BW-25 を探すも ないんです・・・
どの店行っても通販でもないんです・・・・
しょうがないから BW-31という型番しかないので 買ってみました

うまくできるでしょうか なんせ型番違うしなー 長さが間に合うんかなー
できんかったら ドアに直で貼るか・・・・
つーか今 ドッグ入り中 帰ってきたらやってみます
Posted at 2017/10/05 12:43:12 | |
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2017年10月04日
というわけで先日の切れ角アップキット せっかく塗装でドッグ入りして代車も借りてますので
そのまま渡しました 預けた塗装屋さんのお隣なんです お店は
その塗装屋さんてのは 例のカーランド ハチロク専門店に納入されてるクラフト ヴァーゲンさん
http://kraft-wagen.com/
写真の方が社長 吉岡さん この方の仕事のPCは私が組みました(笑)

配線図も渡しました これは別に説明書なしでもいけるけども
我が板金屋さんは安全重視の方で あんまり変な改造とか 変なキットはよーーく確かめる方で
これ渡したときに 「ううむ・・・・・そもそもなんで純正がこうなってるか論」 になりますw
正しいんですけどねw 今回の切れ角だけは なんつーかもう・・・・
「そら先日までデフの入ったFR乗ってて そんでFFのコイツですからねー 違和感は当たり前で」
ええまあ わかちゃいたんですがw ここまで切れないと仕事のバスまで思い出すわw
つか やってみよう! ごたごた考えるのは性に合わんので やるならやる!性格で
あー改造前のタイヤ周りの写真撮らなかったな なんぼ切れたのかメジャーで計るつもりだったが
まいっか どうしてもならそこいら走ってるZC32つかまえて 教えてもらおう
なんかねスイスポに乗ってから 街を走る同じZC31 32使いが知り合いみたいに思えてねwww
同じ走り屋なんだしー みたいな昔のノリっすよw
パッシングでお互いに確認できた あの頃の雰囲気を思い出してます
Posted at 2017/10/04 21:31:43 | |
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2017年10月03日
ネタなので 基本文字だけです
高速 昨日もドシャ降りやったね でもスイスポ君は雨の高速でもハチロクに比べたら安心やね
(なんでもハチロクよりは 安心だと思うが)
真ん中走ってた 速度はまま出てた ドシャ降りだけど100kmくらい
前車トラックのその前の軽 アホが例によってウインカーも出さずに割り込んでいたのが見えた
予測運転しかりの話ではなく 無論当然こちらも減速なわけだが・・・・
話はここから
なんせハチロクのトラウマがありますし 高速乗ってても前7 後3くらいの割合で 周りのクルマを監視しながら走る癖がついてしまってます 覆面発見のためですw
あの軽の割り込みのタイミングでもまずトラックの動きをみながら まっさきに見たのは
「ルームミラー」
後続のクルマの車間 さらに後続の雰囲気 要は後続関係のクルマの割り込み加減の様子を把握してました 無論 雨の高速の話です
案の定後続のワゴンはブレーキを強めに踏んでいた気配があった 車間あんま取ってない
こちらはさらに前が減速 案の定やね 軽のアホウのせいで後続がみーーんな迷惑くらっとる
それはそれ オイラはギアで後ろ見ながら減速してみた 無論ノーブレーキっす
案の定 後ろのワゴン さらに急ブレーキ
あのなぁ ドシャ降りの上 そんな車間距離で大丈夫かレベルで 前車のブレーキランプだけをアテにしたらイカンぜよ
もし前車のブレーキランプが故障のままで アテにしてたら突っ込むぞ?
トラック 軽トラなんか特にそうだ
てゆーか こちらマニュアル車なのでギアダウン減速は当たり前だし
前がイキナリ減速したからって 急ブレーキを踏まなければならない運転してる時点で ヘタクソ確定なわけなんですよ
かなんなぁと思うのは 例のウインカーなしの車線変更 お前 死にたいのか

Posted at 2017/10/03 12:26:51 | |
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