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スイスポ騒動記のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

ロアアーム 歪み事件(旧)


AE86 これいつの時か 2008年になっとる 9年前? じゃ10年にもならないのか
おいらからすれば 「最近」 だな(笑)

なんせ突然ハンドルが取られたかと思ったら タイヤの片減りです
なんだろう?と聞いてみると ロアアアームの根元の歪み

こゆ部品ね



当時まだお世話になってるカンダさんとは知り合いになってなく
テル君地元まで行くにも 工場まで2時間近くかかるし どうすっか

「なんとか来れます?」

うーんこれだけ傾いていれば多分途中でパンクするだろ スペア交換必須でいくわ (アホやねえ)


高速つかわずに必死で走る 大人しく 結局途中でパンク ここはどこだ? 園部?
ここのコンビニでジャッキ上げてタイヤ交換




到着











ワイヤー出とる タイヤがもったいねえと思いますね

当時は何も考えてなかったというか
元々 減ってくれば片側から片減りの現象はあるにはあったんで タイヤ自体も減りきる前に交換してたから気づくのが遅れた

足が硬いしハンドルはわだちで取られやすいから 序々に起こる現象ってのは気づきにくい


ロアアームの根元が歪んで片減りの状態で必死で走ってここまで
だからスペアタイヤ要るってんだけど
今から考えれば こんな状態でよくもまあ綾部まで走る気になったもんだと思う
距離にして120キロ これを途中タイヤ交換で走りきった

思うに ハチロクだから だろうねえ


長年乗ってるから 途中で故障発生しても 「どんくらいまでなら なんとかいけるだろう」てなカンというか 予想というか
オルタネーターが死んでも 即止まらないで いけるとこまで行ったし


結局 ロアアームが歪むってことは本体のフレームのこれ左側なんだけど フレームが歪んでるからこういう事態になったわけで


オルタネーター事件よりもこれはあとの話だけどね これ以降 なんか故障が多発していくことになる
燃料ポンプは30年間で6回ほど変えたけど 直近のこの10年で5回交換してるから 寿命はとうに尽きていたんだよねえ


何回も もうダメですよ買い換えましょうといわれてたもんなぁ

あと4年くらいかな 車検2回目持つかなといわれたのが ちょうど4年前
カンダさん ドンピシャです(笑)

プロがみればわかるんだろうね どこまで持つかがw

Posted at 2017/11/13 10:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

大掛かりな改造はここまで もうやらない


LSDやら車高調やらやりだすとキリがないのと
そもそも元がイジってないクルマを探した意味もなくなるし
車高調やデフを入れてしまうとどうなるか 痛感してわかってますしね

デカイ改造はここまでしか私には必要ないと思います
そもそも ここまで手を加えるのも最初の予定にはなかったんだしw





6速も要りますかぁ? スロコンもいりますかぁ?と最初に聞かれた意味がわかりましたよ

めんどくさいだけっすね あえてテンロクにこだわったけどノーマルの1200ccでもアリですね

や 実際街乗りだと6速もギアあるのでさっさとギアを上げてしまうものですね
んな高回転はいまのとこ使わないです

私自身が前のハチロクでも あんま回転あげないでどこまで燃費あがるかとか
そんなのやってたのは 原因に強化クラッチがしんどいのもあったけどw


でもま これは大型免許の影響がデカイですね


大型取った瞬間から家族 友人から ガラっと運転が変わったと言われましたし
それまでは結構ガツガツに回していたのが 低速ギリでギアを変えていく運転に変わりました

いいのか悪いのか

ただ思うのは普通免許だけだと 何年経っても今の域には達してなかっただろうなぁと思います


ノンスリ
皆さんLSDとか書きますがハチロク時代では普通にデフって言い方をする場合
純正には確か1.5wayが最初から積んであって 改造で2way
さらに機械式という場合は 機械式4ピ二 が最高という感覚でしたがね

今のスイフトにLSD入れてしまったら 自分ではもういけないと思います
タイヤの減りが極端になってしまうのは経験済みですしね ドアンダーはいいけど レースしねえってんだよw





こやってリフトに上げてるときに 下側中心にどういう構造になってるか写真を含め研究してます

ハチロクんときは時間的に長年乗っていたのもあるし 故障パターン 交換パターンすべて記憶してしまってましたが さすがにここまで新しいと


といいつつも軽量化の意味 見ただけであからさまにそういうことかとわかるのも 時代なのかな
ネジさえ使わないんだw プラスチックのポッチリのボタンで外郭パーツを抑える ほぉ・・・・
てな感じで眺めています

あとは足回りの構造 特に32はケツの純正の足の感じがなるほどね と

Posted at 2017/11/11 01:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

オイル交換ついでに写真


時間があるようでなくって やっとオイル交換ができました エレメントも交換 

工場のリフトが故障してたってのもあったそうで その写真もまたアップしますがw

33379kmで交換 なんだ5000km突破してしまったじゃないかw

ちなみにステアリングのカバーもつけてみました 激太になりましたが 太いの好きなので違和感なし

茨城のドンキで980円w でも同じ商品がオートバックスで2980円でしたw







エレメント






タイヤの状態






タイヤを気にしすぎると思いますが なんせハチロクのトラウマが・・・・・
ハチロクだったら だいたい6000kmでローテしていかないと 変磨耗してきました
ま 足が硬かったから というのが大きいですね

純正の足・・・・・・・・・いい響きだ(笑) ホント減らない 助かるわぁ 

スイフトになってから ネットのレビューでもありましたが 結構 前後均等に減るから
ムダにローテーションまで要らないね という話でしたが 正しくそうですね

逆にケツのタイヤの端がやや減ってます ハチロクと逆だw 当たり前 FRとFFですが


ZC32の開発レビューもさんざ読みましたが 31に比べケツの安定感を重点してやったとか
確かに昔のったFFに比べ 32だけじゃないですが進化してるなとは感じています

特にタックインがそれほどきつくないってのは 痛感してます
そこまで攻め込んでもいませんが 昔のミラージュとかスターレット カローラⅡなどは
ちょっとしたコーナーでのタックインを強烈に感じました それでFFからは離れていたんですがね


ここまで露骨にケツの端が先に来るってことは よほどフロントの追従性を気にして開発したのかもしれんなと感じますが 間違ってたらぐみんにッ

なんせオイラが知ってるFFは4代目シビック ZCエンジン時代の話ですんでw
その時代から イキナリ今になってFFに乗ってるもんで

Posted at 2017/11/09 23:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

動画アップできました


ようつべアカウントの件 なんとかしました

例のポンポン山からの下りルートです 府道733 夕方なので画質がきついんですけども

以前この状態で対向車がきたことがあります あとは解説の通り

どうしたかって? なんにしても相手がどかないので こちらが下りですがバックしました

で ハチロクの左 は崖でこすりましたとさw



Posted at 2017/11/08 16:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

未だに実感がわかない といえば変態か!と言われまして


スイフトスポーツになって そろそろ4ヶ月になろうとしてるわけですが

どうもね まだ他人のクルマって感覚が抜けません
「もうええ加減にせえ」 とウチのモンにも言われてんですが なんでしょうねこの感覚

やっぱハチロクが忘れられない?

うーんそんわけないと思うんですがねぇ

多分 自分の感覚なんでしょうかねえ

実に適当に手足として安易に使っていたわけで まるで新しくなったんで
違和感てのかまだ新車感覚で 大事にしすぎているってゆーんでしょうかねえ

傷つけちゃいけない 汚したら即綺麗にしないといけないって思うんですが
当たり前ってば当たり前なんですが ハチロクは傷どころか へっこんでも気にしなかったのが
そもそも おかしいw


こないだ行ったポンポン山 激酷道コースをハチロク時代の写真が残っていました
この看板を左に行くと 普通に亀岡へ抜けるルート トラックも通ります

問題はここを右に行くと 地獄ルート(笑)
厳密には途中で最後に逃げられる道があるにはあるんですが 171へ逆戻りになりますがね





はい出ましたー 三桁国道 ここまできたら府道でしょう なんで国道なんだろw




がけくずれ注意の看板w






蜜柑さんにも言いましたが 熊が出る看板てこれのこと





日付けは平成14年のハチロクです





このときはまだブラックレーシングのホイールは 保存したままであったか
当時のホイールはアドバンなんとかw ってゆーんだけど
このシルバーがハゲてしまって最後
そんでもっかい 30年モノのブラックレーシングに戻したんだっけ なつかしー





そういえば ドライブレコーダーにこの酷道733号線の 酷い下りの動画が撮れていました
ようつべのアカウントが消されてるんだよねえ

クロームも火狐もアカウント同期だから 別途でアカウントを取り直ししないといけないんだけど
なんか いい手ありませんかねえ
動画のアップをすれば どんだけのモノかわかるんだけどね

ちなみに もう二度とスイフトでは通りたくありませんww


Posted at 2017/11/06 22:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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