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スイスポ騒動記のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

ECUを変える理屈


いや タイトルが理屈としか書きようがないというか・・・

ECUの書き換えですよ 先ほどフレンドになっていただきましたが そゆことで

「最初に約束したもんね タイヤ交換と 予算余ればECUも書き換えするって」 とは家のモンとの会話

チマチマ ちょいちょいと改造というか パーツ取り付けの頻度がこのところ増えてますw

○ステアリングシャフト ダウンスペーサー
○スロコン
○オートクラッチキャンセラー
○ETC
○スピーカー


なんだか ハチロクよりも金がかかってきてる件について

おっかしいなー 最初はクラッチペダルをモンスターに変えるだけで終了だった話が
純正タイヤ17インチがやんにくい 16インチ化にするど に話が変わり

今ここ


タイヤとホイールは交換しました ってかもう純正売ろうかなw
スタッドも16インチ純正4本あるし
さすがに倉庫がパンパンになってきた ホイール付きタイヤが8本 山積みになってます





これでもずいぶんハチロクのパーツは売ったり あげたり 捨てたりで空いたはずなんだが
逆にブツが増えている・・・




書いてから気づいたけど 正面の黒い物体

あれ ハチロクのサイドステップじゃん! まだあるのかハチロクパーツ 参ったな

Posted at 2018/02/28 23:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!

ジャンク


どしても写真がみつからないので 調べてみたら
以前HDDが死亡したんだが どうもそこに置いていたらしいな

復旧に勤めてみてるが スピンアップモーターが逝かれたかもしんない 回転しないのよ

今まであらゆるジャンクを扱ってきたが HDDの場合はたいていセクタエラーがだいたいの原因

パラメータさえ読み込みできれば 代替セクタ スキップセクタで代用できるわけだが
でもま 代替セクタを使いきるってことは 物理セクタに損傷があるわけで
寿命がいつ尽きるか わかったもんじゃないけどねw


この物理セクタ0である ゼロフォーマットはよくやりました
https://pctrouble.net/storage/physicalformat_hdd.html





https://pctrouble.net/storage/repair_badsectors.html







だいたいにおいて HDDの故障は基盤交換する場合が多いのだが
スピンアップモーター死亡の場合は 個人での修理はかなり厳しい

というのも 無菌室クラスが必須だからだ

空気中のゴミ ホコリがちょいとでも入れば分解してフタをしても 逆に壊すことになる
これはノートPCの蛍光管の修理をやったことがあるのだが
このときも 中身は薄い色紙みたいなのが重なっているのだが 1点でもゴミが入れば
起動時に このゴミが黒点となってしまうんだな














修理サイトをみたが 5万かけて直る保障もないのなら ちょっと手が出せない・・・

一応 FDDからピュアなDOSで立ち上げて 認識させた上でツールを使うのが定番だが

SCCTL というツールには本当にお世話になった
http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se055553.html


未だにファイルがあることが驚異であるがw SCSI使いの定番ツールで パラメータ変換や
バッドセクタの移動 これはWindowsからもできるツールもあるが
パラメータ変換や RAIDしたときのキャッシュセグメントの値まで変更できたので
なかなか重宝しました

写真がないので文字で解説になるが
昔のクアンタムのSCSI HDDのキャッシュセグメントは パラメータの先頭からの書き込みなのだが
これがシーゲートの場合は HDDキャッシュの後ろからのメモリ配置になるんだ

参ったねこれはw





図は二枚挿しSCSIという 昔やったバカの痕跡であるがw

上にはMYLEX BT-950Rという簡易RAIDに QuantummのバイキングⅡ 4.5GBを5台のRAID-0でつかっていたときのものだが
7200回転のクアンタムでも 5台RAID-0となると 速度は結構出ました

下にあるのが アダプテック 3940UWD なんと2チャンネルのSCSIである
都合 SCSI3連体制でやっていたわけだが


昔の話はこの辺でw ところでハチロクエンジン換装時の写真も一部出てきたので
ネタ切れの時に出そう



Posted at 2018/02/27 10:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:

持ち 次にメンテのしやすさ

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:

そりゃありますよ
とにかく持ちとメンテの手間です


この記事は みんカラ:春のモニター募集【スーパーゼウス】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/23 13:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月22日 イイね!

結局 全部やることに


お 早くかえってきた

お まだ天気だな 昼の時間も長くなったし 水洗いだけでもすっか





・・・結局 ワックスかけからガラコまで 一通りやることになるw

天気だったしな 疲れるけどやっとこうか 雨もこのとこ降ってないし朝の露もない



今回のワックスは 倉庫の奥で固まってしまっていたインペリアルシュアラマスター ジュニア缶が
あまっていたので それを使う


こないだ湯せんで溶かしておいたらかな 固まってるけどいこう








完成










黒のホイールになっての初洗車 純正ホイールよりは洗いがラクだね










今度からはこれがTOPかな 夕方で日が暮れかけだとこんなもんか




Posted at 2018/02/22 17:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

2003年て何年前だっけ


ハゲっちょろけとるねーw





特に大事にしていたわけでもないんですが ここまで痛んで2003年の写真
ハチロクの写真があまり残ってないのは そもそもボロいからと 世間一般が「ハチロクだ」という割に
本人に 全然その意識がなかったというのもあります


この状態で特になんとも思ってない時点で すでにおかしかったのだ
プラスチック貼ってあるだけですしね ハゲたら手でむしっていた


塗装とかへこみは気になったけど こういう経年劣化で痛む部品は まったく手入れをする気もなく
本当に何も気にしていませんでしたw

だから最後の10年ほどは 誰かぶつけてくんないかな そしたら相手の保険で板金できるんだけどな
これを本気で考えていたのですから どうみてもおかしなヤツだったのだろうかw




次 妙な写真だと気づきますでしょうか 電動のスイッチが下で 手動ハンドルがさらについてる





これは右のウインドウモーターが劣化して モーター自体は1回交換したんですが
内装の窓ガラスを動かすステーが水の進入から錆が出て ついに内部でポッキリと折れたのです

アペックスなので電動の窓だったのですが これを手動ハンドルに装着した後の写真

スイッチが下になってるのは 左の窓はまだ電動で生きてるから回路を残したのです
で 右も一応は残そうと思ったのですが この後にこのスイッチがプラスチックなので
完全にバラバラに砕け散ってしまってw


Posted at 2018/02/22 01:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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