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スイスポ騒動記のブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

タマには回したほうがいい件


こういった純正で乗るってのが 長年乗っていて慣れないものだからさw
タイヤをル・マン4に交換して ホイールも16インチになって確実に乗りやすくなった件

前は純正17インチのナンカン AS-1 ついてたそのままでした


街乗りの最中に 前のドアホが急ブレーキを何故か踏んだ
前の17インチではABSが鳴るなんてことなかったんだが
このル・マン4に変えてからは ABSの音が鳴るという体験をした

それほど急ブレーキは踏まないんですがね ヘタクソさんは困ったもんだが
おかげでABSの体験をした

タイヤ交換したからか 他に理由があるとすれば大阪帰りにちょいとエンジンをぶん回しをしたんだが 確実に燃費が上がった件

なんだ? かなり結構回したんだが それが理由なのか あからさまに燃費が上がってます


体感的にどうこうよりも 前はどうやってもリッター11くらいでしたが
今は確実に13まできてます これは前のタイヤでもどうやっても出なかった数字

なんだろNANKAN AS-1よりは高いタイヤだけど グリップ感は 純正の足ではようわからん
新品タイヤだから まだコロコロとよく回るから かな??


タイヤの影響と考えますが 燃費の件は みなさんどう思われますかね
それとも先日からタイヤ交換して ちょいちょいブン回しをしてるから かなー?


峠インプレッション

山中峠でちょっと走ってみましたが あそこまでの低速狭い区間では さすがにハチロクに分がありましたね
特に左カーブは ミラーギリギリまで寄せてましたから

やはりスイフトはもっと上の 中高速コーナーでの安定感ではいいですね
逆にハチロクでは中速より上は エンジンがやかましいだけで安定してるとは言いがたいし

タイヤの性能をみたくてちょっと飛ばしましたが 新品だからかな スキール音がでることはなく
素直に曲がってくれます

むータイヤの性能だけか ま 純正足ならここまでなのかな 体感は



イメージがかなり変わった どうみても走り屋ですw








Posted at 2018/02/21 13:01:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

siecle RESPONSERING ZC32S


車体のレビューに「装着してます」 の記事はありますが
レスポンスリングについての 特にZC32のコメントが少ないのが気になりますが・・

ブラシーボ効果?なのかもしれませんが 物理的に効果ありそうなのでゲットしてみることにしました

特に純正マフラーから交換したら 低速の細さが気になりますし 初回の加速感も







どこから買ったって いつもの店ですがw

あまり聞いたことない県外からの着信 なんだと思えばアップガレージ

お前かw

なんだ?と思ったら ブツはあれど説明の記事を間違えてたけど よろしいですか

よろしいも何も 写真はどうよ? あ 現物 ならいんでねの

なんか知らんが写真がZC32用ってかいてあるし それさえ間違えなければ

ただし#10番はZC32だけらしいですな


アマゾンでは#0 #10 #30 #50って書いてあったけど ZC32は#10だけだって


Posted at 2018/02/20 13:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

タイヤ交換後の走りと ホイールよもやま話


マラソンなぞやってるから大渋滞 なんとか抜けて市外へ

あれほんま迷惑だなー マラソンなんかやって京都市に金が落ちてるわけでもなかろうに
もちっと稼げるイベントをやったらいいのにね 神戸市なんかお洒落なのになぁ

大渋滞だよ しかも関係ない道路まで閉鎖してるし何をやってんだろうねぇ
他府県の人は京都で走れるからウレシイんだろうけど 地元は迷惑以外の何者でもありませんで


タイヤとホイールは昨日交換
ファーストインプレッションとともに ちょとムダに走ってみました


先日の雨以来の状態 水かけてちょっと拭いただけですが





ホイール16インチ 思ったより精悍な シルバーの純正とは明らかにイメージ変わりますねぇ
つかハチロクに近くなった感w


ウチのもんからは 初めからの約束だからホイールとタイヤはいいけど ええ加減にせえとw
ううむ まだECUの書き換えやるよ(内緒にもできんし)


ホントは実はダークブラウンとかブロンズですね お洒落で綺麗だしと思ってはいたのですが
インセット+40の法則にはまるホイールがなかったので とりあえずブラック


RAYSのこれ いいよねー 値段がすげえのでやめですけどw あとインセットも合わないし







昔のハチロク思い出しながら 昔 通勤していた道なぞを たどったりしていました

関空での写真 一番マトモそうなのをピックアップしました





ブラックレーシング これは洗車してワックスかけた一番マトモなときのだけど
ホイールは ほぼ洗ったことないしーw

洗うまで黒だと思ってたけど ダークグリーンに近い色合いなんだよね
使ってる本人が あらグリーンぽいなと気づいたのは 忘れるほどホイールほったらかしだったこと


だからホイールに金をかけるなんて 過去35年間有り得なかったんですよねー

このブラックレーシングは 元からついてたものでして
レビューのハチロクの写真は売る直前で ノーマル鉄ッチンのホイールとスタッドレスタイヤなんです
この鉄ッチンも タダで貰ったものだしー(笑)


ブラックレーシングを履いて 普通に走っているだけで警官から止まれが来るんよ
もう何回止められたか覚えてない なんも違反もないんよ


あまりにも回数が多いので イメージチェンジのためにシルバーにしていた時期もありました

それがこれ





ホイールは ADVAN RALLY のシルバーです

サイズ? ブラックレーシングと同じだと思う 185/60/14 4穴のインセット+20かな

このアドバンラリーは2本が解体屋から5000円で調達 あとの2本はタダでもらいました
(タダ多いな)


んー まぁレースと板金屋やってた友人がたくさん持ってましたんで
これにしたら あまり止められなくなったので もう黒いイメージは避けていたんです


でも年月が経ち イニシャルDがアニメになってからは世間の目も変わりましてね

しかもアドバン ラリーのホイールに錆が出て 表面の塗装ハゲも酷くなり
さらに重心もズレだしたので 捨てましたw



ホイールに金を出して買う・・・・・何十年ぶりかなー (お前 おかしい)

うん 自分でもそう思うw

Posted at 2018/02/18 18:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

祝 16インチ化


車両をゲッツした時から言っていた 16インチ化 本日なりました


イキナリ後頭部からモロに激写したのは craft wagenの社長 吉岡さんの後頭部(笑)

こん時は一瞬晴れたんだけど









普通 先に全体像をみせるわなw 全体像です

実は雪ってきましてねー 冗談じゃねーぞ スタッドからノーマルに戻したばっかりなのに










ツライチもさておき 気になったのがブレーキとの間隔です

これ純正なんか全然余裕がないんですよ 小石が挟まったらどうすんだ

このくらいの余裕 指がまるまる入りますので計算通りです










ふむ みた限りなんですが フロントは思ったよりもツライチでした

計算したカンダさん曰く 思ったとおりの感じだそうで







右のケツの写真です 場所は右にたって後ろを撮っています





おいらが思ったよりも 意外にもツライチです もっと純正っぽくタイヤハウスの中にあるもんだと予想していました

計算では6.5Jでやってます インセットは純正で計算しましたから 6Jから6.5Jになれば
当然ホイール本体の幅も広がるわけで 当たり前ってば当たり前ですね






そして インナーです
おおすばらしい このくらいの余裕があればバッチリですね

ちなみに純正幅は 指2本分ですから ほぼほぼ純正と同じ間隔で計算して買いました







ざっとみたケツからの雰囲気




うん まぁまぁ計算通りです やっと希望の16インチ化になりました


タイヤ ダンロップ ル・マン4  205/50/16 ロット5217

ホイール アクセルスポーツ S12  16インチ インセット+40  pcd114.3  5穴



このタイヤで数年はやるつもりです なんせハチロク時代は1年でダメになりましたからねぇw

車高調で 機械式ノンスリ4ピニオン アドバンネオバ これ15000キロでダメになります
だいたい1年か1年半でね


現在 走行距離38000キロ 2月17日交換 記憶です

Posted at 2018/02/17 18:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

スピーカー計画


忙しいよw休みのうちにやってしまわないといけないし

今 ホイールごとのタイヤ交換で スタンドに預けた状態

さてリヤスピーカー計画です いちおう想像図ではこんな感じ ポンと置いただけのテストですが







うーむ でけぇなw

写真みておわかりですが リヤのヘッドレストは撤去しました
人が乗らない以上は いらないですぅ おかげでバックミラーの視界も少しよくなりました

要らないな ヘッドレストは




トノカバーつけた状態でトランクを開くと





ま 十分いけるんですが 左右の紐と トノカバー本体が弱々しいな
補強するかそれともどうするか 思案中


スピーカーはとりあえずこれだけど 一応他のもあたっています
中古だけど もし内部スピーカーがダメなら交換できるから 中身新品にできる可能性もあるし
従来の昔のスピーカーのほうがコストかかってますから 性能良いんですよね





採寸





トノカバーの空間は 深さ2センチ 縦13センチ 左右幅84センチ

この空間を 下に板をあてるか もしくはこの幅サイズに発砲スチロールを載せるか
そういった思案中です


予備のトノカバーも買ってありますからねw やふおくだと4000円とか なんやねん価格でしたが
最近できたアップガレージの店で980円なので 即買いしておきました

トノカバー スピーカーは預けてあります 改造作戦中

さてホイールは はまったかな?



Posted at 2018/02/17 12:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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