2018年05月24日
先日にディーラーに ヘッドライトのパッシングが効かない件で 持ち込んだその後のレポート
まったく書くのを忘れていました
結論から先に書きます
後付けで装着した rrpクラッチペダルキャンセラー これが原因でした
これをつけていると 始動時にどこか電圧に負荷がかり 結果ECUに不具合が出るということです
ディーラーでの正式な見解です
ま OBDⅡを二分岐にしていたり ほかにレーダーが2つ 時計な 他に電気を食う分もありますが
写真の右側 赤い部分ありますね

rrpクラッチペダルの説明書に ここに接続しろ とあるんですが コイツを外すとパッシングが効きます
となれば こいつが原因は原因なのですが
要するに接続箇所が 始動時の突入電力に直接干渉するのではないか というのが私の推測です
ここじゃなくてもいいんじゃないのかな 調べたところホーンの電源から取ってる方もおられました
今はとりあえず外してブランブランでほってあるんですが どっか電気を別に取るべきだなと思います
とにかく原因は そういうことです
Posted at 2018/05/24 01:51:30 | |
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2018年05月20日
とりあえず洗車
先々週からドシャ降り 覚えているだけで3回の大雨
先週にちょっと水洗いだけやったが なんせ黄砂がすごかったので
あれ ワックスのカンが行方不明w
しょうがないからデュアラマスターの残りがあったので 今回はそれでやる
ガラコ ガラコのプラスチックレンズ用 タイヤワックス・・なものかな
昨日から天候が非常に涼しく 寒いくらいです
今の天気もこれだけ ワックスかけやったのに汗1つかいていない よほど涼しいですね
タイヤローテーションを行う
スイフトはあまり前後のタイヤが均等に減るって話を聞きますが その通りですね
ちょっとこないだ峠でレガシーとバトルしましてね
やはり飛ばすとフロントのタイヤがモロに影響受けますね
久しぶりにエンジン全開で追いかけまわしてしまいました レガシーの方 ぐみんにっw
いや別にあおってないでしょw ちゃんと車間を取って追いかけたんですから そこそこ速い方だったし
途中で抜くか?といわんばかりに減速されましたが
いえいえお先にどうぞ わたしゃついてくだけですから がモットーですので
・・・プレッシャーになったかな・・
これがフロントにしたほう

こっちがリヤ 若干減りを感じたのでケツに回す

んー あんま変わらないような
けど実際にみたらやはりフロント側の減りを感じたので前後入れ替え
前が2月に38000キロで新品になってます
今回 5/20日で 43394キロ走りました
3ヶ月で5000キロ走っとるね 走りすぎやね
いやー高速がラクチンだからさ どうしても遠出になってしまうんですよ
こないだから遠方のアップガレージめぐりをやってるものでしてw
361キロで燃料28L入りました 計算上 リッター12です いいのか悪いのか
全開の走行は10分ほど あとは高速と街乗りだけ
総走行距離 43394km
Posted at 2018/05/20 09:49:18 | |
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2018年05月11日
これは前に書いた 切れ角アップキットⅡの話なのだが
https://minkara.carview.co.jp/userid/2827981/car/2434438/9105214/parts.aspx
これは最近のクルマは特にそうらしい FFだからというのはある程度わかっていたが
昔乗っていた シビック スターレット 二代目ジェミニ ミラージュ 二代目シティ
これらはそんなに切れ角を気にするほどのこともなかった
なんで今のクルマはそうなのか
最小回転半径が小さい 小型車&普通車 ランキング (小回りが利く車
https://greeco-channel.com/car/minimum_turn_ranking/
小さいクルマなのにどうして最小回転半径が大きいの?
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/4064/
これからクルマを買おうとしてる方は ぜひとも読んでおいて欲しい
私もスイフトスポーツで 価格comの切れ角が大きすぎるとの記事は 買う前に読んではいたし
実際に群馬から帰ってくるときも 特に広い高速だから 最初は気づかなかった
なによりも 初めて乗るクルマで長距離を帰ってくるわけだから いろんなテストもしながら帰ったし
気づいたのは自分の駐車場ではなく いつも行ってる100均の駐車場での出来事だ
暗くて狭い空間でね でもハチロクではサイドミラーだけで くるっと1発でバックでいつも入っていた
しかしスイフトスポーツになって・・・・ん? んん?なんだこれ そもそも最初のポジションが悪かったのかな? なかなか入らない
一応大型二種のプライドもありw
ハチロクに関していえば1激必殺の1発バック駐車は当たり前だった
で調べたところ あの価格comの書き込みで 最小回転半径が5.2メートルという数値を思い出した
でイマサラながら ハチロクの正確な数値を調べてはみた
主要諸元表
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~kkkk/AE86-shogenn.htm
なつかしいねこれは! 何回見に行ったことか
友達のテル君がここでよく言っていたのは ファイナルのギア比なんだけど
オイラはレースはやらねえから ファイナルは関係ないの!との会話は よくやったものだがw
4.8メートル んー? そんなもんだったか? おかしいな そんなもんか? もっと小さいと思うが
あ! LSDだw そうかTRD機械式4ピ二のデフの効果なんだ
ハンドルでギリいっぱいにステアを回したら 駐車場の電柱を回避して そのまま右折で出られたもん

ここ 写真にはないけども 右いっぱいに切って反転して1回で出られるんだよ
もちろん スイフトスポーツではムリだけどねw ハチロクはできたんだ
メジャーで計ってみたんだが 4.2メートルだな
ハチロクではハンドルいっぱい切っただけで 右折回転で1発で出れたんだけど
てことは ノンスリ入れたハチロクの場合は 実質4.2メートル以下だったのか・・
これはスイフトスポーツを買って 実際に狭いところでの切り返しテストはやってなかったけども
あらゆる場所で試した結果 切れ角アップキットⅡは絶対に要る!でやったわけです
FRからFFへの乗り換えだし いろんな点の違和感は当たり前だったと思うし
過去のFF車の経験からでも 今のスイフトスポーツのハンドリングは非常によろしいと思う
交差点でのぶっ飛ばしからの急ハンドルw
今でこそできないけども 昔はシビックでこれをやったら ケツが浮くわ ダッシュボードにおいてあった友達のセカンドバックは吹っ飛んでいくわ こんなところに置くな!で怒るわで
ま そーゆーハンドリングの記憶もあったわけですが
スイスポでそれをやると ケツがすべった
おお!
おおお! ハチロクじゃないかw
タイヤがコンフォートだからね それが理由ですよ・・・・ハイグリップだと どうなっているのかな
でも今のダンロップ ル・マン4で十分です これ以上ハイグリップにしたら激減りしますからね
そしてグリップが上がった分 どうしても「そういうコーナーの曲がり方」になってしまうから
とにかく 最小回転半径は 必須の項目です
今のクルマがうっとうしいなぁと思うのは これが切れないクルマばかりだから かもしれませんw
Posted at 2018/05/11 11:12:31 | |
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