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スイスポ騒動記のブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

日本橋 ジャンクショップPE-NET 本日で閉店


ワックス洗車 完了
もう早朝の早めから起きてやらないと 日が上がってしまえば大変
疲れますなぁ

ガラコも やはり6倍ガラコではなく 激速ガラコのほうが持ちがいいですね
6倍ガラコは劣化してくると ガラスに白い点々が目立つようになってきます


これは先月の黄砂がすごかった月のリヤガラス
まっ黄色です








で ちょいとタオルで拭く





ま こんな感じで綺麗になるわけです コートがかかっていれば




先週の雨 降ったあとこんな感じなんですが




よくコーティングはかかっているようにみえますが 本日ワックスかけましたが
スポンジが相当汚れていました

あとガラスコートもほとんど取れていました やはり2週間に1回はガチでかけていかないと




ところで大阪日本橋に 昔っからあったジャンクショップ PC-NETが本日を持って実店舗が全国で閉店になりました
店員さんに聞きましたが 秋葉原も先に閉店で この大阪が本日で最終です






このジャンクショップがあるから日本橋だったのですよ・・

私はジャンクめぐりをやって かれこれ20年以上経ちますが
前は向いのマンションの2F 3Fが店舗でした

当時の店内の写真が 現在プロフにしているこれ




男塾 塾長の十戒が看板でした 前はこれ玄関にあったんですよ



昔はねー SUNとかのサーバー系中古 MACの中古パーツなぞ ちょっと一般では入手ができないパーツが山盛りでしたし
2000年当時では まだPC-9801やPC-9821のノートPCも山のようにありました
手持ちの在庫で4台ほど いまだに稼動できます

PC-9821ノートで貴重なのは FM音源を搭載したMS-DOSが動くことです
ですから昔のDOSゲーがプレイできるんですよ


サーバー系中古ですから 中には危険なブツが
一例ですが Adaptec 2944UWというSCSIカードがありますが これデファレンシャルSCSIです




普通一般では 2940UWです





違いわかりますか? チップのシールがはがれてしまっては もう判別がむずかしいです
チップの刻印が小さくなっているので非常に選別がむずかしいのですが

この2枚 まったく違うカードです

具体的にはデファレンシャルSCISを一般のマザーボードに刺すと マザーが死亡しますw
5Vの高電圧だからです


一般のマザーボードは3.3Vです
したがって間違って刺すとカードではなく マザーが死亡します
といいつつも20年以上ジャンクめぐりをしていますが この2944は3回しかみたことがありませんが

これ 知らないと手が出せないブツです
こういったのが たくさんありました



DAC960というサーバー系のSCSIカード こいつをWindows95で動かす
デバイスドライバも型番違いでたくさんありましてねー カード上にキャッシュメモリが搭載されていて
当時でも一般マザーに挿すと イニシャライズに数分かかります
起動したあとは速いんですけどね

このデバイスドライバも なかなかなくってね
FTPサーチをかけて 台湾の個人サーバーから たった4MBのファイルを落とすのに
ISDNで数時間とか そんなことやってました



ここまでの話題で 理解できて追従できている方

そういう方で 初めて 「俺はパソコンを知っている」 と公言できます


この話が理解できてない方は 「パソコン初心者」 です

理解できて当然の世界です ご容赦くださいw







めちゃデカイカードです フルです
写真のように 当時のSDRAMではなく EDOです
したがってキャッシュメモリも4MBです 2枚挿しのカードもあります 種類多すぎです
SCSIカード上にキャッシュを積むのは RAIDをするAdaptecのカードもありましたが
安いカードだと ハードウエアRAIDの形状にもかかわらず ソフトパワーを使う詐欺モンまがいのものもあり

だから私はこういう詐欺まがいの品の判別に ものすごくビンカンなのです
型番1つ違いで 性能が全然違いますから


こういった目利きができないと ジャンクマスターとはいえないのです (おい




店の最後の写真です





これでも10数年ほど前は IBM ThinkadノートPCの中古が多くてね
蛍光管の修理や インバーター フレキシブルケーブルの交換で ちゃんと動くノートがたくさあり
仕入れて修理して OS入れてやふおくで流しまくってました


Posted at 2018/05/27 09:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

原因判明


先日にディーラーに ヘッドライトのパッシングが効かない件で 持ち込んだその後のレポート
まったく書くのを忘れていました

結論から先に書きます

後付けで装着した rrpクラッチペダルキャンセラー これが原因でした

これをつけていると 始動時にどこか電圧に負荷がかり 結果ECUに不具合が出るということです
ディーラーでの正式な見解です


ま OBDⅡを二分岐にしていたり ほかにレーダーが2つ 時計な 他に電気を食う分もありますが
写真の右側 赤い部分ありますね







rrpクラッチペダルの説明書に ここに接続しろ とあるんですが コイツを外すとパッシングが効きます
となれば こいつが原因は原因なのですが



要するに接続箇所が 始動時の突入電力に直接干渉するのではないか というのが私の推測です

ここじゃなくてもいいんじゃないのかな 調べたところホーンの電源から取ってる方もおられました

今はとりあえず外してブランブランでほってあるんですが どっか電気を別に取るべきだなと思います

とにかく原因は そういうことです

Posted at 2018/05/24 01:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月22日 イイね!

京都縦貫道 そしてやまがたや が寂れたなぁ


京都縦貫道 ほぼ全線開通して 東は大山崎から久御山
西は北京都まで開通しました

いやー こいつぁ速いw

前は丹波で高速がなくなっていたから そこから国道27号か9号線しかなかった
途中に やまがたや という場所があってね ここは昔っから有名だった

昔はそこしかドライブインが なかったからですw

http://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/fukuchiyama/tanbasonobe/restaurant/11336494/


特に北部へは釣り 海水浴 どう通るにしても縦貫道ができるまでは ひたすら国道9号線を登るしかない
縦貫道できてからでも 丹波で終わるから 途中休憩も含め やまがたや は昔っから定番でした

しかし・・・丹波からさらに高速が伸び 今は一発で北部まで進めます

やまがたや までは丹波で降りていってみたものの・・・・・・・・・・寂れたなぁ








ここにコンビニも数年前にできて 夜中はやまがたやは閉まっているから便利になったと思ったら 閉店してやんのww






そりゃ昔はねー ここは地元暴走族や走り屋のメッカでねー^

夜中ここくらいしか休憩所もないし 人の集まる場所もなかったけど 常に暴走族の溜まり場でね

常にパトカーが巡回してたなー


学生の頃 海水浴の帰り夜中になって 飯も食うところもなければコンビニなどない時代
自動販売機のラーメンとかカップ麺があってね 食ったもんだよ


市内へはまだまだ時間かかるし 唯一の吉野家もまだ市内に行かないと何もない時代でね
80年代はそんなもんだよ




帰りにみたら 須知の交差点曲がると ここにも道の駅もできてるんだ
これの影響もあるなー

縦貫道が開通して 丹波で降りる必要がなくなったんだなー それで寂れたのか・・・・
その縦貫道も 高速の丹波で 大きなサービスエリアもできあがっていてねー
こりゃすげえわ みんなこっちに来るわな







やまがたや でお土産をいくつか買いましたが 昔は夏の土日とか この広い駐車場で留める場所もなくってさ
もう 奥の奥の一般道まで広がって留めないと 場所もなかったもんだがなぁ



この写真は道路側を撮ったものだが この左手にもずーーーと伸びるんだよ
みんなここにまで伸びて留めたもんだが




Posted at 2018/05/22 13:08:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

洗車とタイヤローテーション


とりあえず洗車

先々週からドシャ降り 覚えているだけで3回の大雨
先週にちょっと水洗いだけやったが なんせ黄砂がすごかったので

あれ ワックスのカンが行方不明w
しょうがないからデュアラマスターの残りがあったので 今回はそれでやる
ガラコ ガラコのプラスチックレンズ用 タイヤワックス・・なものかな

昨日から天候が非常に涼しく 寒いくらいです
今の天気もこれだけ ワックスかけやったのに汗1つかいていない よほど涼しいですね


タイヤローテーションを行う
スイフトはあまり前後のタイヤが均等に減るって話を聞きますが その通りですね

ちょっとこないだ峠でレガシーとバトルしましてね
やはり飛ばすとフロントのタイヤがモロに影響受けますね

久しぶりにエンジン全開で追いかけまわしてしまいました レガシーの方 ぐみんにっw


いや別にあおってないでしょw ちゃんと車間を取って追いかけたんですから そこそこ速い方だったし 

途中で抜くか?といわんばかりに減速されましたが
いえいえお先にどうぞ わたしゃついてくだけですから がモットーですので
・・・プレッシャーになったかな・・



これがフロントにしたほう





こっちがリヤ 若干減りを感じたのでケツに回す








んー あんま変わらないような
けど実際にみたらやはりフロント側の減りを感じたので前後入れ替え


前が2月に38000キロで新品になってます

今回 5/20日で 43394キロ走りました


3ヶ月で5000キロ走っとるね 走りすぎやね
いやー高速がラクチンだからさ どうしても遠出になってしまうんですよ

こないだから遠方のアップガレージめぐりをやってるものでしてw



361キロで燃料28L入りました 計算上 リッター12です いいのか悪いのか

全開の走行は10分ほど あとは高速と街乗りだけ


総走行距離 43394km

Posted at 2018/05/20 09:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

最小回転半径


これは前に書いた 切れ角アップキットⅡの話なのだが

https://minkara.carview.co.jp/userid/2827981/car/2434438/9105214/parts.aspx


これは最近のクルマは特にそうらしい FFだからというのはある程度わかっていたが
昔乗っていた シビック スターレット 二代目ジェミニ ミラージュ 二代目シティ

これらはそんなに切れ角を気にするほどのこともなかった
なんで今のクルマはそうなのか


最小回転半径が小さい 小型車&普通車 ランキング (小回りが利く車
https://greeco-channel.com/car/minimum_turn_ranking/



小さいクルマなのにどうして最小回転半径が大きいの?
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/4064/



これからクルマを買おうとしてる方は ぜひとも読んでおいて欲しい

私もスイフトスポーツで 価格comの切れ角が大きすぎるとの記事は 買う前に読んではいたし
実際に群馬から帰ってくるときも 特に広い高速だから 最初は気づかなかった
なによりも 初めて乗るクルマで長距離を帰ってくるわけだから いろんなテストもしながら帰ったし

気づいたのは自分の駐車場ではなく いつも行ってる100均の駐車場での出来事だ

暗くて狭い空間でね でもハチロクではサイドミラーだけで くるっと1発でバックでいつも入っていた

しかしスイフトスポーツになって・・・・ん? んん?なんだこれ そもそも最初のポジションが悪かったのかな? なかなか入らない


一応大型二種のプライドもありw
ハチロクに関していえば1激必殺の1発バック駐車は当たり前だった

で調べたところ あの価格comの書き込みで 最小回転半径が5.2メートルという数値を思い出した
でイマサラながら ハチロクの正確な数値を調べてはみた


主要諸元表
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~kkkk/AE86-shogenn.htm

なつかしいねこれは! 何回見に行ったことか

友達のテル君がここでよく言っていたのは ファイナルのギア比なんだけど
オイラはレースはやらねえから ファイナルは関係ないの!との会話は よくやったものだがw



4.8メートル んー? そんなもんだったか? おかしいな そんなもんか? もっと小さいと思うが

あ! LSDだw そうかTRD機械式4ピ二のデフの効果なんだ

ハンドルでギリいっぱいにステアを回したら 駐車場の電柱を回避して そのまま右折で出られたもん




ここ 写真にはないけども 右いっぱいに切って反転して1回で出られるんだよ
もちろん スイフトスポーツではムリだけどねw ハチロクはできたんだ


メジャーで計ってみたんだが 4.2メートルだな
ハチロクではハンドルいっぱい切っただけで 右折回転で1発で出れたんだけど

てことは ノンスリ入れたハチロクの場合は 実質4.2メートル以下だったのか・・


これはスイフトスポーツを買って 実際に狭いところでの切り返しテストはやってなかったけども
あらゆる場所で試した結果 切れ角アップキットⅡは絶対に要る!でやったわけです



FRからFFへの乗り換えだし いろんな点の違和感は当たり前だったと思うし
過去のFF車の経験からでも 今のスイフトスポーツのハンドリングは非常によろしいと思う

交差点でのぶっ飛ばしからの急ハンドルw
今でこそできないけども 昔はシビックでこれをやったら ケツが浮くわ ダッシュボードにおいてあった友達のセカンドバックは吹っ飛んでいくわ こんなところに置くな!で怒るわで
ま そーゆーハンドリングの記憶もあったわけですが

スイスポでそれをやると ケツがすべった
おお!
おおお! ハチロクじゃないかw

タイヤがコンフォートだからね それが理由ですよ・・・・ハイグリップだと どうなっているのかな

でも今のダンロップ ル・マン4で十分です これ以上ハイグリップにしたら激減りしますからね
そしてグリップが上がった分 どうしても「そういうコーナーの曲がり方」になってしまうから


とにかく 最小回転半径は 必須の項目です

今のクルマがうっとうしいなぁと思うのは これが切れないクルマばかりだから かもしれませんw

Posted at 2018/05/11 11:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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