2018年08月30日
FF vs. FR ノーマル&チューニング Part 1 ノーマルカーバトル!!【Best MOTORing】2016
https://www.youtube.com/watch?v=yc8X2ay0Pp4
ブックオフに このベストモータリングのDVDが揃っておいてありました
でもま ようつべでタダで普通に見れたので感想
エントリーしてるクルマは
MAZDA ROADSTER NR-A
LEXUS RC F
HONDA CIVIC TYPE R FN2
RENAULT MEGANE R.S.TROPHY-R〈Tuning car〉
ということで オイラとは全くご縁のない車種ばかりですがw
ちょいと興味があったのでしっかりと視聴してみました
最後にはドリキンのFRワンポイントテクニックもあるので 最後までみたほうが楽しいです
○重いクルマは ブレーキのリリースが大事
ドンとかけて ゆっくり離す 一気にGをかけちゃいけない
○軽いクルマは ブレーキはドンとかけて スパッと軽く離す
で 問題なのは服部さんのシビックですね 元々のタイプRを忘れたんじゃないか と表現されてましたが
相手にしてるクルマがクルマなので なんともいえませんけども
値段対比で考えると シビック タイプR 残念な結果に
クルマはパワーじゃない!
ルノー メガーヌがすごい結果になってます 荒さんも べた褒めです
さらに笑ったのが 次の動画
Part 2 チューニングカーバトル!!【Best MOTORing】2016
https://www.youtube.com/watch?v=cbUTdt3YUyI
結論は ノーマルの素性が大事! という結論でした
・・・なんでここでハチロクが出てくるw
理由は出るべきロードスターが壊れて 急遽出すことになったらしいですが
動画のラストで 荒さんが 「かなり出席率 高いですね」
大笑いしました
ここでも問題なのは 服部さんのタイプR
デフの調整とタイヤでタイムが変わる しかしルノーメガーノは 終始タイムが変わらない
ということは ノーマルの素性が大事ということで
じゃタイプRは コンプリートではないのか ということ タイプRどうなの?ということみたいですね
前のシビックはやっぱ楽しいのよ とおっしゃってます
それじゃなんのための新型なんだ となりますねぇ
もうちょっと庶民が楽しめるスポーツカーを造って欲しい これが皆さんの結論でした
Posted at 2018/08/30 21:21:02 | |
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2018年08月21日
連休の旅行のネタを書きたいんですが 写真の整理をしてたらめんどくさくてw
で いろいろネタを探していたところ 例の質問コーナーでハチロクの燃料ポンプについての質問があったので
私の経験を回答していました
ちなみに例によって写真はちょっぱってきました ぐみんにっw

ハチロク時代の燃料ポンプは 他のクルマと互換性があります
あります とはいいつつも配線が違っていたり カプラーが違っていたりで
カプラーだけなら 中学生程度の配線知識で付け直ししたりできれば
ポン付けで着けられるものもあります
具体的には 同時期のRX-7やR32の燃料ポンプをつけたりしてはいました
ハチロクの燃料ポンプは 定期的に壊れます
構造としては マブチモーターの羽の構造です 二枚羽なんですね
中身まで完全にバラした写真は持ってないんですが
これが劣化してくると 起動時のモーター出力が不足してモーターの回転力が減ります
で この二枚羽ですが エンジン停止時に燃料の流れに対して 垂直で止まっているか 水平で止まっているか の話
モーターの起電力が劣化してくると初期パワーが不足して最初の よいしょ の力がなくなってきます
燃料の流れに対して垂直で羽が止まっていると モーターが劣化してくると
羽が回りにくくなり 結果エンジンがかからない となります
燃料の流れに対して羽が水平で止まっていると モーターのパワーが減ってきても
水圧の関係で 羽が最初に回転してくれれば 起電力不足でもなんとか えいやっと
回ってくれます 結果 エンジンがかかる という理屈です
で 対策ですが これはハチロクのことならなんでも任せろ という人でも知らない裏技ですが モーターが完全に死んでいない場合の助かる方法
ハチロクをケツからみて 右側の奥にやや出っ張った部分があります
ここが燃料ポンプの位置で 下に回りこんで右手をいっぱいに出したくらいの位置にあります
エンジンがかからない場合 100均のトンカチでいいんです これを用意して
燃料タンクの右側の下の 出っ張りの部分をトンカチでコンコンと叩きます
あまり力かけなくてもいいですが コンコンと数回
これ 何をやってるかというと ポンプ内の羽をちょいと回してるんです
叩くことにより 羽が少し位置をずらしてエンジンをかけてみます
かからない場合 数回やります
モーターが完全に死んでいない場合は これで緊急脱出ができます
私は燃料ポンプが到着する1週間は これでなんとかしのぎました
ちなみにハチロクの燃料ポンプを交換するには 完全に降ろさないとできません
AE92以降はバラしをかけなくてもできるんですが ハチロクはタンク内にポンプがあるのでめんどくさくて 重いですw
そういうわけで 常に100均のトンカチも工具箱に入れるようになりました とさw
で お題の価格の件ですが そんなもん出品者のきまぐれですw
互換性があるなら 安いのでもいいけど 写真みて劣化してるポンプは死亡寸前なのでやめたがいいね
セルモーターもGX-71のマークⅡのセルと互換性がある通称 1Gセル に効果もハチロクの定番ですから
ま スペーサーが要るんですけどねw

というわけで書いてて思ったのは よくもまあこんなので何年もしのいでいたもんだと
クルマ屋さんが 呆れるくらいだもんなw
Posted at 2018/08/21 09:20:50 | |
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