2018年11月29日
最近の車は何故テンパータイヤを積んでないのですか?
これについては 特にスイフトなので調べました 以下 オイラの書き込みです
これについては 今のスイフト(テンパータイヤなし)を買うときに調べました
曰く まずコストダウンは誰でも思いつく理由ですが
めったに使わないのモノだし 軽量化のためとか 色々ご意見があるんですけども
今のクルマは欧州 海外でも「まったく同じ」です
日本国内で販売するからって 特に国産向けへの改造 チューンナップ 使い勝手パーツなどさえ もう装着しなくなりました
すべてコストのためです
生産したものをそのまま国内でも生産するか もしくは中国で作って輸入するか
パーツのみ中国などで製造して 国内で組み立てるか
だいたいこのパターンなんですが
これらの状況を踏まえた上での話です
海外では テンパータイヤでは役に立たないということです
なんだかんだ言っても狭い日本 万一の場合でも八甲田山の山中でもない限りは レスキューがその日のうちに来れるのです
テンパータイヤのせいぜいの走れる距離も 100kmくらいしか走れません
それ以上はテンパータイヤが「持ち」ません
しかし海外ではレスキューが おいそれと来れない距離や早々は近づけないん場所だったりすると タイヤ交換してまだまだ走って命の助かる場所まで移動しないといけないほどの地域 距離があるのです
日本のように電話1本で何十分なんて備えがある国 早々ありません
海外は広くて もっと「何も助けがない」ところが多いのです
そういった場合はホイールが使いまわしできなくとも タイヤが使いまわしできなくとも 「とにかく助かる場所まで移動しないといけない」わけです
そのためには修理キットで修理して まだ100km以上走ってからスタンドなどに緊急を求めるわけです
そういう海外事情を そのまま国内に持ってきただけの話です
あとスイフトを例にとると 生産190万台中 国内は1割しか売れていません 190万台中 19万台しか日本で走っていません
残り9割が海外で走っている以上 いくら日本国のメーカーだとは言え コスト的に日本向けにわざわざスピードメーターを180kmに「戻したり」するコストが高すぎて大損なわけです
ですから海外仕様の240kmという 有り得ないメーターがそのまま国内も改造しないで売っているだけです
ただ国内ではリミッターの180kmしか走れませんから 単にメーターが240km刻んであるだけです
180km用に直すコストは出せないってことなんです
タイヤもそういった事情から わざわざ国内向けにテンパーが積めるような改造なんかコスト割れして やってらんない
ということが 実は真実の理由です
Posted at 2018/11/29 16:29:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年11月29日
Q1. なぜ【ネットに騙されない本当の中古車選び】を読みたいと思ったのか?
回答:
故 徳大寺御大が もうこの世におられないから
氏の著書は 免許初年度から愛読
この記事は
みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/29 16:07:27 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月27日
昨日のブレーキの話で フレンドさんからのオススメもあったわけで 見直しになってます
そもそもディクセルのESでいいかぁ というのも 元から店側の取り引きもあるし
ディクセルは何人も交換してるし このくらいでいんじゃないですかぁで始まった話でして
ハチロク時代は もうとにかく止まらないから ステンレスメッシュのブレーキホースは買ったそのときに すでに交換しました
その後 クスコのマスターシリンダーストッパーを装着 さらに制動屋 SM400
ローターへの攻撃力なんかまったく気にしないで とにかくストリートからサーキットまでなんて発想でやっていましたが 最終的にはローターの磨耗がものすごかったんですね・・
なんにせよ 今回は意地でも(笑) ノーマルで行くって決めたのです
この「意地でも」というのは ハチロクの経験から車高調とか タワーバーでさえ車体にダメージが蓄積されていくことを経験してきたからです
フレームの歪みがキツくなってきたのも 車高調がそもそもの原因ですしね
みんカラを中心に調べると ブレーキはノーマルとあんま変わらないけど ノーマルの特性からみてもディクセル ESくらいがいいかな とは思いましたが
記事をよくよく読んでみると 交換する人のご意見としては
ノーマルの初回制動が強すぎるという意見ですね
いわゆるカックンブレーキ
オイラは ハチロクで本当に初回制動が効かなかったものですからww
スイフトのノーマルブレーキは 非常にありがたみを感じていました
逆の発想になりますね
んーただ5万キロ超えたし 車検だし どうせなら交換しますか となれば じゃなんかないかな
そうなったら ノーマルの値段もそうですが 耐フェード性には疑問だなあと 峠を飛ばして思ってはいました
本当に 街乗りで女のドッカンブレーキに間に合うくらいのノーマルパッドであり
それについては悪いとは思っていません
さて
ディクセルES やはりブレーキカスは多めらしい
希望としては 耐温度は500℃以上を考えると モンスタースポーツにするのか
田中ミノルさんオススメのにするのかw
値段性能 お話を聞いてると どうもTMストリートパッド ZC32Sが やっぱいいのかなと思い始めています というか これにするかw
http://www.tm-square.com/?page_id=2972
やっぱ スイフトスポーツの場合 専門でされているショップのお勧めであれば
もう無問題で信用してかまわないと思うわけですね
しかしどれにするにしても ブレーキの踏み方を根本から練習のしなおしに なるようですな
Posted at 2018/11/27 09:23:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年11月26日
フロント ディスクローターの磨耗具合


どうですかね かなり接近して綺麗に撮れたと思うんですが
これを車検前だし いつものクルマ屋さんに聞いたら いくらなんでも早いでしょうw
つかハチロクん時 そこまで気にしてました?
・・・えーと 制動屋のSM400が 7年経ってもまだ持つ すげえとか言ってただけで
ローターも交換せんといかんよねで 何年ほったらかしだった?
それでいて ブレーキ効かねえとか 当たり前だろww
んだから そのトラウマなんですよ どうですかね この減り具合
今回の車検で変えるには 街乗りだけなので無駄です 最低 4年後ですな
というお返事でしたw
ブレーキパッドはディクセルのES にしてみようかと思ってます
理由は みんカラの皆さんのレビューも大きいんですが
自分でも感じるのは ノーマルでの耐フェード性の低さですね
これは黒沢ガンさんが スイスポのブレーキでも言っていたことですが
1回目と2回目の効きが違う ということ
これは実際に走行したとき ノーマルの効き具合が初回はいいけど 回数がわずか2.3回で踏み心地が変わってしまうことですね
ありていに言えば 耐フェード性です
値段的にも純正とあんま変わらないし 効きもサーキット走るわけでもなく あくまでも峠を攻める程度なのと あと ディスクローターへの攻撃性がそれほどでもないもの
これは逆に言えば効かないってことでしょうけど んな120kmとかフルブレーキングを毎回するわけではないから
ディクセル ES
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_es.html
Posted at 2018/11/26 15:19:36 | |
トラックバック(0) | 日記