• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2018年11月20日 イイね!

このマフラーでは車検に おそらく通らない?

昨日の話で こっちがメインだったw

RRP ハイパフォーマンスマフラーⅡ 今のマフラーですが 単体の1本出しです

http://www.rsrs.jp/zc32s/engine/highperformancemuffler2.html










話では 純正は出口2本出しであり すでに形状が違うだけで まず通らない可能性大ということです

これは何も書類とか音とかの話以前に 「形状が違う アウト!」 というけんもほろろな対応になってきたという話なんです
巷やネットでは書類だ 後ろから何センチ出てはいけないんだ 音だの話ですけども
それ以前の話です



形状がすでに純正ではないから 音の計測をするしないではなく

見た目だけで 「ハイやり直し 出て行け」 

検査官の対応がこうなってきた ということです


話を聞くとか 書類を見せる以前に 『あ 形が純正ではない アカン 審査できん 帰れ』 

ということです





純正マフラーも持ってますけど いちいち付け替えるの面倒だしw
そもそも車検対応で買ったわけで 書類も全部あるんだけど

曰く 車検対応というのは 『お前らメーカーや業界が言うのではなく 検査官が決めるもんだ』

という理屈でそのまま来るようになった ということらしい



というわけで おそらく純正要るだろうから積んどいて ということになったが


ハチロクん時は 時代が時代すぎて 10年以上も使ってきたフジツボでも何も問題なかったんだけども
ヘタに新しいクルマになったもんだからw めんどいことになったなぁ


アレだよな パーツメーカーの保障さえ一切無視するのなら じゃ車検対応マフラーって意味がなくなるよね


いっそ触媒外して 昔みたいにやってみたれ! と思いませんか?ww

ほんま 腹たつ
Posted at 2018/11/20 12:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月19日 イイね!

車検がそろそろなんだが Windows10


ネタというほどでもありませんが Windows10

こないだから いつものカンダさんのマシンの不具合を修理して
かなり突貫工事の特急で作った割にはお気に入りになったマシンを製作しましたが
今日は車検の日取りとか ブレーキパッドの話とかをしに行ったんですが


隣のクラフト・ヴァーゲンの吉岡社長から マシンを1台造ってくれと依頼

うへw そろそろ落ち着きたかったんだが しかもWindows10

クルマ屋さんならご存知ですが 保険の書類とかの関係で今はWindows7以降のOSでないと
ソフトが使えないらしいんですよね


結構 まだXPがまだ使えてたりしますし 事実 保険ソフトにからまない件はXPで処理されてます




んー 10かぁ・・・実は操作等は仕事でやってますが 自宅はWin7 64bit Ultimate版なんですよねー
仕事のプリントアウト1つとっても フォルダの検索1つとっても Windows10は使いにくいw


しかもインストールとなると・・・ちょいと検索
あらま ブートパテーションに邪魔があると インストールに失敗するだぁ???

いわゆるゼロフォーマットをすればいい・・・だけでもないみたいだな なんだこのややこしいのは


インストールできない原因

過去にWindows上でフォーマットを行った
隠しパーティションが残っている
過去にデータ用(Dドライブ以降)としてフォーマットしたことがある
GPT形式でフォーマットしたディスクにMBR形式でインストールしようとした (またはその逆)



隠しパテーションが邪魔をするのはわかる話だけど GPT形式もダメ 過去のフォーマットも邪魔をするだと?

やってみんとわからんが なんかめんどくさそうだなーw





とりあえずマシンを今造るのはめんどくさいからw 前にあげた昔のマシンでそのままwin10にできるかやってみる



スペックは凄いよ別の意味でw よくもまぁまだ持っていたなという感じですが

E8500のGF8800 そうこれはバトルフィールド2や 2142をやっていた頃のメインマシンそのまんまです








マザーはASUS COMMAND イソテル965チップという 混在の時代ですよ
当時 コイツで夜中までfpsゲームをやっていました

ケースは ANTEC ThreeHundred 当時の定番でしたねー

今でもこのケースをみてるだけで やる気が出てきますw






スペックは低いが ゲームをするわけじゃないから 昔のゲーマーマシンをそのままビジネスマシンとして使う

GF8800など 何に使うんだ? オンボでいいじゃないか

・・・・・ま それは趣味ですw









社長のところの壁の修復も ようやく終わったようだし やっと仕事になるみたいだが





Posted at 2018/11/19 18:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

なぜか チェーン一式が揃ってしまった


単に前のホイール ZC31用の16インチ純正ホイールがあまったので 売りに行っただけだが

なんでか チェーン一式セットが揃ってしまった


ZACPICK ザックピック SNOW TROTTER3-LOCK スノートロッタ― ST7







ST7 というサイズにした理由はこれ








アップガレージだけど 結構サイズは揃っていました STR7 8 10 11 12 13などなど
オイラのスタッドは 185/55/16で 当然合うサイズなぞ書いてないけども
205/50/16がST7に書いてあるんよ

純正外形サイズが607 だいたいこのあたりのサイズなのと スタッドレスタイヤについては
ノーマルのようなサイズ規格というのはありません
各社バラバラなのです 特に肉厚の部分です ノーマルに比べてブ厚いのです


チェーンを買ったら必ず合うかどうかテストしろと書いてあるのは 正しくこれが理由です
サイズ表にあるから大丈夫だろ それではまず失敗しますw

スタッドレスはかなりいい加減な規格なので 必ず装着できるかどうかテストはしておきましょう




問題はスイフトにした以上 最低地上高ですね スロープもセットで買いました
ジャッキがマトモに入るかどうか 雪の上だとジャッキもヤバイですからね








スロープも悩んだんですよ こっちのほうがいいかなと





しかしサイズがちっとだけ大きいのと 1個しかなかったんです もう片方は別の規格で売ってましたけれども 考えた


チェーンを装着するのなら あまり大きなスロープでないほうが装着しやすい
そりゃ クルマを載せるのにすべらないだろうけども 作業性は小さいほうがいいと判断しました

これも過去の経験からですけど
スイフトですし そんな重たいクルマでもないし FFでフロント重視ですから

これがFRだったら いっそデカイスロープで一気に載せるところですけどねw


というわけで スタッドレスのはめ変えもできた タイヤチェーンも買った交換用のスロープも買った
すべて 保険としてしか考えていません まず要らないとは思います




ハチロク時代でも本当にチェーンが必要だったのは あの10年前の大雪の日だけです
あの日は数日前から 大寒波と予報で警告がでまくっていましたし 雪の前日が大天気
・・・・しかし異様なまでの寒さでしたから こりゃ絶対にヤバイなと思ってましたもん

今まで感じたことのないほどの寒さでしたから 保険でスタッドを初めて買ってみて これが大正解


ま 今年はこんな具合だし スタッドなしでいけるかも



別に彦さんの本日の日記から 政府がチェーンを義務化するという記事を読んだから買ったわけではありませんが なんとなく見ていたら

ちょうど合うサイズが売っていて
ちょうど思っていた時期だし
ちょうど買い取りをしてもらってたし 割り引きも併用しました


スロープは 前から買おうとは思っていましたしね これで作業もしやすくなるし

Posted at 2018/11/17 17:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

投稿企画 ビックリハプニングの経験を書いてみるテスト

この手の事件なら任せとけw ハチロクトラウマのオイラが通りますよ


「高速道路途中で オルタネーターが死んだ事件」



平成13年ごろだったと思う 小雪の舞う時期だった

大阪日本橋へノートPCを買いにいってたんだよね ものは IBM Thinkpad A31





まだまだノートPCは高かった時代 中古で確か10万くらいだったか
性能的には Mobile Pentium 4 1.4GHz-M
グラフィックコントローラATI MOBILITY RADEON 7500 (AGP 4×)

じゃ何が違うのか? 液晶パネルがS-IPSなのですよ この機種は視野角の広さが全然違います
しかも S-IPSであることは普通にスペックを検索しても出てきません

何も知らないで見ても やたらこの機種だけ液晶が美しいな と感じるだけです
IBMはビジネスモデルだけに 余計な宣伝はやらないんですね

ただこれを安モンのNECや不治痛のキラキラ液晶パネルと比較しても 店で見るブンには明るくみえますけども 実際に家でみると 眩しすぎて話にならんのですよ




で このノートを買った帰り 12月の小雪の舞う阪神高速に乗った瞬間に

「あれ? なんかヘッドライトが暗くね?」と感じた

そうこうしてるうちに カーステの音がでなくなった? んん?バッテリーにしてはおかしい


ハンズフリーをしていたので 携帯で友人に尋ねてみる 西岡自動車君であるw
ハチロク専門のヤツである

話によると オルタネーターがそろそろやばかったので 死んだのではないか?ということ
しかし今 走ってるよね? これは?

それは バッテリーの力だけで走っています 今エンジン止めたら永久に動きません
なんとか修理できるところまで自走して なんとかなりませんか?

いや なんとなるなら苦労はしない どうしたらいい? もうどっかで降りてJAFを呼ぶ?

でもJAFは入会はしてないけどw てかそもそも ノートPC買ったので現金は1万もないぞ
どうすんだよ


日暮れで 高速で 粉雪舞ってきて それでオルタネーター死亡? どうすんだよww



西岡君はわざわざ家からレスキューに出かける様子をうかがわせる
いやさすがにそれはマズいよ そこまでは頼みにくいよ・・・w

そうこうしてるうちに もっかい電話がかかってきた もう天王山トンネルである
ほぼヘッドライトは死に掛けている やべー やべー


カーランドって知ってますか 自分の知り合いですから紹介しますんで
なんとかそこまで自走できますか

いや できるかどうかわからん どうすんだ

なんとか走って カーランドまで自走してください 話はこっちでつけときます


えーと 久世橋渡ってこっちだったっけ すでに交差点でウインカーの点滅も怪しいw
なんとか曲がって あーここだ! と行き過ぎてしまったww

カーランドの社長がバッテリーを持って 走ってきてくれるのが見えたw
そのままドッグインですw


話は西岡君から聞いてます あと30分遅かったら店閉めてたよ ラッキーだよアンタ
ということで オルタネーターと思われるが おそらくそうだろう

どうする? 純正もあるし コイツをリビルドするなら純正を積むか
もしくは ウチで70Aの強化版もあるよ どうする?

さすがハチロク専門店 強化版でお願いします

ものの数時間も経たないうちに オルタネーター交換 なんで時間を食ったのか?

オルタネーターの接続ボルトがデカイんだけど 予備がないらしい
オイラのオルタのボルトは もう固着して切らないと取れなくってw

結局 店のハチロクから外して つけてもらった ボルトを探すのに時間を食っただけですw
それがなければ30分もかからない作業でしたw



その時の携帯の写真が出てきました
当時のカーランドのドッグの写真です 隣に赤黒のがあるよね


































何を焦ったかって 走行中 しかも夜の小雪の高速の走行中にオルタネーターが死んだってことで
さすがに止まるわけにもいかない

これをPAやSAで止まった日には レッカー代だけでまずなんぼ飛ぶねんと
今みたいに保険であれこれがなかった時代です 17年くらい前だもん





Posted at 2018/11/17 10:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やふーとの連携が うまくいかないと言うか http://cvw.jp/b/2827981/48488028/
何シテル?   06/15 19:02
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456 78 9 10
11 12131415 16 17
18 19 20 21 222324
25 26 27 28 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation