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スイスポ騒動記のブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

ロータリーコマンダー


ナビの取りつけであるが まだクルマ屋さんの予定が開かない

最悪 今週末にまで取りつけしないと 販売店の保障期限があってね 通販だしー


いろいろ考えているうちに まず サウンドシャキット要らなくね? になってきたw
調べると バッテリー直でない限りでない限りは安モンのアンプでは不十分であり
余計なアンプを考えるより先にスピーカーとか そんな記事を読んでいるうちに・・・

SONYで思い出しましたよ ロータリーコマンダーです






そういえば SONY XYZ777のナビ 実は1台まるごと買って そのまんまなのですね
(ちなみに検索したら オイラのアップした画像が出てきたwww)






ちなみにこの画像は 昔にアップしたオイラの写真を グーグルで検索して拾ってきたものであり
HDD内に保存していたわけじゃないんよw

自分で自分を検索して もっかい過去の自分に持ってきてもらった感ww
どんだけーって感じですな 






何でまだ持ってるのか?
ハチロクには確かにすべて付けたまま転売しましたが
やふおくとかアップガレージで 適当に集めていた予備がまるまる1台分 あるんですね
最終マップが2009年だし 昔のナビでどうということはないんですが 使い勝手が非常によろしい


ちなみにXYZ777は 純正のリカバリーCDも現存して持っています
先に書きますが 777のナビを使いたい人には CDのこぴいの配布もやぶさかではありませんw

こんな古いの使う人もいないだろーけども HDDはIDEのSSDに換装できます
ルートパテーションだけLINUXですが フォルダはFAT32です

XYZ777 のことなら なんでも聞いてくだされば 助けられる分はお助けしますよ



正直 どうしても気に入ったナビにならないのなら もうコイツを付け直ししようかと思ってたくらいです
ナビはそれこそ ポータブルにしてでも音楽の性能を上げたかった






そこで思い出したのが ロータリーコマンダー RM-X2S のほうです
初期のコイツが一番使いやすいのである

SONY XYZ777の箱にしまったまま めずらしくキチンと整理してあんだ これだけはw





いくつ持ってんだ? 都合 3個ですw 多い日も安心ですよ
結構壊れたりしますからねー やふおくでもかなり高額になってしまいますからー


で 今度最新になるZ905のナビで ロータリーコマンダーを使いたい!!


ただいま 絶賛予習中です

教えてやろうという奇特な方のご意見 多く集めておりますww


Posted at 2019/01/29 12:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月28日 イイね!

そんな高いモンでも 贅沢でもないしィw


クルマが変わると 色んな欲がでますね

こんなにオイラはミーハーだったのかw わからんもんだねぇ

ハチロクん時は・・・・・そか もういつ壊れるか? 予備パーツは? 次はどこを用意すれば?


そんなことばっかりやってきたか・・



さてOBDⅡの分岐コネクタですが 現在 2分岐でやっています

片方はレーダーの GWR 303sd
もう片方は スロットルコントローラー



さて ヘッドアップディスプレイが欲しい スピードメーターがみたいのです
ステアリングを下げているので メーターがほぼ みえてないんですねw













ずーーと考えているんですが 使い勝手がどれがいいのか思案中
どれがいいんだろう?

















とりあえず OBDは三分岐モノをゲットせねば・・・・

















ヘッドアップディスプレイは 昔のシルビアS13で旅行したときに 驚いたもんだ
へー時代は進んだのだなぁと感心しましたね 23歳の夏でしたかww

Posted at 2019/01/28 19:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日 イイね!

隙をみて ワックスかけをしたもののw


ええ 悪天候ですよw

けど昼間は 雪風によっては数時間くらいは大晴天が続いたりしますよね

予報をみながら 2時間はいけるか? とダッシュで洗車をやってみる


特にガラコはもう12月の初頭以来 一度もできていないんだよw




スマホの写真でここまで雪が写ってるけども 数が少ないのでなんとか仕上げることにするが
















ほいほい ワックスまで進んで やっとガラコをかけ終わったら 雪ってきたぞ 急げー















なんとか雪が少ないうちに 強引に6倍ガラコなら まだ白化しにくいので それで勝負をかける

しかし・・・・・・・・














どわっw ここまで雪ってくるか くっそーーー

いや別に雪の量はどうということはない けど わずか30分で 晴天からこの天候ですよ







だからちょっとの間の晴天は信用しなかったんだが ここまで来るか くそw

Posted at 2019/01/26 18:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月23日 イイね!

ナビの買い替えに決心


サウンドシャキットどころか 年末からのオイル交換さえできてないで
サウンドシャキット リヤのバックカメラ フロントのツイーターの交換も含め 宿題が満載なのですが

コトここに及んで ここまでサウンドシャキットの装着が遅れているというのは
もう少し考え直せ と 神が述べているようにデンパが走りましたw


ここで言うデンパとは電波ではなく デムパのほうですねw アッチ系です




というわけで 本来なら三菱のダイヤトーンと一気に言いたいところなのですが
どーーーもナビの評判がよろしくないので バランスの間をとって カロッツエリアかケンウッドか店頭で実機をいじり倒しました



確かにカンダさん(クルマ屋さん)が言う通り ケンウッドのナビは直感で操作がわかりにくいですわ 皆さんがわかりにくいというのはコレか・・・確かにな
このメニュー階層の潜り方 評判よろしくないのが よくわかりましたww

しかしパナソニックのナビで最近のナビの操作と基本性能は理解できましたが
オイラは 操作系がマニアックなのが向いているのかも知れないw


店頭で子一時間イジっても 誰も店員が見向きもしないし 邪魔もしに来ないオートバックス高槻店 大好きですw

おかげさまで じっくり観察できました



決定したのは 彩速ナビ MDV-Z905





ダイヤトーンがアップガレージで ほぼ近い価格があるので 相当悩んだんですけどねー
実機がイジれないので どうしても博打買いになってしまう・・・それはできない

カロッツエリアとも比較しましたが より「マニアックな」 KENDOODになりましたw


やっぱねー リヤのウーファー出力端子もない機種では限界がありますわ

普通にナビでマトモなのは10万クラスですねえ

5万6万クラスでは後で後悔することになりますねえ

Posted at 2019/01/23 22:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月19日 イイね!

ぽぽろんさんのためのタイヤ・ホイールサイズ 解説


とは言っても おいらもクルマ屋さんからの受け売りなんですけどねw
図に描いて解説してもらったので よくわかった次第です


スイフトスポーツは 純正のホイールは17インチで オフセットは+50です
このオフセットというのは ホイールのアーチの形状などで値は変わります
ちなみに メーカー純正指定では +50という値を使うところが多いです


一般の市販のホイールでは +38あたりで売るところが多いのですが
問題はスイフトスポーツの足回りですね ヴィッツとかフィットみたく 普通のサイズにはなってません


オイラも買う前に 妙なサイズの17インチとは聞いてはいましたが ここまで使いにくいサイズとは
買ってからでないと わからないものです



さてまずは16インチの場合のオフセットからの図です
誤解覚悟で言いますが 使える・使えない という低次元の話はしていません



車検に通るよ・違法なサイズではないよ・余計なキャンバー角はイジらないよ 



という かなり厳しい値が目標でやっていますから






16インチのホイールってことで 7Jの幅は177.8ミリ
半分で切って88.9
45になって オフセットの値は43.9

こういう計算になります したがって オフセットは+42で ギリギリ純正サイズが保たれるか?
ということです
オフセット+43ってのは現実的ではなく +42が一番の近似値でしょう














次に6.5Jの場合です ちなみに一番お勧めのサイズです



6.5Jは 幅165.1
半分で82.55
42の計算で オフセットは 40.55 オイラがこの値を参考に オフセット+40で使っています

おわかりいただけるでしょうか












ちなみに参考までに 6Jの場合

純正サイズがこれになりますが 細かくは申しません 数字をみてもらえればわかりますが
6Jの幅が 152.4
半分で76.2








右上の仮 とかいてある部分が外部タイヤハウスとの接点で どこまでいけるのかの計算値


結論
6Jの16インチなら オフセットは+35~+50まで どれでも任意で使える ということです








タイヤサイズを書くのを忘れたww

ホイールサイズはそういうことで 16インチということで スイフトスポーツに使えるサイズは
現実的にスピードメーターとの誤差が 極力少ないサイズ

https://greeco-channel.com/car/tire/195-45r17_r16/



上にも書いてありますが
205/50/16 外形サイズ611
185/55/16 外形サイズ610

この2種です
(参考値 純正195/45/17は外形サイズ607 この値は暗記してくださいw)



みなさん多いのが 195/50/16のサイズですが まず純正の外形が607ミリ
しかし195/50/16では外形サイズは601ミリ 現実的にタイヤは減ってきますから
だんだんと600を切る値になっていきます 減れば減るほどメーターとの誤差が大きくなります

とはいっても 車検に通らないほどの誤差は大丈夫だ ということですけどねw

事実 195/50/16 は手に入りやすいサイズです 外形が601ですが 少しでも車高が下がるから
これでもいいのかなww と思ったりしますね



オイラが205/50/16にしたのは 外形が611 (もう暗記してしまいましたw)

純正の607ミリに限りなく近い近似値は 185/55/16 スタッドレスで使ってるサイズがこれです











個人的感想も含めて言いますが スイフトスポーツの足は本当に計算され尽くしてるな
というのが実感です

開発者の動画を見ても 相当走りこんでいる ということで時速200kmで安全に走れるのを目標に
特にケツのショックが長すぎるのは トーションビームの足で よくぞここまで・・・と思えるほどです


これでダブルウイッシュボーンとか言い出したら まず重量が嵩む
次に金がかかりすぎるし 土台この軽量のクルマには合わない

コスト的にも重量的にも よくできました といえると思います


水野さんのコメントでもあったので 今さら同じことを言うのは差し控えますけども
ホンダなら こういう足回りには絶対にならないし
マツダのデミオでも 結局 前のZC31みたいにケツが浮いてしまうのは そういう理由からです


スイフトはよくできていますので あまりキャンバー角をイジるのは よくないと思っていますw

ま 街乗り限定の話で ということです

Posted at 2019/01/19 09:15:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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