2019年03月29日
データを保存してあったHDDが死亡していたのですが
別のHDDにバックアップしてあった昔の写真 探していたところ
少しまた 出てきました
これはハチロクのイグナイターに接続する プラグコードの末端です

「白金化」と前々から解説していますが 正しくこの写真です
これはイグナイター側の部分ですが この接続が弱くなったり 白金化してくると真夏に突然止まったりします 原因はこいつでした

右側端っこにあるのがイグナイター
先端が赤い部分 ここにプラグコードが接続されますが この端子が痛みやすい
上に重ねて置かれているのは写真で反射してしまってますが 電磁コイルですね

Posted at 2019/03/29 20:07:32 | |
トラックバック(0) |
昔の話 | 日記
2019年03月28日
6倍ガラコですが 一番安いコーナンでこの価格
これ確か 去年までは980円でセールしてました

オートバックスでは1400円オーバーになってますが
原価が上がっているのか?
しかし 激速ガラコは セール価格w

わけがわからないよw
Posted at 2019/03/28 09:36:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年03月20日
Posted at 2019/03/20 15:28:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年03月19日

本日 6万キロ超えました
買ってから38000km走ったことになりますか
1年と8ヶ月です そんなもんか それとも走りすぎですかw
しかしスイフトスポーツは 走ってて楽しいクルマだと思います
ハチロク時代でも 遊びではあまり意味なく走ることもなかったです
峠を走るにも 距離よりも本気の攻めばっかりやってました
やっと普通の純正のクルマになると 本気の走りはムダでやらなくなりますね
逆に普通の走りで十分です
ガッチガチで 目つきを変えてまで本気の走りは もうトシだし
ハチロクン時はあんま覚えてないけど 年に2万キロあるかないか と言う感じだったと記憶してます
仕事も変わってますし 年度によって距離もマチマチでしたから

Posted at 2019/03/19 22:07:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年03月15日
エアコンパネルの ベンチの部分ですが
スイフトに乗り換えてから 時々思うんだけど コーナーでハンドル切ったら 上に出してるエアコンの風が顔にあたったりするんだよね
ハンドルの方向と同時に風向きも変わるんだけど それが普通なのかな?

オイラは エアコンは春でも秋でも 常時つけっぱなし
理由は安全のため 特に内装の内側の窓の曇りとかで見落としや 運転に集中できないブツや現象は徹底的に排除する主義でね
ダッシュボードや上側に ちゃらちゃらしたものをぶら下げたくないのは集中できないから
ま ハチロクんときはそれが理由か原因か 24年目でエアコンが壊れまして
マグネットクラッチがまずダメになり 次がラジエターコアの目詰まり
そっから配管にゴミが入って配管漏れ ラジエターコアは穴を塞いで終わり
エンジン内の配管は 総とっかえしました
ここまでの修理が24年目以降でした
エヴァポレーターのバラしは27年目 これは内装のゴミやホコリや タバコのヤニが詰まったものです エンジンルーム内ではないほうは別の修理です
某ディーラー勤めの友人の知り合い曰く
24年もエアコンを持たせる人って初めて見ました 普通ハチロクのエアコンは10年で壊れます
ひょっとして 常時つけっぱなしの人ですかね?
ええ そうですが 何か?w
何から人によれば 燃費を稼ぐために必要以外はつけないってのもあるらしいが
ま 確かに天候の良い春の昼間とか 秋とかであれば さすがにエアコンはいいかなと思う時期も
あるにはあるけども そんなのは年の間のホンのひと時だけ
今の時期は朝は もう朝露でクルマがジケーーーッと濡れてるし
内装の窓も 乗ってしばらくは曇るしで
で スイフトのエアコンは非常によく効くので うれしいのはうれしいんですけど
ハンドル切るたびに顔に風が来るのは なんかあるのかな それともよく効いてるからかな
Posted at 2019/03/15 07:03:59 | |
トラックバック(0) | 日記