2019年04月30日
GW中ですね 皆さん いかがおすごしですか
本日も昨日からの雨で まだ止んでいませんなー
工具店に行きたいな 工具の箱というか入れ物バッグですね
アストロプロダクツはモノがいいけど高いので 大阪周辺の工具店を回ろうかと思ってます
お前の職業なんやねんと よく聞かれます
大昔は営業から ホテルマン 今は送迎ドライバーとか パソコンの販売修理専門とか そゆのをやっていますが
ちなみに学校は文科系っすよー 理科系ではありません
経歴を聞くと誰もが「はぁ?」となるんですが 理科系ではないというところが皆さん 戸惑うみたいですね
はい 当然MS-DOS Ver3.3Dから理解できます
1パテーション128MBx4パテが最大
メモリ領域は確かにハイメモリが使えそうですが 実はNEC MS-DOS3は使えるマシンが80286のため 286マシンてのは1024kb以上は認識できないのよね
(キロバイトだよ メガバイトじゃないんだよ)
IBM PC-DOSでは可能だから このあたりが理解しにくいところでね
ビデオメモリもそうでね
IBM Thinkpad 570に代表されるビデオメモリ このノートPCはビデオメモリ2BMしかないけども 1024x768の解像度が出せますが
NEC バリュースター V13に代表されるシーラスロジックのビデオメモリは2BMと同じ容量なんだけども 1024x768のVGAモードは表示できません
800x600が限界です
この違いを理解するのに 当時で半年かかった
わかんないので じゃんぱらの店員や NECのサービスセンターにも聞いた
返事はね この手の理科系って客をバカにするところがあってねw
まだまだですね と店員に言われたときは さすがに腹が立つを超えてキレかけたが
ヤレヤレ という理科系独特の あの人をバカにした態度
アレだね 知識があるのが正義で 知らないと悪人かと あの時思った
だから今でも パソコン関係については無知は罪 と教えてはいますが にしても オイラは元が理科系じゃないものでね
ああゆう態度は いかがなものかと思う
だから理科系ってのは嫌われモン といわれたんだよな わかるわw
昔を思い出せって話になると どうしてもパソコン関連ではこの話題になる
平成も初期のころのおいらは こんなんでしたなー
1996年 世間はWindows95フィーバーの時に3.5インチのFDDで
sedit config.sys などというコマンドと格闘していましたw

ゲームを起動するのにconfig.sysをイジって コンベンショナルメモリを500kb確保してくださいってもな
まず「何を言っているのか わかりません」だしw
理解できた時点で batファイルを弄繰り回した結果 OSが起動しなくなったり
ゲームのFDDを強制的に書き換えてしまって 完全にお釈迦にしてしまったり
現時点でどうやっても480kbしか確保ができないんだが どうせいと
そこでゲーム専用の起動FDDの出番ですよ
これを自作しください そこからがゲームをインストールする手順の最初です
・・・・初心者に これは敷居が高すぎるんでねの? と思ったねw
さて今日はどうすっかなー スピーカーの修理に挑戦しようかな
エッジの割れた SRB402が2つもあるんですよね
一定の低音のみ ビビリ音が出るので確実にウーファーのエッジなんですよね
さってー バラすかー

ん? 平成談義だったんですが 何か
ああ ハチロクね
ハチロクの入手も1990年だから 一応は平成元年 2年てとこですね
ギリギリ平成初期ですね
Posted at 2019/04/30 08:27:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年04月25日
マークX 生産中止
https://response.jp/article/2019/04/25/321753.html
8月で国内向けパジェロ生産終了 尚海外では生産は続行される
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1181882.html
マークXは残念だな
マークⅡ現象もこれで終焉かー 徳大寺御大がご存命ならなんと言っただろうか
パジェロは国内だけ終了 海外では当たり前のように生産
そもそもSUVなどというカテゴリが出来上がった瞬間に 本物志向のパジェロは
日本人にはお呼びでない ということなのだろう
「2車種の幕引きは、日本の自動車市場の変化を映し出している」
ずいぶん前から そんなこと言われて久しいと思うけど
ユーザーの声を無視して 自分たちの都合の良いクルマしか作ってこなかった結果
メーカーは自分で自分の首を絞めていることに なぜ気づかないのだろう
気づきたくないんだろうね 甘い汁を吸いまくった結果 もう努力することはしたくないんだろう
何かの記事で読んだが その記者は元々 三菱の開発にいたらしい
開発者はやる気はあるんだと 問題は「上」がリスクを極端に嫌うらしい
2007年に団魂の世代が引退して その後をひきついだ今の経営者クラスに根性も何もないために 現状維持 しか目的意識がない
現状維持ってのは 緩やかな後退なんだけどね
バブル崩壊の恐怖感からなのか 今の日本の経営者のケツの穴の小さいこと 小さいこと
それが今の日本の現状だよ 情けないねぇ
Posted at 2019/04/25 23:05:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年04月17日
トヨタが嫌われる理由 でこのような記事を見ました
https://newcars.jp/tech/why-people-hate-toyota/
最初は ま そんなもんか今のトヨタは と思いましたが どーーも途中から脱線してゆくようだが
汚い というのは芳醇な資金があるのに チャレンジしたクルマ造りをやらないで 絶対に負けない戦いだけをしているから どんどん成長しなくなる
結果 今のように誰も興味をなくしてしまうようなクルマ造りをしているのは 己自身だぞ
確かに資本主義ってのはそうかもしれんが マツダやスズキがあれだけチャレンジのクルマを出して 今人気ですよ
オイラでさえ マツダを信じていないオイラでさえw 今のマツダは認めざるを得ないよ それほど出来は上がってきてる
対してトヨタのテイタラクは なんだい?
S-FRも採算が取れないという 情けない理由で開発中止
MR2を今度造り直すらしいが どーーみても400万円超えで またしても若者には手の届かない高額車になりそうだ
話にならん
トヨタを放棄して 今はスイスポに乗っているオイラが何を言うか というご意見もありそうですけども そもそも 最初はトヨタのクルマを探していたんだよ
でも ねーんだよw
だからスイスポになったんだよ あればトヨタにしてるよ マジで
ヴィッツをとりあえず探した
けど一昨年前プラス半年では G'sのマニュアルとなると中古ではまったく出てこない
あっても200万オーバー しかも走行7万キロとか もうね
あのなー200万オーバーなら FT-86の圏内なんだよ 買えるんだよw
つかヴィッツの中古でその価格は高い っつーか 損すぎる
なんでヴィッツにするのか 予算内だからだよ
業者オークションも探した件も以前書いたけど そういうことでね
アレは個人でやるもんじゃないな んな10分見ただけで書類を信じろっても無理だよ
よほどのレアカーを ハズレ覚悟のバクチで買い物 というレベルだね
そもそもなんでハチロク30年なんだよ
買い換えたいクルマをトヨタが出してくんないからだろうがw
MR2も生産中止にするし RAV4も初期型が一番いいのに だんだんデカくしてチョロQの初期型が人気なのに なんでアホみたいなモデルチェンジをするんだろ
初期型のマニュアルの出来の悪さも定評があって クラッチがすぐに痛むらしい
買いたくても買えなくしてるのは トヨタ お前自身だぞ
ハチロク30年のオイラが ついに見限ったんだよ
共販のパーツの入手のしやすさとか メーカー在庫が豊富なのはハチロクで十分に理解して 知っている
だから知り合いの板金屋も トヨタにしとけって最初は言ってたんだよ
しかし・・あちこち調べてるうちに もうアカン と思うようになったんよ
80点主義 つまらない いろんな意見もあるけども 総合的に 車体の出来も悪いよ
なんだか本当にトヨタは クルマメーカーであることを辞めようとしてる姿勢を感じるんだよな
もう一度言う
ハチロクの経験から トヨタの良さも悪さもさんざ経験した上で 見限ったということです
・・・・あれ おかしな点は記事では見当たらないことになるなw
Posted at 2019/04/17 22:42:01 | |
トラックバック(0) | 日記