• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成を最後に


GW中ですね 皆さん いかがおすごしですか
本日も昨日からの雨で まだ止んでいませんなー


工具店に行きたいな 工具の箱というか入れ物バッグですね
アストロプロダクツはモノがいいけど高いので 大阪周辺の工具店を回ろうかと思ってます


お前の職業なんやねんと よく聞かれます
大昔は営業から ホテルマン 今は送迎ドライバーとか パソコンの販売修理専門とか そゆのをやっていますが
ちなみに学校は文科系っすよー 理科系ではありません

経歴を聞くと誰もが「はぁ?」となるんですが 理科系ではないというところが皆さん 戸惑うみたいですね

はい 当然MS-DOS Ver3.3Dから理解できます
1パテーション128MBx4パテが最大
メモリ領域は確かにハイメモリが使えそうですが 実はNEC MS-DOS3は使えるマシンが80286のため 286マシンてのは1024kb以上は認識できないのよね
(キロバイトだよ メガバイトじゃないんだよ)
IBM PC-DOSでは可能だから このあたりが理解しにくいところでね

ビデオメモリもそうでね
IBM Thinkpad 570に代表されるビデオメモリ このノートPCはビデオメモリ2BMしかないけども 1024x768の解像度が出せますが

NEC バリュースター V13に代表されるシーラスロジックのビデオメモリは2BMと同じ容量なんだけども 1024x768のVGAモードは表示できません
800x600が限界です

この違いを理解するのに 当時で半年かかった
わかんないので じゃんぱらの店員や NECのサービスセンターにも聞いた

返事はね この手の理科系って客をバカにするところがあってねw
まだまだですね と店員に言われたときは さすがに腹が立つを超えてキレかけたが


ヤレヤレ という理科系独特の あの人をバカにした態度



アレだね 知識があるのが正義で 知らないと悪人かと あの時思った

だから今でも パソコン関係については無知は罪 と教えてはいますが にしても オイラは元が理科系じゃないものでね
ああゆう態度は いかがなものかと思う

だから理科系ってのは嫌われモン といわれたんだよな わかるわw



昔を思い出せって話になると どうしてもパソコン関連ではこの話題になる

平成も初期のころのおいらは こんなんでしたなー
1996年 世間はWindows95フィーバーの時に3.5インチのFDDで
sedit config.sys などというコマンドと格闘していましたw





ゲームを起動するのにconfig.sysをイジって コンベンショナルメモリを500kb確保してくださいってもな
まず「何を言っているのか わかりません」だしw

理解できた時点で batファイルを弄繰り回した結果 OSが起動しなくなったり
ゲームのFDDを強制的に書き換えてしまって  完全にお釈迦にしてしまったり

現時点でどうやっても480kbしか確保ができないんだが どうせいと
そこでゲーム専用の起動FDDの出番ですよ
これを自作しください そこからがゲームをインストールする手順の最初です

・・・・初心者に これは敷居が高すぎるんでねの? と思ったねw








さて今日はどうすっかなー スピーカーの修理に挑戦しようかな
エッジの割れた SRB402が2つもあるんですよね

一定の低音のみ ビビリ音が出るので確実にウーファーのエッジなんですよね
さってー バラすかー






ん? 平成談義だったんですが 何か

ああ ハチロクね
ハチロクの入手も1990年だから 一応は平成元年 2年てとこですね
ギリギリ平成初期ですね

Posted at 2019/04/30 08:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

結局 走りはハチロクと変わらずでw


ONSN Tourer 5さんの日記を読ませてもらって そんなところがあるんだということで 本日逝ってきました たった今帰ってきたところです

予定よりも3時間も早く帰れたのは なによりも帰りの山道 ほぼ全開走行になってしまったからでありますw


アクアイグニス というところで複合温泉リゾート施設
https://aquaignis.jp/







場所は鈴鹿スカイラインの国道477が結局近いので 高速で考えましたが
この時期ではやはり渋滞が朝からものすごくて 結局国道477ルートになりました

























ま こゆ道ですから おのずと飛ばしてしまうのは仕方ないんですがw

それでも行きは まだおとなしく 普通に走っていたんですが いけませんねぇ
帰りは本気で飛ばして 地元ナンバーを追いかけまわしてしまっていました
ぐみんにー

高速渋滞でどしても時間食うもんだから つい飛ばしてしまいましたぁ









こゆ感じです JAF会員証で50円引きw





















人がたくさんいました

でも国道477は ほとんど登山の人のクルマがあちこちにおいてあるだけで
実際にこれで滋賀経由まで飛ばしてるのは ほとんどいませんでしたw


やー スイフトスポーツは 飛ばすと気持ちがよろしい

タイヤが心配だw 秋まで持ってほしいものだが さてー

Posted at 2019/04/28 18:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月25日 イイね!

生産中止が続くねぇ


マークX 生産中止
https://response.jp/article/2019/04/25/321753.html

8月で国内向けパジェロ生産終了 尚海外では生産は続行される
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1181882.html



マークXは残念だな
マークⅡ現象もこれで終焉かー 徳大寺御大がご存命ならなんと言っただろうか


パジェロは国内だけ終了 海外では当たり前のように生産
そもそもSUVなどというカテゴリが出来上がった瞬間に 本物志向のパジェロは
日本人にはお呼びでない ということなのだろう



「2車種の幕引きは、日本の自動車市場の変化を映し出している」

ずいぶん前から そんなこと言われて久しいと思うけど

ユーザーの声を無視して 自分たちの都合の良いクルマしか作ってこなかった結果
メーカーは自分で自分の首を絞めていることに なぜ気づかないのだろう

気づきたくないんだろうね 甘い汁を吸いまくった結果 もう努力することはしたくないんだろう

何かの記事で読んだが その記者は元々 三菱の開発にいたらしい
開発者はやる気はあるんだと 問題は「上」がリスクを極端に嫌うらしい

2007年に団魂の世代が引退して その後をひきついだ今の経営者クラスに根性も何もないために 現状維持 しか目的意識がない

現状維持ってのは 緩やかな後退なんだけどね

バブル崩壊の恐怖感からなのか 今の日本の経営者のケツの穴の小さいこと 小さいこと

それが今の日本の現状だよ 情けないねぇ

Posted at 2019/04/25 23:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

ワックスしてたら 例の猫が来て


やー天気ですな 黄砂ですな 花粉の季節ですな だから洗車ですなー


今月はとんでもない気候でした なんせ月のアタマに雪が振りまして完璧に凍りました
解凍スプレーを取りに家に戻る羽目になり


朝からこんな感じですよ これ今月2日の話ですよw









ワイパーもここまで凍るとは思いませんでした
ちなみに今みたら 劣化しましたね くっそ また買い替えかー
スイスポの運転席は・・・・55だっけw 55 43 25で覚える









でまぁ洗車ワックスですが さすがに黄砂というか まだ花粉ですね
風が強かったので 大雨をはさんでいたので こんなものか









でまぁ笑ったのは いつもの近所の野良なんだけど こいつ
タイミング合わずで歩く姿だけども

コイツが今日 ワックスかけてる車体の後ろに回りこんで ちょこんと座った







ん? なんか用か?

こっち向いて明らかに挨拶をしてきた 「なーご」

お・・・おうw




そして回り込んで いつものコースに戻っていった

なんだかよくわからないが コイツの散歩コースにスイスポがあるんだろうか
以前もワックスかけてたら 開いたドアから中に入り込んできたし

野良の割りに人に慣れてる・・飼い猫かと最初は思ったんだけど どうも違うらしい しかし毎回 毎日見かけるんだよな


だれかが世話をしてはいるらしいんだが 飼い猫でここまで年がら年中 近所の外にはいないと思うんだが



さて 連休前にオイル交換と エレメント交換に行ってきます

現在走行距離 61.000kmですw


Posted at 2019/04/20 10:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月17日 イイね!

トヨタが嫌われる理由の記事への感想と それはおかしいだろ と思う点


トヨタが嫌われる理由 でこのような記事を見ました

https://newcars.jp/tech/why-people-hate-toyota/


最初は ま そんなもんか今のトヨタは と思いましたが どーーも途中から脱線してゆくようだが

汚い というのは芳醇な資金があるのに チャレンジしたクルマ造りをやらないで 絶対に負けない戦いだけをしているから どんどん成長しなくなる
結果 今のように誰も興味をなくしてしまうようなクルマ造りをしているのは 己自身だぞ


確かに資本主義ってのはそうかもしれんが マツダやスズキがあれだけチャレンジのクルマを出して 今人気ですよ

オイラでさえ マツダを信じていないオイラでさえw 今のマツダは認めざるを得ないよ それほど出来は上がってきてる
対してトヨタのテイタラクは なんだい?

S-FRも採算が取れないという 情けない理由で開発中止
MR2を今度造り直すらしいが どーーみても400万円超えで またしても若者には手の届かない高額車になりそうだ


話にならん



トヨタを放棄して 今はスイスポに乗っているオイラが何を言うか というご意見もありそうですけども そもそも 最初はトヨタのクルマを探していたんだよ

でも ねーんだよw

だからスイスポになったんだよ あればトヨタにしてるよ マジで




ヴィッツをとりあえず探した
けど一昨年前プラス半年では G'sのマニュアルとなると中古ではまったく出てこない
あっても200万オーバー しかも走行7万キロとか もうね

あのなー200万オーバーなら FT-86の圏内なんだよ 買えるんだよw
つかヴィッツの中古でその価格は高い っつーか 損すぎる

なんでヴィッツにするのか 予算内だからだよ


業者オークションも探した件も以前書いたけど そういうことでね
アレは個人でやるもんじゃないな んな10分見ただけで書類を信じろっても無理だよ
よほどのレアカーを ハズレ覚悟のバクチで買い物 というレベルだね



そもそもなんでハチロク30年なんだよ
買い換えたいクルマをトヨタが出してくんないからだろうがw



MR2も生産中止にするし RAV4も初期型が一番いいのに だんだんデカくしてチョロQの初期型が人気なのに なんでアホみたいなモデルチェンジをするんだろ
初期型のマニュアルの出来の悪さも定評があって クラッチがすぐに痛むらしい


買いたくても買えなくしてるのは トヨタ お前自身だぞ


ハチロク30年のオイラが ついに見限ったんだよ
共販のパーツの入手のしやすさとか メーカー在庫が豊富なのはハチロクで十分に理解して 知っている
だから知り合いの板金屋も トヨタにしとけって最初は言ってたんだよ


しかし・・あちこち調べてるうちに もうアカン と思うようになったんよ
80点主義 つまらない いろんな意見もあるけども 総合的に 車体の出来も悪いよ
なんだか本当にトヨタは クルマメーカーであることを辞めようとしてる姿勢を感じるんだよな



もう一度言う
ハチロクの経験から トヨタの良さも悪さもさんざ経験した上で 見限ったということです

・・・・あれ おかしな点は記事では見当たらないことになるなw

Posted at 2019/04/17 22:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12 3 45 6
789 1011 1213
14 1516 171819 20
21222324 252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation