2019年04月04日
コードギアス ルルーシュのセリフに
日本人ってのはスタンピードに弱いから というのがあって ワードだけは調べてはいました
翻訳すると
おろかな群集が、ひとつの意見に右へ習えしてしまう様子をあらわす。
とあります
が これは昔読んだ 竹村健一さんの本にもあるんだよね
著書の中に書いてあるのは ある外国人記者と話をしていたときに
例えると 日本丸という船は みんなが右だ!といえば全員右舷に集まる
船が傾いてあわや!と思いきや 今度は誰かが「左だ!」と叫ぶと 今度は全員左舷に集中する
ずーーっとその繰り返しをしているんだが 日本という国はなんだね
ゆらゆらと常に変動してて ちっとも安定しないんだけど 転覆前の不安定さが逆に楽しみなのかね などと言われたと記事にしておられた
氏の著書はオイラが大学時代によく読んでいたし 今ネットのようつべでも竹村氏は述べておられますので 知らない方は一度熟読されたし
という長い前置きですが 令和 ですよ
昨日の日記にも 知り合いの年寄りのアンケートにも「変だ」と書きましたが
正しくそれで 命令の令 なわけですよ 石破さんもそう言ってたでしょ(笑)
誰もが なんで令なの?
へー そういう由来なの で 納得「させられた」けどもさ
誰かが言っている 平和への命令 とも意味が取られるけど
正しくその通りなんだなw
もう文句をつけてもしょうがないから みんな諦めているんだよ
それが証拠に マスコミが他の代案をいっぱい載せてるでしょ
これある意味 もう阿部政権にマスコミも辟易してきてる証拠でね
普通 3つほど代案がこんなのありました で終わる話が 6つとも出したものの
「ロクな代案じゃねーな これしかないのか」と 強制的に思わせるものだよね
他の代案って
もう最初から 令和 しか選択させないようなやり方だよね と 暗に国民に知らしめてるんだけど どれほどの人が それに気づいているだろうか
気づいていても 国家権力には逆らえないから黙っているんだろうか
オイラは半左翼でもないし 右翼でもないけども
ここまで単独政権が長く続くことへの 違和感というか 独裁政治だよね
それが証拠に 菅 官房長官 こやって漢字で書いても違和感のある名前だがw
あっちこっちに圧力をかけて TV局でもコメンテーターがちょっとでも政権を批評しようものなら 電話を直接かけてくるんだよね
それで局もビビって あまり批評もできなくなってるって
ヒットラーがなんであそこまで独裁ができたかって 「回り」がそうさせた部分もあるんだよ
初期の頃には副総統のヘス その後はヒムラーやゲッペルスのような人たち
こういう人たちが 独裁の縁の下で活躍したから独裁者ってのが生まれるわけでね
これで10月に消費税10%って 本当にこのままでいいのか?
阿部ちゃん まだやる気ですよw
Posted at 2019/04/04 21:14:43 | |
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2019年04月03日
単独政権が長く続く ということは それだけ不景気だ ということは歴史が証明してんだよ
ヒットラー
スターリン
チャウシェスク
すべて不景気だから 続いていたんだよ 独裁政治だな
4月から値上げ値上げで 10月に消費税10%
本当に日本人は素直でバカで 誰も反対を唱えない 政治家には天国だわw
こんなの外国では暴動モノだよ
令和 ん 確かに・・・変換一発だけど なんだかなーとオイラは思う
ちなみにウチの回りの年寄りにも聞いてみたが 概ね「変だ」
れいわ? れいってどんなれい? 命令の令 99%の人はそう説明するだろう
んな令がどうのこうのと説明されても 現代ではそう解釈するもん
そもそも「貴様」ってあるでしょ
漢字的にも文献的にも 貴殿に様をつけてるから 本来は目上の方に対するものだ という理屈やら文献はわかるんですがね
じゃぁ明日から会社の上司に 文献にありますから「貴様」と呼びますってなりますかという話でねw ならないよね
現代は現代で言語も変化してゆくわけで
なんか国語学者が言ってたけど「絶対」という言葉は反対の意味しか持たないので 次の言葉には否定語しか入らないんだけども
現代では『絶対成功します』 がすでに一般として通用してるから ま いっか などと言っていたが
アホかとw
文学 国語学としての言語と 一般的に公語体で使われる言語を一緒にするなと
おまいら学者だろうが
絶対成功します という言葉の意味にはな
「ムリ言いやがって・・そう返事しないと納得しねぇだろうが 上司は」 という裏があるのがわかってるのかね 言語学者ってのはw
ワザと使っているんだよ 絶対の後には否定語しか来ないのがわかってて
あえて一般でそう使われているんだよ 学者ってのはバカか?
だから なーーんか解釈にムリがあるんだよ・・・・
予想として 古臭い文献からひっぱってきそうだな とは言われていた
万葉集 やっぱなw
さてさんざん愚痴を言ったところで クルマの記事だが
増加する高齢者の事故 - ペダル踏み間違いを考える
https://news.mynavi.jp/article/motornews-28/
そもそもマイナビの記事だから ドシロウトがムリから書いてるわけだが
オートマのブレーキで かかとを下につけて踏んでいるのか?
アブなくねーーか?
オイラ 送迎バスや送迎のクルマも運転してるが かかとは 離して踏んでいかないと危険を感じる
そもそもマニュアルのクルマしか運転はしねーけど 仕事の車はオートマもあるしなー
かかと・・・やっぱ 離して踏んでる そうしないと危ないと思う
アクセルは かかとは下につけてる
ホンダ「シビック」なぜ日本市場から消えていたのか?
https://news.mynavi.jp/article/motornews-25/
これもそうだけど なーーんか忖度記事だよね
読むだけバカらしくなってくる
Posted at 2019/04/03 23:39:03 | |
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2019年04月01日
以下は誤解覚悟で書いています プロドライバーであれば究極の話です
そもそも車体がでかくなればなるほど 特にDQNカーは近づいてこなくなるよ
逆にコンパクトカーでそこそこ飛ばしているのに まだ前に割り込もうとするのもDQNなのよ
大型乗ってて何がいやだって DQNの割り込みなんだよね ブレーキ間に合わない
正直 なんど追突してやろうかと思ったw
これバスならね 追突してしまうのも「アリ」でね トラックスレでバスの話もおかしいと思われるでしょうが
積載が人間か荷物か の違いだけでねw
トラックの場合は パレット積みだと荷物のズレが怖いし
バスの場合は 立ちんぼの路線バスなら急ブレーキ踏んで ぶつからずに止まれたところで車内事故の人身扱いなのよ
だからバスの場合 ブレーキはがんばるけどもアカンと判断したら「ぶつけてしまえ」というのが究極のワザ
急な割り込みがあるから そのような状況になってくるんですよ
普通にやってって有り得ないから
それなら 最悪 アホは死ななきゃ直らない というのがプロの鉄則なのですw
これは究極の話ですが バスなら先輩が教えてくれる話です
なんでかって 警察の現場検証で 割り込まれたからブレーキ踏んで間に合わないっても相手がいなければ「証拠がない」
今でこそドラレコなんていえるけどもね それこそ最近の話だし
そもそも送迎バスはコストの段階で まだドラレコを積んでいるのは少ない
そうなると割り込まれたら 最悪はぶつけますよ 証拠取りのために と
プロドライバーであるオイラが そう言っているのですよw
(ハチロクとは別の意味でな)
ちなみに路線バスは車外ではなく車内を撮っています
なぜか?
車内人身事故が本当に運転手のブレーキが原因なのか 証拠を取るためです
有り得ないと思うでしょうが 勝手にコケて「ああ痛い」と言われてしまえば
相手をしないわけにはいかない世界なのですよw
だから路線バスのドラレコは 車内を撮っています
あと本当に危険を感じたのなら 申し訳ないが割り込んだ相手には痛い目をしてもらうべきだと おいらは思う
とにかくオイラの前を走るのなら「覚悟はしておけよ」と小一時間問い詰めたい
Posted at 2019/04/01 22:21:10 | |
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