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スイスポ騒動記のブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

次回タイヤ 困ったね


10月に消費税値上げ どう考えてもそれまでに夏タイヤは買い替えせんといかん
まだ悩んでいます

今のダンロップ ル・マン4 205/50/16サイズ

コンフォートとしても そこそこ低燃費でよく走る良いタイヤだと思いますが
新型ル・マン5になると サイズが195/50/16しかなくなるんですね
値段も相当上がってしまいます 最低1本12000円くらい
そこまで上がるのなら クラス上のスポーツタイプって欲も出てきますよ




何をさておいても ハチロク基本でしかモノを考えられないためw
ハチロク当時は
ポテンザ オプティマ(旧い)
アドバン ネオバ(たっけ)
ディレッザ101
このあたりでやってましたから 基本スポーツタイヤしか履いたことがない
サイズも 185/60/14と呪文のように暗記できるサイズで このサイズだとネオバも4本で4万で買えるんです

それを思うとスイスポの変態サイズには腹が立つんですが
今の今までがそんなことやってましたから ハチロクはタイヤだけは贅沢ができたんだなー と


選択肢 1
ル・マン4の最後の在庫を探す サイズも今と同じ それなら予算内
ただし つまらん
同じだから 買い換えるならちょっとスポーツもいいかなーなんて思ってます
まだスイスポでは本気で走れてないから タイヤがタイヤだからですw
(なんやねん本気って)



選択肢 2
ル・マン5で サイズ195/50/16で素直に買う ただし金額はスポーツと変わらなくなる
つまらん度もそれなりにあるが コンフォートだから減りは気にしなくていいしなぁ 素直になるならこっちが正解なんだろうけど



選択肢 3
POTENZA Adrenalin RE003ってのをめっけた
感覚的には そこそこスポーツ
ハチロク感覚でいえば これでも全然足りないんですがw 今はスイフトスポーツだからそこまでガンガン高性能タイヤまでは 足が純正だからついけてない

うーん 値段もル・マン5よりちょっとだけ上がるけど スポーティを味わいたいのならこの程度が現実的な選択肢かなぁと思います
サイズも 195/50/16や205/50/16が好き選べますし

205サイズにしたら 横からみたらカッコいいな 問題は減り だ
何万キロくらい持つんだろう・・・
走り方にもよるけど スイスポの純正の足だからなー
ハチロク車高調みたいに2万キロも持たないってことはないだろうが



選択肢 4
どうせコンフォートなら グッドイヤー EAGLE LSEAGLE LS EXE 195/50R16
実は職場の上司がこれにしたそうで クルマはインプレッサスポーツ

グッドイヤーはまったく知らないんだけど ル・マン4を選ぶくらいなら どうせコンフォートならコンフォートらしく 大人しく 安いし 燃費もいいし 経済的ではあるよね
選択肢として 一番正解のような気がしています

ただし つまらんw(もう峠は飛ばさないんですけどね なんだろね)





気持ち的には ポテンザに傾いていますね やっぱスポーツタイヤだろ

ただし 減りが気になるなー
コーナー攻めまくってるもんで 今のタイヤも肩が減る減るw


Posted at 2019/07/14 06:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:ガラコ 



Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ないです


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/13 05:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月13日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/13 05:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月06日 イイね!

隙を見て洗車だ


梅雨まっさかりですな

昨日から雨は上がっているような 曇天ですけどね
夜中には降ったのはフロントガラスでわかるんですが・・・うーん

逝ってしまおうか かれこれワックスまではかなりできてないし


施工の途中で いろいろと買い込みして使ってないブツを試してみるか になった

ふくだけ簡単、ボディコーティング! スマートミスト




アップガレージのほうが絶対安いので 同じ新品なら








この手の液体コーティングてのは あまり信用してないのと あまりやったことないのは それはもう今までが今までのクルマでしたからw








塗装自体は生産されてそのまま一回も何もやってないもんね

だから毎回水垢落としからやんないといけない 大変な労力でした





この車体に液体コートって何の意味もなさないのは おわかりですねw






しかし今はボディだけ見れば ご近所は新車を買ったんだ とカン違いできるほどの車体
モノはためしだ やってみましたが あまりシュシュやると液がなくなるんだw
そんなにあまりガンガン使わないで シュッと一拭き なんだね

どれほどの効果がもつのか・・今回は曇天でいまにも降ってきそうなので
手がけワックスはさすがに辞めました





当然 ガラコは鬼のように全体にかけましたが 最低半日はもってくんないと
ガラコが逆に曇りの原因になりかねないんだよなー

けどもヘッドライトの黄ばみ防止には ある程度効果があると見ました
というのも












最初でこんな感じですが 施工の後は黄色がかってきます
ということはこの施工だけで黄ばみ防止になってんです

ヘッドライトのガラコは 金はかかりますが手間隙かけて効果ありと思います




Posted at 2019/07/06 07:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月04日 イイね!

1976年版 間違いだらけのクルマ選び


免許取って初めて手に取った本が故・徳大寺御大の間違いだらけのクルマ選びでした





確かに氏の著書にも内容が矛盾していたり 昨年度と言ってること違うじゃねーかと思われる内容はありますw
ありますが 氏が本当に言いたいことの真実を読み解くくらいは 読者であればそのくらいの読解力は持ちたいものです

何も100% 徳大寺有恒が正しいとは申しません

けれど根本的な人間性として言いたいことは オイラは認めますしクルマ批評の師匠でもあります



オイラの当時は シルビアS13がまだ出る直前くらいのバブル真っ最中
AW11のMR2もレンタカーは初期型であり
ハチロクも普通にノーマル1600ccクラスとして レンタカーであった時代
1300ccだとスターレット マーチ
1500ccだとワンダーシビック ミラージュ
1800ccだとブルーバード
2000ccでマークⅡ


レンタカーでもファーストクラスってあって
1stにプレリュード
2sdにMR2 シルビア ソアラ
3rdにベンツ などのラインナップの時代

ネットを検索すれば 初回版と2回目の1977年版まではpdfファイルで読めるんですが 実際に本で読みたかったので落札

なるほどねー 1976年てばさすがのオイラでも免許を取る年齢ではありませんでしたが 内容は現在でも完全に通用する話ばかりです

てこたぁメーカーがまったく進歩してないってことかw





モデルチェンジ直後のクルマは買うな





えーとこれはMR2の話ですか それともシルビアS13の話でしたかw
MR2についてはAW11の場合は 発売直前に副社長の独断でケツの足を変更させたりとか
前期と後期でまるでエンジン特性も 足回りも全然違うんですけどね
スーパーチャージャーなんかどーでもいい 足回りの設定が全然違うクルマになっている
SW20になってもケツの急激でビンカンな反応は最後まで治せなかったりとか

S13に至っては初期型はサニーのCAエンジンでまったく回らない
これでスポーツカーですかと問いたい 小一時間問い詰めたいw






最小回転半径が大事




えーとこれも スイフトスポーツの話をされてるんですか?
いいえ 1976年の本ですw

最小回転半径 日本のように狭い 苦しい 人もクルマも大混雑の国では
アメリカのように前から入ってそのまま前から出られる駐車場なんかない!
日本は狭いんだよ そのためには取りまわしの良いクルマじゃないと難儀するだろ!!

そんなことを1976年で すでにおっしゃっておられる

これ初回版の批評の話ですよ・・・
さすが先見の明がある


現在のクルマでこれが守られている車は 皆無と言っていいね

FT-86もFRのクセに最小回転半径がデカイ デカすぎる
理由はエンジンマウントを重心から下にもってこれたはいいけど 足回りに影響が出て結局 ストラットの足にしかできかなった
だからトレッド幅もデかくなってしまった

・・・なってしまった ばかりだねぇ・・・

Posted at 2019/07/04 21:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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