• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

洗車完了 グッズが減ってきた 補充しなければ


先週に引き続き 今度は左右のガラスとリヤのガラスに キイロビンをしかけるため
連続して洗車


そもそも今週は激雨で ずーーーと雨ばっかりでしたからねぇ
さすがにワックス分は流れ去っていますが ガラコはこの程度ではビクともせんねw





リヤの部分は綺麗なもんだ ここもガラコを塗膜させていますが







さて 春頃に買った洗車グッズが減ってきた
特にワックスが 今回のでなくなった
劇速ガラコも 1回分では足りないと困る こゆのは複数個持っておくと安心
キイロビンもなくなった これ固まるんだよね 水を入れてシャカシャカ振るんだよw

ウイルソンのPRX これね 柔らかい ほとんど半練りワックスといっていい






こっちもあるけど これはアップガレージでも売ってる安いほう
悪くないけど 固形的にはこっちは硬めです






劇速ガラコ いつものやつね これは・・・ホームセンタームサシがなぜか安い
最近は 超速ガラコがめちゃくちゃ値段上がってますね 1400円ほどしてるw
前は998円で売ってたんだけどね

どっちにせよ オイラは劇速のほうを使っています
施工後にふきあげがいらない とはいうものの 仕上げにふきあげするとやっぱり綺麗にはなります
オススメしますね










ついでと言ってはなんですが ちょっと荷物の整理

なんせハチロク時代は あらゆる工具 あらゆるLED照明 あらゆる雨具
そういった出先で何があっても困らない仕様で 荷物満載でしたが
このスイスポになってまる2年

もう使わないであろう また緊急を要さない荷物を減らすことに
ついでにリヤも解放してトノカバー下のラゲッジマットも 外してみた


広くなるし これでいこう



Posted at 2019/10/26 09:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

洗車だっ


前回の洗車はいつだろう
台風があったり 月曜が確実に雨と確定だったりで なかなかワックスかけまでできませんでしたが 今日はガチでやれました









っつーか キイロビンも久しぶりにかけてみましたが いいっすねこれ

わかってはいましたが ガラコをいくらやっていても半年に1回はキイロビンはやっといたほうが確実ですね
なんだかんだで手抜きで 毎回ガラコの上塗りしてましたが 手抜きはいけませんね




Posted at 2019/10/20 17:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月17日 イイね!

ハチロクの話でもするか・・・


ちょっと掲示板で書いたんだけど 調べながら書いたんでこれはログとして残してもいいかなと思って コピペで自分用で残します

なぜにハチロクやハチゴーなどがあり
なぜにカローラとスプリンターでおんなじようなクルマを作ったのか
今の人に「ディーラー対策」っても理解できんよなあ

なんだってね トヨタは車種を統合して12種にしかしないんだってね
昔は派生車種なんか もうカタログ満載で造っていたんだけどねぇ これも時代なのかねぇ・・・

(ちなみにオイラは ヤリス という名前は気に入らないw)


ファミリーカーを クーぺにした時代もあったんよ
エンジンその他は共用できるから スポーティモデルという扱いだった
ハチロクもそゆ扱い






ハチゴーについてはハチロクが高くて買えない人用にAE85 SRグレードで用意しました というところだろう
なんでハチゴーが存在したか というよりは 当時はそうした派生モデルは
販売店用で作ったんよ それが理由


だからカローラ レビンは カローラ店
スプリンター トレノは オート店

分ける理由は 各店舗に同じようなモデルを配布しないと不公平になるから

何故にクーペモデルを全シリーズに作らせたかと言えば
「俺の店にはスポーツモデルがないから 他所に客が逃げるじゃないか
 俺の店にも同じスポーツモデルを用意しろ」

というお店からの悲願を メーカーが聞いてそのまま造ったというところ
メーカーからすれば ディーラーも直営店以外は契約者だからね
『売っていただいている』わけですよ お客さんの1つという認識な

今の人には なんことやらサパーリだろうが クルマが売れていた時代は
それが常識だったんだよ

いわゆる メーカーからのディーラー対策 というのはそういうこと




だからハチロクには カローラレビンとスプリンタートレノがある
逆にグレードは同じになる GT GTV アペックス
わかりやすく説明すると




カローラレビン GT/GTV/APEX
スプリンタートレノ GT/GTV/APEX がそれぞれに種類がすべて存在する

(レビンGTVとトレノGTVは 性能は全く同じ)

内装は多分同じだったと思うw ただし見ての通りトレノはリトラクタブルのヘッドライトであるが 当時は不人気だった
レビンのほうが人気だった






理由としては トレノのヘッドライトは暗いんだよね 正面しか映してないんだ
フェラーリルックといって バカにまでされていたんだよw
漫画の影響で 今はそゆことになってるけどね
買い取り査定もトレノのほうが10万も安く叩かれていたんだよ だからオイラは売らないでずーーと乗ってたわけ

ハチロクには 超前期 前期 前後期 後期 最終モデルの5回のマイナーチェンジがある

オイラが乗っていたのは昭和60年製の7月生産 これは前後期に相当する






前後期は
○ドライブシャフトはまだ前期で細い だからデフを組むときは前期の細いほうといわないとサイズが合わない

○エンジン設定も前期用 だから低速トルクがまるでない
その分 高回転までブン回せはするけども
だからフライホイールの軽量化が 友達が先に改造していた

○TVIS回りのインジェクションとかは 後期のデジタル仕様
これはありがたかった




インパネのデジタルメーターとかは 最終モデルに近い後期モンでしか採用してないけど
知り合いの後輩がこれだったけど 本人も気に入ってはなかったようだ
インパネは 従来のアナログのほうがメーターが見やすいんだよな







漫画の作者は不人気だからトレノを主人公にしたんだよ ワザとね
見事に作戦がハマっとるね


オイラ いつも思うだけどさ オイラが走り屋現役だった当時 トレノは「不人気車」だった

それが漫画で取り上げられたら大逆転で レビンという言葉さえみんな忘れてしまっているw


だから オイラは頭文字Dから来ました という連中に冷たく当たるのかは そういうブームに左右されるプライドのなさ ポリシーのなさが うっとうしいからだよ
腹が立つというのは そういうことなんだw

だからオイラはハチロクの記事では いつも若干機嫌が悪いようになってるのは
漫画で影響受けた何も知らないヤツに 腹が立っていると こういうことなんだわww



Posted at 2019/10/17 17:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation