• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

パーソナル無線 廃止の話 パート2


前回同様 記憶だけで記事を書いているものでしてw
鉄は熱いうちに打て 書く気が失せる前に第二弾記事

前回どこまで書いたっけ 一斉取り締まりで高速で200台捕まった件でしたか
思えばあの一件がバブル崩壊後に 一気にパーソナル無線が衰退した感じかな


まだ機種とか 当時の背景しか記事に書いてませんが
何十年経とうが 書けないことも未だにありますので そのあたりはご容赦
TOPにはみかじめ料のある倶楽部とかあったわけですよ そゆ意味ねw


オイラの倶楽部は一応全国ネットではあったが
それでも自分の地区の回線の確保のほうが大事でね 要は「365日 傍受」ですよ

改造機スペシャルの話や機種の話をしていたが
要するにパーソナル無線で使う周波数帯のch数が79しかない

しかもローカルそれぞれ地方には もう割り当てが決まっていましてね
オイラが倶楽部に入った時点で すでに割り当ては決まっていました

あとは常時 誰かが傍受して他のローカルCQとかトヨタの業務無線がw
そのチャンネルを使おうと チェックをたいた瞬間に「使ってます」の返答をしないといけない
これが回線の確保である

法令的に違法でも 実際に使っているユーザーの使い方がそうなんだもん

オイラも最初の頃はCQでやっていたけども それが仮に77チャンネルに当たっていたとしても ノーマル機だからわからんわけよ
そしたら突然列島移動から オラぁ77回線全国なんちゃら倶楽部会長のなにがしやけど使ってるぞオ と怒鳴り込みがあるw
叱られるわけよ

もうねノーマル機でトークするほうが悪いという風潮なのよ
これ 回り全員だからね

だから急いでシンワG2をまず確保した これは知り合いの方からのオススメがあり 当時勤めていた会社で話をしたら まだネットワークが強い時代でね

知り合いの知り合いの知り合いから 売ってもいいよの話が流れ込んできて
その方のトコまで買いに行った それがシンワG2スペシャル




モービル用オレンジトップのテンテン
ミッキー567 ダイナミックエコー
電源
G2スペシャル一式 1280SFXに改造済み 箱付きマイクつき説明書つき

個人売買価格¥7万円 当時でも激安らしかったです

というのも 後にいろんな人から一式20万で売ってくれの話が結構ありました
ミッキー567がレアらしくって 今みたいに通販もない時代だし
シンワ無線の店頭か近くの洛光無線の店頭で買う以外にツテもない時代
だから特殊な機種は 個人売買も当たり前の時代


特に改造機の上にROMがすでになく 通常5Wを13.5Wの機種最大までパワーアップされているから シンワ無線本店のぺーやん曰く
これファイナル飛んだら本体も飛ぶから慎重に扱ってね ということだったw

ちなみにブースター パワーアンプのことね
これを付ける場合には 逆に本体のパワーを通常の5Wに下げないと ブースターが逝かれますのでご注意

なんでハチロクと無線がつながった話になるかといえば
今でも友達である某氏は この無線の同じ倶楽部の仲間だったからである
ちなみに何十年経とうが 未だに当時のニックネームで呼び合っていますね
これはもうクセですww

パーソナル無線は専門用語と さらに隠語を使っていますから
最初 何を話ししているのかサッパリわからない
必死で夜中にクルマでメモして あとはオレンジトップの説明書とか
仲間に教えてもらって 専門用語と そして「話し方」を教わります

何がむずかしいって まず専門用語ですけども これはこうして記事に書くからへーそうなの で終わりますが
これを何もない夜中のハチロクの中で他人のスカイ戦を傍受していても
中身を一体何をしゃべっているのか 本当にチンぷんカンプンですよw

月光仮面がまぁ白バイのことだろうな くらいしか想像つきません
そんなひと言わかった程度で 何がわかるもんか

以下の文章 まだわかりやすく書いたけど これをソラでしゃべられて
何の話か1発でわかったら神だよw


「よいしょー 京都管内立ち上がり チェック(ここでマイクを離す)
 国道マーク全国XXX連合 ○○○○のXXX コマーシャル立ち上がり
 ワンライン上り コマーシャル立ち上がり 赤池信号 赤玉強制半固
 よいしょー
  一路ワンラインにてナニワー 後に港町神戸ー 後に南国向けー
 よいしょー 立ち上がりー どなたかお気遣いあったかな
 連合○○のXX- 聞いてますチェック」

これが最初の回線を開けてからの 挨拶一文全部です
これをソラですらすらと暗記して 言わないといけないw


専門用語とか話の仕方は 以下の方が詳しいので紹介しておきます

http://www3.tok2.com/home2/yamajun/no2.htm


これね たとえばこの一覧はひとことひとことの解説で ああそうか でわかるけども
これが一連の文章になり意味を持った会話になってくると
横で聞いていても 一体何の話をしているのかサッパリわからなくなりますからw

先ほどの回線立ち上げからの一連ですが
ワンラインとは国道1号線 コマーシャルは仕事 赤池信号は赤池という地名
赤玉は赤信号
強制半固は 信号待ちの意味です

固定と半固定という言葉があります

固定局のことですね これ自宅の意味
じゃ移動局という言葉になると思うでしょw ならないんですパーソナルは
固定ではなく半分固定だから 半固定 これは信号待ちの意味で
強制とつくのは 信号で強制的に止まらされている の隠語です

で文章として 半固定 といえば ああ信号待ちね と理解しないといけない

「ダルマ街道でS開局ー」 国道8号線でネズミ捕りをやっとるぞ の意味
ダルマって8の字のことですから

「よいしょ蚊取り線香乗っかり 丸金ルート 一路北陸向けー」
わかりますね 高速のタキシングのカーブを蚊取り線香
丸金ルートはそのまんま高速道路 北陸向けですね

最初はこうした短い文章を理解して おいらは勉強していきました



Posted at 2019/11/03 20:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

パーソナル無線 完全廃止になる 第一章


本日のお題は パーソナル無線

80年代走り屋当時 実はこれで結構友達や知り合いを増やしていたんですよ

まず最近の動向 総務省のHPから
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/illegal/huhou/

細かいことははしょりますが 昔の10年免許が5年免許になり現時点での新規免許の受付がなくなり したがって平成35年度が正規免許保持者の最終の更新で終わりになります
そもそもパーソナル無線ってのは 1ミッター(弁当箱)につき1免許なので
申請すりゃいいわけですが ま このあたりはヤミヤミな部分も多くw
多くは語りませんが

ハチロク時代に無線機を外したのは 最後いつだっけなぁ・・・
結構 最後まで装着はしてたので多分平成15年くらいまではつけてたと思います

ただあの時点ですでにスカイ戦どころか どこひねっても誰もいないし
せいぜい34567(さしごろ)通称77チャンネルの列島移動が通りすぎるくらいなので いつ外したのかさえ 忘れてしまうくらい前ですw

昔はスカイ戦もそうですが タヌキで列島移動の会話を聞いてるだけでも面白いいし まだ携帯なんかない頃ですから 情報もありがたかった


ハチロクを知り合いから買って すぐに会社の先輩からパーソナル無線について教わりました

このネタを書くのは初めてだっけ 今回長いよw
最初はマランツのノーマルミッター

[ちょいちょい専門用語を解説なしでいくけど文面から「察して」もらえれば だいたいカンでわかるように書きますが]

でそのノーマルミッターで最初は
「CQ窓口ゼロ5つのオリンピックマーク ローカル京都の」で始まる 例の文句文面が全然わからん 何言ってるのかわからん
色んな人の話を聞いて なんだかんだで次の弁当箱をゲットしたのが
名機 シンワG2スペシャル


写真はネットから拝借 写真出てくれば更新します 確かあったはずなんだがw




名機中の名機と謳われた1280SFX





当時のオレンジトップの解説 これはなつかしい
シンワ無線の店で普通にあったから このチラシの現物は今でも持っています




固定局と移動局と両方
固定局用に買ったのが シンワGVⅡのUFO VIPⅢ
(シンワ ジーファイブ ツー UFO ビップスリー と発音する)

写真はやふおくのちょっぱり ぐみんにっ





まず パーソナル無線について 知らない人用に解説する
そもそもスタートの時点でヤミヤミな部分が多く グレーゾーン的な扱いなんだよね

波の上では本名を言うな から始まり 免許も無線機買って役所に手紙して
郵送の返事から600円払えば免許もらえて 有効期限が10年間
しかしこんな手間をかける人が いったいどのくらいいただえろうねw
そもそもスペシャルに改造して ROMなしの時点で免許番号の意味がないんだね

なんでグレーな話になるのか それはまず特性だ
周波数ってのは高周波になればなるほど 水平に電波が飛ぶ
ということは山やビルなどの障害物には弱い だからロケーションに左右される
よくあるのが六甲山の山頂とかで聞くと あらゆる水平電波を拾いやすい
(現実にこれをやると大問題になるがな)


これが大問題で 要するに国の定めた法令と 現実が全然合致しないんだな

どういうことかというと 903mhzから905mhzの高周波帯なんだけど
無線機にはチャンネルという概念があって これが通常のノーマル機だと
自分が今 どのチャンネルにいるのかはわからない仕様

これが大問題なわけよ

00から79まであるとする
これがチャンネル数で 計79個しかチャンネルがない
しかしノーマル機でキャリアを握ったら 郡番号は関係なくどこかのチャンネルに入るわけだが それが4chなのか7chなのか 自分ではわからない

郡番号というのは00032とか77777の番号で 一応 タテマエとしては
郡番号を優先させて 開線はその郡番号を一致させた者同士が会話できるというものだけど そんな使い方誰もやってないし そもそも使いにくいし不自然

ということは チャンネルを確保して 例えば77ch
そこで郡番号を34567とするか 77777とするか 00077とするか のほうがはるかに使い勝手がいい というかそれが普通なんだよね

現実的な使い方は まず先に窓口になるチャンネルを確保してそこからメンバー同士は郡番号を揃えて 開線する これが現実

しかしそれはノーマル機ではできない だからスペシャル機に改造する

シンワG2スペシャル とか
シンワGV2アンパンマンという改造に それぞれグレードが存在する

結果 無法状態になり電波管理局 通称電管が何をやっても ほぼ無視
開線も「地下」が存在し どんどん違法な周波数までいける改造が出回る
無法状態だったといっていいな

今の世代には理解できんだろうが そんなもん当たり前の時代だよ
バブルよりも前の時代だな
だから地下チャンネルに潜って 会話の上は表の話で 裏の話は地下に潜って話しをする
当然それを聞けるように こちらも改造する 改造につぐ改造だ
最高は地下4Fまで潜れるけど 電管もだまってはいない

「こちらは近畿電波管理局です あなたの発射している電波は法律に違反した電波です ただちに電波の発射を中止してください この電波を発射しつづけると法律により・・・」
というテープを延々と流して 邪魔をしてくるww


ミッキー567というエコー機を持っていたんだな これはうやらましがられたw

10秒間だけ録音できる
その機能で電管のテープを録音して 表のチャンネルに流して混乱させていたことは これは若き日のゴホンゴホン ということにしておいてもらおうww







聞いた話では完全に無視してスカイ戦してたら 肉声でこらーーと電管に怒られたという話も聞いた

ここで改造ROMの話になる
当然電管にタヌキされているんだから 当然ROMなしだったり 吸出し番号で対向するわけだ

どこの世界に正規に免許取って自分の番号さらすヤツがどこにいる というわけなんだよww

ROMなしで改造するから 無線電波ってのはミッターの免許番号も同時に発射しているが 受け取り側には00000しか表示されない
あと免許番号を吸い出しして それに偽装する機能とか
スカイ戦中の相手に ATISカットの強烈なのを送って強制的にチャンネル飛ばしなど 強烈な改造のオンパレードだった

オイラのGⅡはこのチャンネル飛ばしに弱く よく飛ばされて喧嘩になったものだ
だからGV2のスペシャルをゲットして 対向した



記憶に新しいのは平成元年に警察がやった 高速での一斉取り締まり
場所は滋賀県の大津トンネル越えた せたのあたりで一斉検問
これで違法改造機やCB パーソナルもすべて没収される事件があった
これで相当数の人が辞める 辞めさされることになったきっかけだと思う



つか 話が終わる気配がないw

これはシリーズ化して 第一章で一旦 終わることにするw
Posted at 2019/11/03 10:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718192021 22 23
24 2526 27282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation