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スイスポ騒動記のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

年末最後の洗車と そして


朝は快晴である これで明日が雨とは信じられないけど 年末にこの気候 この温度
早朝はさすがに夜露が凍っている場所もあるけど 昼間の気温が12℃



とりあえず カーシャンプー直後の様子から







ふむー ワックス分はさすがに取れてしまってますね
当然ながら ヘッドライトにつけてるガラコも取れまくってます

先週あたりから毎日 何時かには雨が降っていたし
そもそも夜露が 朝になってボトボトに湿気っています
だから車体も毎朝ずくずくで 雨が降った感じになってるんですよね





さて こっから格闘です







グッズだけは大量に ここにガラコとワックスもセットです
ガラコに金がかかりますね 洗車枚に1個までは使い切りませんが
だいたい洗車2回で ガラコ1つは使い切ります








今回ここがポイント









何故こんな位置で装着しているかといえば ドアを開けるときに
壁ギリギリだったり クソデカイクルマが隣にあると もうゆっくりと当てながら開けないと入れない場合もあるんです








で 本来のコイツは単なるゴムじゃなく これです







本来はこの位置ではないんですが ドアのヒンジ当てというか
この状態だと 仮に隣がクルマのドアでも ゆっくりと当てた状態で乗り込むと
隣にも傷がいかない
隣にバカがギリギリに留めやがった場合の 緊急策です




見た目はツルっテカのピカピカで この状態だと綺麗なんですが











いつまでもこの状態をキープしたいものです


ハチロクのトラウマから 洗車には異様なまでにガリガリにかけるようになってしまいましたw
大量にある具財も これハチロク時代の残りでもあるんですよね

買い換えて2年ちょいか・・・早いような そうでもないような


Posted at 2019/12/29 20:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

サイドブレーキ調整完了


昨日はわけのわからない天気で 朝は雨が降っていました
で 止んで 晴れて しばらくしたら風はありましたが晴天になったので
ガソリン入れるついでに100円で掃除機を借りて 足元の清掃・・・・

なんじゃこれw 大雨 ホント 本降りです
たまらん感じで1分で掃除機終了 しかしドボドボになりました わけがわからん

というのは昨日のつぶやきで書きましたが 本日は晴天なりであれば洗車ですが
ぜーーーんぜんダメw
曇天プラス ポチポチと雨があります


しょうがないので年末の買い出しをしましたが まだ数日あるので大晦日にもっかい最終の買い出しをせんといかんのですが・・

洗車のタイミングもありますので 早いとこ片付けたいのですが
予報では30日が雨なんですよねw

大晦日までほっといて万一 大晦日が今日みたいな曇天だと年内洗車がムリになります
だからと言って 元旦から大汗かいて洗車ってのも ご近所にも顔がありますしww


じゃあということで 気になっていたサイドブレーキの調整くらいは



おっと これは先日のけーーたはむ ですね 違いますw






あかん ぶれぶれやんかw






そういうことで みんカラの先輩諸氏の格闘の記録を参照しながら
検索でサイドの調整方法をみさせていただきました

しっかしこれ 最初のネジがわけわからんのですが なんであんな構造なんだろ
プラスチックの押し込み+ネジコミ式のプラスでしょ なんでああなってるの?
めんどくさくってしょうがないんですが

こいつを外したり付けたりのほうに時間がかかりました
サイドの調整は 10ミリのメガネで気の済むまで右回し おお 固い固い
これでいーんだこれで




タイヤ もっかいみる
むー やっぱり年明けに買い替えますわw

ブリヂストン 205/50R16 ポテンザ  ADORENALIN RE003
これにしようかと思ってます






これ本当はそろそろスタッドレスに交換の時期なので
だいたい遅くとも 大晦日までには交換してんですよね



しかし昨日の天候が雨にもかかわらず スイフトの表示気温12℃
そもそも京都ってのは 愛宕山の山頂に雪景色があってから 市内には2日後に雪があります そのくらいのタイムラグがあるんです

ですから愛宕山をみながら そのまま冬の寒風が続いたら2日後に市内が雪です
しかし愛宕山に雪があっても 晴天がつづけば市内に雪は降りません


その意味では京都ってのは気候は読みやすいんですけどね
だからかもしれませんが 市内のドライバーはスタッドレスタイヤは持ちませんw


事実 オイラもハチロク時代には クルマで通勤する職場に変わってから
20年目で初めてスタッドを買ったくらいです
通勤でクルマを使わないのなら 数日で溶けてしまう雪なのでクルマは出さないで済むのです

それが裏切られたのが平成21年度のドカ雪と 25年度のドカ雪です

特に25年度のドカ雪は  郊外の龍谷大学の師団街道まで凍りました
こんなことはまず聞いたことがありません 過去100年でもなかったそうです

あの年は風向きが 普段とは反対方向だったのです
普通は滋賀県からの風が強く吹いて 東山なんかが先に凍るんですが
あの年は滋賀県に「雪がない」

そして京都 大阪にドカ雪という 非常にめずらしい年でした
そののち 例の大洪水があって 嵐山の渡月橋まで洪水でつかった年です
それがあるので 油断はできないんですが


今の気候 天気 温度からしても どーーも年が明けてもしばらくは雪どころか
寒波さえまだきてない感じで 秋の服が片づけれないので年末の掃除が全然進んでいませんw



Posted at 2019/12/28 14:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

ブレーキのエア抜き


バッド交換して10ヶ月ほど 車検時にフルード交換かエア抜きはやったかもしんないけど 1年近いし バッドの減りやタイヤの状態もリフトに上げたところから観察したかった
年末年始ということもあり ちょうど工場も空いている
こんなめんどくさいのは 暇なタイミングでないとできませんからね

どうすっか フルードごとはそこまでは今回要らないでしょう
逆に新品フルードはエアを噛むから もっかいやらないと アンタ気が済まないでしょw
というお達しのため 今回はエア抜きに集中















さて・・・何の作業ですかw これまたなつかしいサニーのGX
いわゆるB110サニーですか
これって土屋圭一氏らが 初めてのったとか二代目に買ったとかのアレですね

前にあったもんな
今並んでいる中で アンタのハチロクが一番新しいです ってのw









けーたはむ!! なんかすげえのがある ルパン三世じゃないか
なんでも業者持込で点検とちょっと整備とか 大阪の方の持ち物らしい

タマーに来ると面白いクルマばっかりですねえw







けーたはむ にはお隣にどいていただいて リフトアップ
まずタイヤやね







どうよこれ といわれてもなー
まだいける とは言うものの 完全にグリップ感はないわなー
これブレーキのエア抜きをやる気になったのは タイヤの磨耗なのか エア噛みなのかを知りたかったのもあるんですが







ローターとパッド
まだ交換して1年も経たないし 昔みたいに山道を攻めまくってない
そもそも毎日10kmほどの通勤がメインだし









ただ超接近してみると ふーむ これで7万キロで
モンスターのパッドにしてるので ローターへの当たりをみてます







タイヤは遅くても来年度スタッドから戻すときに買い替えに決定
銘柄ですよ
アドレナリン003が値段的にも買い安い感じなんですよね
サイズはやっぱ205/50/16 が一番よろしい このサイズでいくと

サイズの記憶メモをしておく

○ブリジストン アドレナリン003

○ダンロップ ル・マン4 (ただし生産中止のため在庫限り)

○グッドイヤー EAGLE LS EXE

○ディレッザ 102

○ミシュラン パイロットスポーツ 4ST

○ブリジストン TECHNO SPORTS


だいたいこのあたりがラインナップ
そんな中華製やRE71Rやネオバは外しています この中から選択かなー








隣のハチロクの板金をみてると なんだかなつかしかったり
でもこれ本当に前期モンの2ドアしか要らないって カーランドの社長が言ってたけど そのままなんだw

本当に乗るなら後期モンのほうが 絶対にいいんだけどねぇw





Posted at 2019/12/22 07:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

タイヤ (まだ悩んでいるのか)


タイヤ どうすっかねー

予定ではスタッドレスに年始くらいに変えて 季節が変わる時期についでに夏タイヤを交換すっか というつもりでしたが
「もう交換するんですか」というクルマ屋さんのセリフで

え まだ持つの?

全然

えw


溝的にまだスリップサインにはいけるんですが グリップ感がねぇ・・・
山もまだあるんですが 一応は1.6ミリが最悪ラインですよね
ま 確かに交換してまだ1年ですが 今で35000kmくらい走ってるんですよね


そんなにギリギリまでタイヤを使い切るという使い方をしたことがないんですよ

なんでボロッボロのハチロクでしょ
フロントのフレームの歪みを車高調のピロアッパーの調整でムリやりずらして車検を通していたので タイヤにかなり依存してはいました

だいたい ポテンザ オプティマ ファルケンST115
あとはディレッザ101 102
あとアドバン ネオバ

これらを半分山くらいで交換して 常にそこそこ新しいという 今で思えば贅沢な使い方をしていたのは
ひとえにハチロクの車体や足回りがヤワイので タイヤで誤魔化していたのです


今回 普通にスイスポになりクルマには何の問題もなくなりました
そうなると 今回初めてのコンフォートタイヤ ダンロップ ル・マン4

コンフォートとしては満足です 35000km超えてもまだまだいけるってのもありがたいです
が そろそろ山もヤバイし 次どうしようか


ただル・マン4は生産終わっていますので 今 新品を取り寄せても2年落ちとかしか在庫がないと思えます

そうなると 欲が出てきます
今はアドレナリン RE003あたりどうかなーと思ってます

ただねー そうなると当然減りは早いよね

うーんという感じなんですよね

まだいけるか まだ持つか
車検が来年1月だし そこまでは持たないけど

今日 クルマ屋で聞いてみっかなー



Posted at 2019/12/21 06:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日 イイね!

ブレーキの効き 踏み代


またもやハチロクのトラウマの記憶ですが

このスイフトスポーツ ブレーキパッドを入れ替えたのが今年の2月と記録してますが エア抜きというかそれ以降は特になんもしてないですが
走行距離がかなり走りこんでいると自分でも思うので

思うところがあって 年内にやはりフルード交換してもらおうと思って 知人の工場に予約しました


気にしすぎじゃないかなー とは思うんですけどねw





タイヤも相当減っていますし 止まりに違和感があるのはタイヤの性能や残山の問題でもあるのはわかってはいるんですが
オイラが気にするのは ブレーキの踏み代ですね





なんせハチロクん時は キャリパーをオーバーホールしてもらってそれ以降は調子はよかったんですが それでもハチロクってのはブレーキは弱い

ですから買った32年前に当時で一番最初にやった改造は アールズのステンレスメッシュのブレーキホースへの交換でした
その後にクスコのマスターシリンダーストッパーも早々にセットアップしました

制動屋のSM400は知り合いのレースやってるツレのオススメで2回交換しましたが 1セット5万はちょっと高いw











ほいほい 昔の写真が出てきました なつかしいのう これ2013年です



Posted at 2019/12/14 21:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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