• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ騒動記のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

コロコロ変わる天気 ホントに年末なのか と


ちなみに 昨日30日の昼間の気温 15℃

31日 朝9時半の時点で 2℃










昨日まで大晴天で 15℃になると暑いくらい
そして本日 もう日は上がってはいますが こんな感じ

今はいいけど これ極寒期に天気なのに雪ってると 完璧に積もります

これ今年は積もるかもしれんな まだ年末でこれだもん













今はいいですよ 解けますから
しかしこれが夜に降ると 雪が少なくても凍るんです これが怖い

しかも凍ってしまうと ガリガリと傷を与えるわけにもいかず
解凍スプレーをボディ全体にかけないといけない

これがめんどくさいのと ワックス分がもったいないですねぇ









年内ラストブログでした

皆さん 良いお年を



・・・・で? 当然 オリンピックなんか やってる場合じゃねーですよね
これでやったらアホやで

そこまで電通の力って 怖いのかねぇ

Posted at 2020/12/31 19:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

東急ハンズ 三宮店 閉店だと?


https://sannomiya.tokyu-hands.co.jp/


しかも明日で閉店w






なんでこれ気になるのかって なんだかんだでヒマな元旦はの時は
神戸あたりまで行くと 自動的に東急ハンズにも寄ってたんですね

このところのコロナ騒ぎで全然行けていませんでして
行けるときがあれば と思っていたんですが 間に合いませんでしたな


ここで結構 買ったりしてるんですよね
親の机とか 
のれん なんですが 結構お洒落なんですよね


ただ三宮店は 昔 最上階がスポーツ用品があって これがまたなかなか面白い商品が多かったのです
しかし何年か前に 構成を変えてしまいやがいましてねw
つまらなくなりました


これが閉店につながったと オイラは思います

それまで面白かったのに がぜん 普通の店になってしまったからです

Posted at 2020/12/30 18:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

年末の洗車


天気予報に従い 昨日の火曜日が最終の天気になる予報
洗車
今回はキイロビンで磨き上げです

この季節では 朝 ガラスが曇るんですが ガラコ成分が劣化してくるのと
ガラスの曇りで真っ白になってきます

一度 完璧にガラコを取り去って ガラコの塗りなおしをします


::施工手順::


キイロビン
シャンプー洗車
移動後 ワックスかけ
ガラコ施工
内窓ふきあげ
ドアヒンジなどの水分をタオルで拭きあげ
最後にタイヤワックス

ここまでやって2時間半 さすがに・・・・



本来ならもうちっと頻度を上げたいところなんだけど ガラス1枚の施工だけでも
キイロビンで磨くと疲れますw









本当はもっと日が上がってから施工すれば ガラコの乾きも早いんですが
なんせ家の前でシャンプーかける以上 クルマの通りが少ない時間帯でないとね
ガンガン通りますんでね 朝6時でこんな裏通りに3台も来やがる



さすがの「手がけ固形ワックス」 施工後はツルテカの ヌルヌルですw






今回の施工のポイントは これ

うーーっすらと何かステッカーが見えるんですが 光の加減と位置で










ほれ このようなモンスターのステッカーがw

ま ガンメタにガンメタの色なので こゆのは他の車体に貼るべきなんでしょうけども
あえて こうしてみました










ところでステッカーで問題発生 さすがに取れてくるんですよ
VALVEの Vの文字だけ外れてしまう だからといって瞬間接着剤ではマズイ

なんとか木工用ボンドでやる 取るときに取れないと困るからです
なんともめんどうですが



Posted at 2020/12/30 07:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

AE86電動ガラスを 手動に工作し直す


年末の休みに突入

洗車と言いたいところなんですが 月曜に雨がわかっていて年末は大雪
火曜日がチャンスなので その日に一気にやりたいと思っています

AE86 アペックスでは電動ドアミラーと電動ガラスだったのですが
ウエザーストリップのゴムがなくなって10年ほどで ドア内部のモーターが死亡し
さらに支柱の鉄が錆で崩壊して ある日突然 運転席のガラスがストンと落ちましたw






何をしてるかって 電動モーターがないので 手動に工作してるところです

AE86 ドアをあえて手動化にする 問題は助手席は電動で残したい
ここでメチャ苦労がありました











これがモーターなんですが 支柱の部分がポッキリ 折れたのですw









工作はいいんですが じゃぁ手動のドアをどこから持ってくるのか
内装着きでないとダメですよ やふおくであるのはガワだけですから

なんとまぁさすが ハチロク板金専門店

吉岡社長「ちょうど右のドア ありますよ」

あなたは天使だw

普通有り得ないですよ なんせフラッと行って困ったなぁ

どこからどうするかで話してたところで この展開ですから
だからいつまでも延命につぐ延命になってしまったんですが・・・










このスイッチ部分が完全に崩壊してしまうんです バラバラにw
工作を依頼しましたが 左ドアとの連動のシーケンスの回路がどうしても製作できないので それぞれ単独スイッチで左だけ別回路で残しました











最終完成はこうなります




回路を残したとはこういう意味で 左のスイッチを生き残らせるためには
右のユニットごと引っ越しをしないといけない
さらに今度はドアくるくるですから 穴開け作業と位置あわせ




こういう配置は結構試行錯誤しました なんせ当たる当たらないで何回もやり直しになりまして









運転席のシートがガタガタになったので 修理してもらうところ








炎天下です 乙ですw









タバコを吸うから はずした後がきったねーw



Posted at 2020/12/26 06:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

ハチロク 走行距離


別のHDDに保存しておいた写真を整理していたんですが
なくしたと思っていたハチロク時代の写真が また出てきました

この時はシートがいよいよヘタってきて とりあえず応急修理をしてもらってるところで
この後に ブリッドのシートに入れ替えるんですが まだ純正時代ですね


どういうわけか めずらしく写真に残していました 走行距離
年度は2010年 7月27日 炎天下の作業中に撮ったものです
21万キロちょいですね


これで2017年に最終30万キロなので あと6年で9万乗ったことになり
計算すると年15000キロか んーまぁ普通だな








何を気にしてるかって 今のスイスポですよ
今で83000なんですが 走りすぎかな とw

ま そんだけ楽しいクルマだと思うんですが






んー 何これ
平成22年5月で21万5千てありますね ああ 同時期のステッカーです
2010年ですから






上の18万キロウンヌンは もっと前のステッカーを単にほったらかしにしてるだけですね

エンジン交換が平成13年で 17万6千でエンジン換装してますから






あ そうか!
当時はNS-1で通勤してたから あんま乗ってなかったんだ



Posted at 2020/12/24 20:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困ったな ヤフーアカウントの連動 http://cvw.jp/b/2827981/48376129/
何シテル?   04/17 17:50
まず先にご挨拶 ZC32に乗っている方は ほぼすべからく勝手にフォローに入れていきます オコトワリしますのメッセがない限り このままですので要注意ですw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 78 91011 12
1314 1516 17 18 19
20212223 2425 26
272829 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

師走の輸出規制、日本車バッシングとエル・デオーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 07:15:42
アクセルが効かない? なんだこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 07:39:30
バスを運転する際にはあまり必要とされていないテクと思いますが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 09:39:09

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年 まとめ加筆 -------------------------------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation