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スイスポ騒動記のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

バッテリー発注と ECUの話


とりあえず 今のバッテリーは 3年ほど前にクルマについてたままで
これがいつのロットなのか クルマ買った店に聞いてはみたものの
すでについてました という回答

少なくとも・・・4年?くらいは経過してると推測されます


現在の状態ですが 別に始動には問題もありません
てゆーか ハチロクじゃないんだしw 問題あれば今のクルマは始動すらできないし
セルかけっぱなしで 負荷をかけて強引にかけることもできません

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んでま なにげに親のスマホを新型に換装する手続きを手伝っていて
ポイントとか計算すると AUのサイトでも買い物が結構できるんだ
広告をなにげにみていたら バッテリーもあるんだ へー

微妙に一般通販よりも安いのと 貯まったポイントでほぼタダ同然で買えそうだ
ポイントに期限もあって 2月以内・・・
これは買い替えるチャンスか?と思い 発注しました

なにげに さらに1ランク上げて 100D23Lサイズにしてみました
ちなみにスイフトスポーツのメーカー純正サイズは 65Lなんだね




Panasonic N-100D23L/C7 カオス標準車/充電制御車用 高性能バッテリー
N100D23L/C7


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すげえっすねーw ついに100Dですよ 大型ですよ


型番末尾の C7って どういう意味なのか
今使ってるのはC6なんですよね 型番違いの意味は 新型であることだけで
特に意味はないけど 製造ロットの推測には役に立ちそうです




今年は例年になく寒い冬でもあったんですが
この3年間に過去 4回ほどルームランプつけっぱなしのミスがあったんですが
そのうち 自前のミスは2回だけなんです
あとの2回は なんか勝手に点灯してたんですよ

オートレジューム設定だと ドア閉めると自動でディマーしますよね
閉めたときルームランプは消えていたのに
朝 出勤時は点灯してんですよ

??なんで? ヤバイよ エンジンはかかったけど ちょっと弱弱しい感じ


ただラッキーだったのは マップランプ ルームランプともLEDに交換していたので 消費電力が小さかったので助かった

純正の電球のままだったら バッテリーは死んでいたでしょう
ただこれ2回ほどあるんです
こうした勝手に点灯する現象があるので オートディマーが信用できない
今はOFFにしています



これはオイラの推測ですが 時々 ECUが明らかに誤動作してるな という状況があるんです

特にエンジン全開で飛ばしたあととか
冷え切った朝 しばらく走って暖かくなったタイミングとか
数日寒かったのに しばらく暖かい日になったりすると 明らかにアイドリングの燃料噴射のタイミングを自動で勝手に調整してるのがあります

なんでわかるのかって クラッチ離すタイミングはずっと同じなのに
エンストする回数が増えるんですよ
明らかに 温度管理で調整してますね このクルマ

それもあってECUの管理設定で なにがしかのエラーかバグが出てるんじゃないかと
コンピューターマニアのオイラは そう感じることがあるんです

多分 ECUの煮詰めが足りないか 設定値が甘いか そのあたりだと思ってます

そんなこんなで まだバッテリーに問題ありませんが
来年になると確実に5年越え以上になるし
しばらくは短距離の通勤で毎日 酷使してるし


これが終われば 3連ヤンキーホーンをつけるので(それが目的か)
ちょっと大きめのを 早めに交換することにしました


たかがバッテリー交換でこの長文はなんなんだ と思われるでしょうけど
ハチロクで電装関係やらバッテリー オルタネーター セルモーターでは
相当の「トラウマ」がありますので

どうしてもバッテリーは 普段から気を使うのです

Posted at 2021/01/31 01:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

改めて 事故直後の損傷箇所


最初の段階で どこまで痛んでいたのか
警察を待つ間に結構 撮影できてたので 見やすい画像から









もっと痛々しいの










このスリ方を見ると ギリギリ ケツのフレームの骨格に当たる直前に
リヤドアの端のほうに引っかかって そのままガリーと一直線ですな











問題はこのステッカーなんですよねw

一応 手持ちの予備から孫コピーしてもらって 現在 製作依頼中ですが
こないだから気になってた別途のステッカーも この際つけてみようかな
などと

これは自腹で別途で製作中です 完成したらアップします

しかしこの下のステッカーは 結構 皆さん注目してみてます
特にオイラの同世代の人が これ どこで買いました?と

そら売ってないよw
そもそも元のtwincamは 黒文字だもん

これはハチロク時代の 4ドア版のカローラ スプリンターのステッカーです
本来はハチロクのステッカーでもありません





Posted at 2021/01/17 21:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

修理完了

修理完了









作業自体は昨日の夕方に終わりました ということで
レンタカー帰す手続きモロカタ 受け取りに

なんか到着した瞬間に わけのわからない大雨です
予報では雨とは言っていたものの なんか夕立みたいな降り方で すぐに晴れてしまいました
今 真冬なんですけどねw まるで真夏の夕立みたいな降り方です







さて 板金修理完了です
文句のつけようもない出来上がりです さすがというか

















最大の問題点は このケツの部分です
ここは完璧に補修になります フレーム外装にもかかる部分ですが
これが事故歴扱いになるかどうか聞いたところ
修正器にかませてひっかけて 引っ張った跡があると修複歴になるが そこまではしてない
外装の塗り直しだけなので ということでした


ま なんにせよフレームまで逝かなくて本当によかった
これナナメからの正面衝突だと おそらく廃車扱いになったらしいですw
もしそうなっていたとしたら 許さんし
んなもん全損でいくら帰ってくるやら
それで買いなおしするに 全然足りるわけないじゃんw

その意味では ドア2枚と右のドアミラーが新品になった という
良い解釈で終わっておくのが適切かと思います




右前のドアにかかる 窓のウエザーストリップゴムの部分は
ドアに同時についてくる部分です
この部分がハチロク時代では劣化してなくなってしまって そこから雨水が直でドアの内部に浸透し 電動モーター故障の原因であり
ガラスの支柱の鉄の崩壊にもつながった部分になります










ドア二枚は外装交換なので どっかに置いてあると探したら あったw






写真にあるゴム ウエザーストリップ部 これだけでも新しくなったのがうれしい誤算ではあるが
オーディオの静音化したときのパーツも剥がしてあったのだが
なんと! その部分は板金代にちゃんと上乗せされて キチンとした工賃で出してくれたので 非常にありがたい

こんなの 最終は泣き寝入りでもっかい自前で貼り直しかと覚悟してたんですが
なんと ツインカム16のステッカーも オプションステッカーも
今では入手不可ということで 実際そうなんだけど
その分もキチンと修理代にしっかり載せられるということで 助かりました

最後のステッカー代もキチンと清算させて 請求に乗せているところです
これはありがたい
ここまでやってくれる板金屋なんて 有り得ないw






なにげに右のウインカーも新品に
これ確か35000円くらいするらしく ZC32は高いですw






なにげにZC32のプレミアムシルバーメタリックの マニュアルの中古相場を
みてたんですが
全然 値下がりするどころか値上げしてますねw

ネットの下馬評と話が全然違います ネットではZC33の話ばかりで
前のモデルは遅いじゃん で話終わってしまいますが
現実はマニュアルが圧倒的に人気で 中古相場は値上げ中です


ま なんにせよ全損扱いにならんで本当によかったw

まだ明日も雨なので ワックスかけとかは来週以降に持ち越し


今回の事故は どう考えても防げないタイミングでした
山中峠は35年走ってるけど こんなもらい事故はさすがに初めてだわ



Posted at 2021/01/16 17:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月15日 イイね!

代車のレンタカー




レンタカー自体が そもそも30年ぶりくらいだし 軽のモコとかはタマに借りたことはあるが
普通車は12年ほど前の仕事で乗ったウイングロードの二代目が最後か
これも詐欺みたいなクルマだったが


○ハンドルは取り回ししやすい
これ ステアリングのギアレシオなのかな
スイフトスポーツは このギア比が高すぎる嫌いがある

このノート バックの時にも思ったが意外に小回りが効く
スイフトスポーツは この時点で小回りが効かないのがすぐにわかる

ギアレシオだろうな


○ヘッドライト LEDなのに照射範囲が狭い
これ どうみてもLEDだよね

正面は照らしてるが 照射範囲がこれでは弱すぎる
あまりに明るいのもバカだが
ここまで弱いと 最初借りて乗ったとき こいつぁ昔のハロゲンか?と思わされて
思わず降りて確認したよ

日産だな いろんな意味でw



○とにかく回らないエンジンと燃費の悪さ
なんだろ
カタログでは98馬力と1200ccなんだけど とにかく昔っから日産のエンジンはクソだ
R32とSR20エンジン以外ではロクなのに出会ったことがない
これはブルーバードSSS アテーサを大昔借りたが 唯一マトモなのがこれだったと言わしめた

三杯酢もずくさんのコメントにもあったが
どうやらこのノートは E-power以外はまったくクソらしい

さすが日産だな
期待を裏切らない 出来の悪さだw


○内装 フロントの窓のデフォッガが狭い
このところの寒さで 早朝は窓が内側も曇る
これを取るのにエアコンパワーマックスなんだが
フロントの窓の空気の出口が センターを真ん中にして左右の端まで届かない

結果 運転席側の窓の曇りまで エアコンの流れが届かないために 全然曇りが取れない

これは完璧な手抜きです だから日産は嫌われるんだよ
Posted at 2021/01/15 21:29:02 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年01月10日 イイね!

日産 ノートの燃費計算


燃費計算

ただこのところの大寒波で エアコンのゲージは3まで上げていたりで
エアコンにかなり燃費が食われていそうだが

まだ修理には時間かかるので給油してみた
借りた初回の走行距離 34740km








本日までの走行距離 34836km 







計算
36836-34740=96km

給油量 11.51L

レギュラー 128円 で 1473円也


リッター計算 8.34km


んー? これは悪すぎないかなw
スイフトスポーツでもリッターは10を切ったことがないはずだが




Posted at 2021/01/10 00:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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