とりあえず 今のバッテリーは 3年ほど前にクルマについてたままで
これがいつのロットなのか クルマ買った店に聞いてはみたものの
すでについてました という回答
少なくとも・・・4年?くらいは経過してると推測されます
現在の状態ですが 別に始動には問題もありません
てゆーか ハチロクじゃないんだしw 問題あれば今のクルマは始動すらできないし
セルかけっぱなしで 負荷をかけて強引にかけることもできません

んでま なにげに親のスマホを新型に換装する手続きを手伝っていて
ポイントとか計算すると AUのサイトでも買い物が結構できるんだ
広告をなにげにみていたら バッテリーもあるんだ へー
微妙に一般通販よりも安いのと 貯まったポイントでほぼタダ同然で買えそうだ
ポイントに期限もあって 2月以内・・・
これは買い替えるチャンスか?と思い 発注しました
なにげに さらに1ランク上げて 100D23Lサイズにしてみました
ちなみにスイフトスポーツのメーカー純正サイズは 65Lなんだね
Panasonic N-100D23L/C7 カオス標準車/充電制御車用 高性能バッテリーN100D23L/C7

すげえっすねーw ついに100Dですよ 大型ですよ
型番末尾の C7って どういう意味なのか
今使ってるのはC6なんですよね 型番違いの意味は 新型であることだけで
特に意味はないけど 製造ロットの推測には役に立ちそうです
今年は例年になく寒い冬でもあったんですが
この3年間に過去 4回ほどルームランプつけっぱなしのミスがあったんですが
そのうち 自前のミスは2回だけなんです
あとの2回は なんか勝手に点灯してたんですよ
オートレジューム設定だと ドア閉めると自動でディマーしますよね
閉めたときルームランプは消えていたのに
朝 出勤時は点灯してんですよ
??なんで? ヤバイよ エンジンはかかったけど ちょっと弱弱しい感じ
ただラッキーだったのは マップランプ ルームランプともLEDに交換していたので 消費電力が小さかったので助かった
純正の電球のままだったら バッテリーは死んでいたでしょう
ただこれ2回ほどあるんです
こうした勝手に点灯する現象があるので オートディマーが信用できない
今はOFFにしています
これはオイラの推測ですが 時々 ECUが明らかに誤動作してるな という状況があるんです
特にエンジン全開で飛ばしたあととか
冷え切った朝 しばらく走って暖かくなったタイミングとか
数日寒かったのに しばらく暖かい日になったりすると 明らかにアイドリングの燃料噴射のタイミングを自動で勝手に調整してるのがあります
なんでわかるのかって クラッチ離すタイミングはずっと同じなのに
エンストする回数が増えるんですよ
明らかに 温度管理で調整してますね このクルマ
それもあってECUの管理設定で なにがしかのエラーかバグが出てるんじゃないかと
コンピューターマニアのオイラは そう感じることがあるんです
多分 ECUの煮詰めが足りないか 設定値が甘いか そのあたりだと思ってます
そんなこんなで まだバッテリーに問題ありませんが
来年になると確実に5年越え以上になるし
しばらくは短距離の通勤で毎日 酷使してるし
これが終われば 3連ヤンキーホーンをつけるので(それが目的か)
ちょっと大きめのを 早めに交換することにしました
たかがバッテリー交換でこの長文はなんなんだ と思われるでしょうけど
ハチロクで電装関係やらバッテリー オルタネーター セルモーターでは
相当の「トラウマ」がありますので
どうしてもバッテリーは 普段から気を使うのです
Posted at 2021/01/31 01:22:43 | |
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