6月19日(金)
梅雨らしくない、よく晴れた暑い一日でした
この日休みだった嫁が「アジサイ見に行こう」と言い、
半ば強制連行状態で、
銚子市【地球の丸く見える丘 展望館】へ行って
来ました

*この画像は借用しました
駐車場から展望館構内までは少し歩きます
地球の丸く見える〝丘〟と言うくらいなので、
坂道あり、階段あり…
リハビリ中の患足には難所もあって、
なかなかハードです⚠️
このハードな道のりも、リハビリだと思って
自力で往復しました…水分補給しながらゆっくりね 笑
アジサイが目的なので、展望館には入館しません
海は霞みがかって視界イマイチだし…笑
アジサイにはちょっと不釣り合い?な夏空です
日当たりの良い株はお疲れ気味…
一方、日陰の株は花の色艶が良いし、元気いっぱい!
綺麗な姿を見せてくれていました
抜粋していくつか掲載します…
アジサイから少し視線を変えると、
太平洋が目前です
良い香りのユリとのコラボも見られました♪
これは日本とフィリピンの「友愛の碑」だそうです
UP DOWNに疲れたし、
患足からクレーム(痛み)来る前に休憩します☕️
杏仁バニラ 白桃添え…
甘さ控えめ、サッパリ頂ける夏の甘味が
とても良かった🎵
・
・
・
元気回復したので、
ほど近い本州最東端(?)と言われ、
太平洋に突き出した岬、犬吠埼へ行ってみます
世界の灯台100選にも選ばれた岬のシンボル、
「白亜の灯台」=犬吠埼灯台です
残念ながら、リハビリ中の足では階段しかない
この灯台の展望台までは昇ることは出来ません 笑
引き続き視界イマイチ、更に曇って来たし…
そもそも最初からその気がない 笑笑
灯台南側の太平洋
同じく北側太平洋

上下の画像で、打ち寄せる波が逆向きなので、
海に突き出している岬だと言う状況がわかると思います
さて、ちょっと遅めのお昼は、サッパリ中華そば…
可もなく不可もなく、無難なところに落ち着いてます😆
食後は二ヶ所ほど寄り道・買い物しながら
のんびり帰路につきました
ほぼ〝強制連行〟状態で向かったあじさいまつり…
この日に限っては真夏のような陽気でも、
この時期の花の主役である
たくさんの綺麗なアジサイを観賞することが出来て、
癒され、心の洗濯にもなりました♪
もし、梅雨時期らしく、
静かに降る雨のなかだったら、
また違った美しさを感じ取ることが出来たでしょうね🎵
それはまた次の機会にとっておきます…
Posted at 2026/06/20 12:15:22 | |
トラックバック(0)