現在シーズンオフのF1…🏁
シーズン中と違って今は話題が少ないので、
今回は2シーズン先の様変わりするPU(パワーユニット)についてちょっとだけ触れて見よう。🏎️💨
今シーズンのF1グランプリが閉幕して早1ヶ月。
今季はレッドブル•RBPTホンダ チームと
そのエースドライバー/Mフェルスタッペンの為の
シーズンとなり、驚愕の新記録を樹立しました。
1988年マクラーレン•ホンダによる、今後破られることは
ないだろうと言われ続けてきた圧倒的勝率を今季ホンダ
自身が破り、その記録を更新しました。
⚫︎1988年マクラーレン•ホンダとアイルトン セナ
そのホンダPUは
2022、2023年の2年連続チャンピオンです。
現在、PUはF1レギュレーションによって、
2025年シーズン終了まで開発が凍結されていることから、現在その強さを示しているホンダの活躍はあと2年続く
でしょう。
勿論2024年も2025年もレッドブル側のシャーシとエアロダイナミクスに大失敗がない事が前提になるけど…😅💦
⚫︎2023年チャンピオンPU RBPT H001型
そして
テクニカルレギュレーションが大きく変わる2026年…
PUの場合、現在のエンジン出力と電動出力は80:20、
これが50:50になるからモーター、ジェネレーター、
蓄電バッテリー等々はより大型化し、
エンジン側だってターボを含め全くの別物に…
更に燃料がガソリンからバイオ由来のものに変わるから
『そりぁ、現場はもう大騒ぎ!』
とは、現役のホンダF1PU(エンジン側担当)
開発エンジニアから聞いた生の声。
彼によると、
1月末にはスケールダウン版試作機の図面を完成させなきゃならないから『正月でも休んでいられないかも?』と
開発部隊は超多忙の様子。
呑気にレースを見るだけの私の立場からすれば、
まだ2シーズン先の気の早い話。
しかし栃木県さくら市のホンダF1開発拠点では、
世界の頂点に君臨し続ける為の『時間との闘い』が
とっくに始まっているようですね。
⚫︎2023年のチャンピオンマシン レッドブルRB19
前述の通り、
2025年シーズン終了まではレッドブルとホンダの
パッケージにアドバンテージがありそうだけど、
大変革が起こる2026年…
その勢力図がガラッと変わるかも??
アウディやフォードも参戦して賑やかになって
くるだろうし…
そして、ホンダは新たなパートナー、
ブリティッシュグリーンのアストンマーチンとの
タッグが決まっているし…
⚫︎今季のアストンマーチンとフェルナンド アロンソ
繰り返しながら
〝まだ気の早い話〟それでも2026年シーズン…
面白くなりそうです。
時々、前出の〝専属の情報屋〟🤣のエンジニアから、
表に出て来ないホンダF1開発部隊の裏話や
開発進捗状況を引き出しながら…🤭
その楽しみと共に、引き続きのんびりとF1シーンを
観ていこうと思います。😊
終わり🔚
Posted at 2023/12/28 05:41:25 | |
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