• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月28日

【公式発表】角田裕毅…レッドブルホンダF1へ緊急移籍!

【公式発表】角田裕毅…レッドブルホンダF1へ緊急移籍!
日本人初のレギュラードライバーとして
中嶋 悟さんがキャメル ロータス ホンダ99Tで
F1デビューしたのが1987年…







それ以降、
現在までチャンピオンシップを戦って来た
日本人レギュラードライバーは
現役の角田くん含め10人
その時代、時代でファンを沸かせて来た


しかしながら
残念なことに、優勝争いが出来るマシンを有する
トップチームに在籍できたドライバーはいない…


現在日本人でただ一人、
F1ドライバーとして活躍している角田裕毅 24歳





この角田くんが
近年、絶対王者としてグランプリを支配して来た
レッドブルホンダF1チームから
セカンドドライバーとして指名を受け、
シーズン序盤で緊急移籍することが決定した


次戦の第3戦日本グランプリ鈴鹿(04/06決勝)から
カーナンバー22を付けてそのステアリングを握る





これまで角田くんは、
レッドブルグループの一員として
姉妹チームであるレーシングブルズ ホンダに
在籍して今年でキャリア5年目のシーズン





今年は開幕戦、第2戦共に 
良いポジションを走っていながら
チーム側のダメダメ戦略に足を引っ張られ、
中国スプリント戦以外では結果(ポイント獲得)に
繋がっていない





それでも予選のリザルトや
レース中のドライビングパフォーマンスは
キャリアの中で最高状態にある
ライバルチームからも称賛の声が上がるほどだ!


一方、今季レッドブルのセカンドドライバーは
まだF1経験の浅いリアム ローソンで、
これはレッドブルレーシング CEO C.ホーナーの
お気に入りドライバー
(ホーナーの角田くんへの評価は…極めて残念なもの)



左:C.ホーナー  右:リアム ローソン


レッドブルチームは今年、
コンストラクターズタイトルを奪還し、
ホンダエンジン搭載最終年を有終の美で締め括る
目標を掲げている


ところがこのローソン…
開幕戦=予選最下位、決勝 リタイヤ
第2戦=予選最下位、決勝 繰り上りの12位ポイント圏外


毎レース、安定して上位入賞を求められる
そんなトップチームで散々な大失態を演じている
これはレッドブルF1チーム史上最悪で大失敗な
ドライバー人事となっている





危機感を覚えたチーム首脳陣はローソン解雇、
グループ内から角田くんを昇格させたと言うもの


角田くん自身が切望して来た
レッドブルのレギュラーシート…
勝てるチーム、勝てるマシンを手にした
初めての日本人ドライバーと言っていいだろう





今、角田くん自身の夢が叶ったこの事実、
本当に良かった…おめでとう🍾



しかしこの喜ばしいニュースを聞く一方で
ボク個人としては幾つか懸念することがある


①今季のレッドブルマシンはピーキーで、
 ジャジャ馬的な性格の扱い難いマシンとの評判
 エースのフェルスタッペンですら手を焼いている



②チームは、エースのフェルスタッペン最優先、
 もっと言えば一点集中のスタンス


③チーム首脳陣は、特にセカンドドライバーに対して
 寛容ではない(容赦なくドライな評価を下す)
 CEOお気に入りのドライバーですら、大失態とは言え
 たった2戦だけの結果で解雇に踏み切る


④絶対的エースで、
 現在4年連続ドライバーズチャンピオンの
 フェルスタッペンと常に比較される重圧



⑤もし結果が出せない場合、
 レーシングブルズに戻れる保証はない…
 F1のシートを失うリスクが伴う



今季、レーシングブルズのマシンは出来が良く、
角田くんはその素性の良いマシンの強みを引き出し、
トップチームの一角を崩す活躍を見せている





こう言ったところを考えると、
このトップチームへの移籍が彼の今後のF1キャリアに
追い風になるとは必ずしも言い切れない…
そんなギャンブル的要素を十分に含んでいると思う



そうは言っても角田くん自身が長く切望して来た、
本家レッドブルのレギュラーシート獲得の夢…





それが今叶ったわけだし、
結果を恐れず
悔いを残さず
次の夢を叶えるためにチャレンジしてほしいよね!


日本グランプリ開幕までちょうど一週間…
今、イギリス ミルトンキーンズのファクトリーで
シュミレーターを使って、マシンの性格や挙動等を
理解するトレーニングや担当エンジニアとの
コミュニケーションに取り組んでいると思う


来週、グランプリ前の東京でのデモランや
数々のイベントへのゲスト出演、トークショー…
オールキャンセルしてでも準備に充てて欲しい


鈴鹿の決勝レースでチェッカーを受けたあと、
満面の笑みでマシンから降りて来るために…








鈴鹿サーキット…
全ドライバーの中で彼が一番熟知しているメリット

最高のパフォーマンスで、
良い意味で大暴れして貰いたい
ここで開幕戦と第2戦の鬱憤を晴らそうぜ!!

精一杯応援するし 笑 … がんばれ角田🇯🇵‼️







夢は続く…



ブログ一覧
Posted at 2025/03/28 05:40:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

角田裕毅、レッドブル移籍が正式決定 ...
masato5555さん

ついに待ち望んだニュースが! でも ...
silverstoneさん

F1、角田裕毅選手を応援!
Powered by 省燃費型VTECさん

今年のF1は最高のシーズンに
silverstoneさん

この記事へのコメント

2025年3月28日 6:18
プレアデスさん
お疲れさまです🙂

角田クン、ついにやりましたね😃
鈴鹿日本GPに間に合ったのも、何かの縁でしょうか☺️

プレアデスさんの危惧する点は、私も同感です。
角田クンのF-1キャリア、そして今の年齢…
どのみち、レッドブル+HONDAパワーユニットは、今季で最後です。
プレアデスさん曰く、F-1シートを失うリスクは、多分にあります。
ただ、これもプレアデスさんと同じく、中嶋悟さんから始まった日本人F-1パイロットが、時のトップチームに乗れるのは、殆ど奇跡だと思いますし、その奇跡は今回、現実のものとなりました😃

角田クンがレッドブルに乗れば、新加入ローソンの不振がマシンによるものなのか、彼のドライビングスキルによるものなのか、はっきりすると思います。
私は後者だと思いますし、後者であって欲しいと思います😊

角田クン
F-1パイロットになる前、F-2等の下位カテゴリーにいた時でも、ドライビングスキルの高さから、本当に短期間で結果を残す才能には、非凡なものを感じていました😊

日本GPを含めて3戦、いえ5戦以内に結果を求められるはずですが、高いパフォーマンスと結果を残し、来季もF-1パイロットとして、出来ればHONDAパワーユニットが決まっている、アストンマーチンで活躍してもらいたいと思います😃

最後に、今回は特に、角田クンのニュースがあまりにも嬉しくて、コメント📝がいつも以上に支離滅裂になってしまった事を、この場をお借りしてお詫び申しあげます🙇‍♂️
コメントへの返答
2025年3月28日 7:13
スプリンさん

おはようございます☔️
多くを本文に記述しましたので、殆ど書くことがありません…😂笑

ひとつ明るい材料は、
昨年のシーズン終了後のアブダビテストでレッドブルに乗った際、
フェルスタッペン仕様のRB20を初めて走らせて良い印象を持った…直ぐに順応出来た
その部分です

但し、今季のRB21はひと癖もふた癖もあるマシンですから心配です

一週間後の今年の鈴鹿、大盛り上がりになること必至です
角田くんの良き晴れ舞台になるよう願っています♪
2025年3月28日 6:18
プレアデス0621さん

おはようございます😃
角田君、正式に決まりましたねー!
F1のトップマシンを得た角田君に、凄く期待してしまいます。
ただ、今期のマシンは曲がらない、止まらない…とてもピーキーだと聞いていますので、そこが心配です。
あと、これだけメディアを騒がせているので、もしマシンなどに問題があって、中々ポイントが取れなかったりしたら、やはりローソンと比べられたりして、色々と言われるんだろうな…と思うと、心配では有りますが…
まぁ、日本人初のF1優勝🏆に最も近づいた事は、凄く喜ばしい事ですし、全力で応援📣さたくなります!
ますます、今シーズンのF1から目が離せなくなりましたね〰︎!
コメントへの返答
2025年3月28日 7:26
takachoさん

おはようございます☔️
F1関連の記事を読んでいると、
シーズン途中でトップチームに電撃移籍し、
それもホームグランプリが移籍後の初レース…
そう言った点で世界中が注目している出来事です

チーム立て直しの為の人事ですから、期待も要求も計り知れないレベルでしょうね

角田くんのプレッシャーはもの凄く半端ないものだと思いますが、全てを跳ね返して前へ進んで貰いたいです!

角田くんのレッドブルデビューになる鈴鹿…
超楽しみです🎶🏁

いつもありがとうございます😊♪
2025年3月28日 20:35
公式発表を受けて、いろいろな情報、評判が出回ってますが、まずは日本人初のトップチームのシート獲得は、すごいことですね!最近は、無線での酷い言葉も無いし、メンタルも成長しているので、プレッシャーを跳ね退けて、活躍してくれるのを期待してます!日本GPは、すごいことになりそうですね!
コメントへの返答
2025年3月28日 20:59
今年のプレシーズンテストから第2戦までの
角田くんに対して、レーシングブルズの代表は
「ユウキがもう一人居た」と変わった、成長した彼を見てそう言ったそうです

開幕戦、第2戦のダメな戦略で、自分のリザルトを台無しにされても、首脳陣やエンジニアにぶちまけるようなことはしなかったそうです

恐らくですが、RB21はエアロバランスが良くないマシンなんだと思います
角田くんはそんな事は百も承知でしょう

良いセッティングを見つけて、
落ち着いて、
上手くドライブして、
勝手知ったる鈴鹿を上位で駆け抜けて欲しいです

プロフィール

「🚗💨…鋭意爆走中!😂🎶

でも休憩は必要だよね☕️…@圏央道PA」
何シテル?   05/01 08:17
SUBARUに長く乗って来ました その当時SUBARUに由来するニックネームをつけて、 降りた今でもそのまま使っています 宜しくお願い致します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 08:39:14
某ショッピング ZC33S専用(笑)マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 07:08:23
夏タイヤへ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 15:55:17

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
レガシィツーリングワゴンの最終型BR9から ZC33Sに乗り換え、2022年8月26日に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation