F1の心臓部がPower Unitに移行して早11年
(PU=V6ターボエンジン+ハイブリッドシステム)

⚫︎ホンダPU RA621H…2021年仕様
来シーズンからはレギュレーション変更に伴い、
モーター出力が大幅に増加する
〈出力構成比〉
2025年まで
エンジン 83%
モーター 17%
2026年以降
エンジン 50%
モーター 50%
加えて
燃料は、再生可能電力を使って出来た水素と
大気中から取り込んだ炭素を合成して作る合成燃料、
若しくはバイオマス燃料となる
どちらも使用可能で
カーボンニュートラル100%燃料が義務化される
このような
大きなレギュレーション変更を控える中で、
少し前からV10 NAエンジン復活案が囁かれていた
▪️V10搭載 名車シリーズ①

⚫︎マクラーレン MP4/5…1989年仕様
ホンダRA109E…3.5ℓ V10
現在のPUになって、
F1関係者、メディア、ファン等の一番の不満点は
「エキゾーストノート」これに尽きるだろう
今のPU排気音…本当に〝残念〟!
F1は走ってる姿を見せるだけじゃダメ!
ソプラノの美爆音を交えて「魅せて」くれないとね
2014年以前のように…
話を戻すと、
水面下でV10復活を模索していた
推進派の中心人物であるFiA(*)会長は、
今週末のバーレーングランプリ期間中の金曜日に
参戦メーカーを集めて会議を行うことを決定した
(*)Fédération Internationale de l'Automobile
国際自動車連盟の意味で
F1を始めとする国際自動車レースの統括機関
▪️V10搭載 名車シリーズ②

⚫︎ウィリアムズ FW14B…1992年仕様
ルノーRS3…3.5ℓ V10
会議の議題は明らかでないものの
先ずは、意見交換、ヒヤリングと言ったレベルで
V10復活に対して十分な支持が得られるか?
と言う点をエンジンサプライヤー、
コンストラクター其々の考えを聞き出す場…
なのかな?
と個人的に勝手なイメージを持ってます 笑
V10 NA復活大歓迎!…待ってました!!
とってもワクワクする気持ちになるね⤴️
今、世界中で人気上昇中のF1世界選手権…
V10 NAが復活すればもっと盛り上がると思う
▪️V10搭載 名車シリーズ③

⚫︎フェラーリ F2004…2004年仕様
フェラーリTipo053…3.0ℓ V10
上手く運べばNAマルチシリンダーサウンドが
サーキットに響くのは
次のレギュレーション変更タイミングとなる
2031年が有力視される
是非とも「案」を現実のものにして貰いたい
推進派がんばれ!
遂に動き出した本件、
今後の動向から目が離せないぞ…笑 🏁🏎️💨
尚、画像のマシン、エンジン、PUは
そのシーズンを制してチャンピオンに輝いたもの
おしまい…
ブログ一覧
Posted at
2025/04/09 05:41:48