
夜戦のステージ…
マリーナベイ ストリートサーキットは
2008年にF1で初めてナイトレースを開催した
サーキットです
赤道直下で高温多湿のこの地では
コックピットは50℃超、
加えて、普段は一般道である路面はバンピー…
ドライバーにとってここは体力的にも精神的にも
最も過酷なグランプリと位置付けされています
尚、今年のシンガポールグランプリでは、
史上初の「ヒートハザード」が宣言されたことにより
「ドライバー冷却システムを含む、
ドライバー冷却を補助する追加装備を
装着しなければならない」と言うルールが
適用されました
そんな環境下で、
STOP & GOのコースレイアウトにより、
シフトチェンジはシーズン平均の1.5倍となる
5,000回以上になるのだとか…驚!
ブレーキにも厳しいからオーバーヒート対策は必須!
エアロセットはハイダウンフォース仕様…
そんな背景で挑む、灼熱地獄の中での
暑い熱いワンラップバトルの予選は、
うーん、マクラーレンの夏までの勢いが
やや弱まって来たような…
🥇G.ラッセル🇬🇧(メルセデス🇩🇪)
🥈M.フェルスタッペン🇳🇱(レッドブル ホンダ🇦🇹)
🥉O.ピアストリ🇦🇺(マクラーレン メルセデス🇬🇧)
4位 K.アントネッリ🇮🇹(メルセデス🇩🇪)
5位 L.ノリス🇬🇧(マクラーレン メルセデス🇬🇧)
・
・
・
15位 角田 裕毅🇯🇵(レッドブル ホンダ🇦🇹)
終始グリップ不足に悩まされ、
プラクティスから低迷していたポジションを
挽回できずQ2最下位敗退…
ウィリアムズ勢が予選失格になったことで、
決勝は繰り上がりの13番グリッドからスタート
粘り強く1点でも2点でも持って帰ろう!
・
・
・
さて、決勝…
抜けないコースなので、
トラックポジション重視の戦略になるだろうから、
各車スタートでポジションアップしたいところ
これまでのシンガポールGP決勝レースでの
セーフティーカー出動率は…なんと100%!
そのタイミングでのピット判断も勝負を決める
要素になるだろう
サバイバル戦が想定される中、
ハッピーチェッカー🏁を受けるのは誰かな?
決勝ナイトレースは今夜21:00スタートです!

*image
Posted at 2025/10/05 07:22:01 | |
トラックバック(0)