
昨日のBLOGでは
ドライバーとコンストラクターに焦点をあてて
日本グランプリを数値で振り返って見たけど、
今日はエンジンを見てみよう!
昨日の繰り返しになるけど、今年で38回目…
過去37回の日本グランプリ優勝回数上位は…
(画像は敢えてNAエンジンだけを抽出…
現代のHybrid PUは好きじゃないので…笑)
【優勝回数上位エンジン】
🥇 :10勝 メルセデス
主な搭載マシン…メルセデス、マクラーレン

画像はNA3ℓ-V10、メルセデスは現在のHybrid
パワーユニット時代になってから一気に勝ち星を
伸ばして現在1位
🥈 :9勝 ルノー
主な搭載マシン…ウィリアムズ、ベネトン、
ルノー、レッドブル

画像はNA3ℓ-V10、このエンジンを搭載したウィリアムズとベネトンが速かった
🥉 :7勝 フェラーリ
主な搭載マシン…フェラーリ

画像は超ソプラノの美音を奏でるNA3.5ℓ-V12
F1用NAエンジンの中ではピカイチのサウンド
個人的には一番好きなエキゾーストノート…笑
4位:4勝 ホンダ(RBPT含)
主な搭載マシン…マクラーレン、レッドブル

画像はNA3.5ℓ-V12、フェラーリの12気筒とは
また違った甲高いサウンドはホンダミュージック
と称された
今でもイベント等のデモランでそのサウンドを
響かせている
5位:3勝 フォード
主な搭載マシン…ベネトン

画像はベネトンチームの為だけに開発された
Ford SpecialのZETEC-R…NA3.5ℓ-V8
軽量、コンパクト、低燃費を武器に他メーカーの
V10やV12相手によく戦ったエンジン
フォードを除く4エンジンは今もF1で鎬を削っている
今年はどのエンジンがトップチェッカーを受けるのか…
個人的には、本命はホンダ、対抗でフェラーリかと予想
出走10チーム20台…
結果はどうあれ、レースの至るところでクリーンなバトル
シーンをたくさん見せてほしいし、それを期待したいな!
今日、昼前のフリー走行を皮切りに38回目の
F1日本グランプリ、初めての春の決戦…開幕です
【おまけ】
トップ画像は、
『HKS製…NA3.5ℓ-V12 F1用エンジン 型式名300E』
HKSは、F1エンジンサプライヤーを目指して
1990年1月に開発をスタートさせ、1991年6月に1号機が
完成、エンジンに火が入った
その後当時のF3000改造マシンに搭載して実走テスト
したものの、F1グランプリの舞台にデビューすることが
出来ずに終わった幻の国産エンジンだった

☝️はF3000改造マシンに
300Eを搭載したHKSのテスト車両
Posted at 2024/04/05 05:36:10 | |
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