第6戦 マイアミ グランプリ🇺🇸
第7戦 エミリア ロマーニャ グランプリ🇮🇹
この2戦はF1ブログが書けなかった…
心のスイッチが入らなかった💭
でも今、漸くその気💡になって来たので、
昨日の「R」日記と同様
このレースからグランプリレポートを再開❗️笑
・
・
・
・
ヨーロッパラウンドでのトリプルヘッダー…
その真ん中となる第8戦の舞台は、
「地中海の宝石箱」と言われるモナコ
その中心地…モンテカルロ市街地コース
ここは全24のグランプリサーキットの中で
最も平均速度が低く、
最もコース幅が狭い、
そして、
最もオーバーテイクが困難なサーキット…
2000年以降、モンテカルロでの優勝者は、
予選3位以内からスタートした
ドライバー,マシンが100%を占め、
史上全レースでみてもその勝率は80%を超える
つまり、予選ポジションが極めて重要になる為、
クラッシュのリスクと闘いながらも
コーナーではウォールギリギリまで攻めて
ラップタイムを削って行くドライバー達

画像は去年のシーン…
【上】マクラーレンのL.ノリス
【下】フェラーリのC.ルクレール
フロントタイヤもリヤタイヤも
ウォールとのクリアランスは数cm
こうして1/100秒、1/1,000秒を競って行く…
そんな攻め方をしながらの激闘の予選結果は、
🥇L.ノリス🇬🇧(マクラーレン メルセデス🇬🇧)
🥈C.ルクレール🇲🇨(フェラーリ🇮🇹)
🥉O.ピアストリ🇦🇺(マクラーレン メルセデス🇬🇧)
4位 L.ハミルトン🇬🇧(フェラーリ🇮🇹)
5位 M.フェルスタッペン🇳🇱(レッドブル ホンダ🇦🇹)
・
・
・
12位 角田 裕毅🇯🇵(レッドブル ホンダ🇦🇹)
注目点はイタリアの赤い軍団…🏎️🇮🇹
今季、これまで7戦を終えて、
今のところ超期待外れの結果になっている😓
確か、今年のマシンは
低速コーナーが苦手だったんじゃない?
ところが
戦前の苦戦予想を覆すパフォーマンスを見せ、
100km/hに満たない低速コーナーだらけのモナコで
2台揃って躍進…
特にルクレールは
自宅の目の前がグランプリコースという
超ホームレースで一層気合いが入ったね‼️
決勝レースでは
とにかく抜けないサーキットで
タイヤ交換タイミングを含めたチーム戦略、
そこに事故やアクシデントからなる
赤旗中断やセーフティカー導入の影響…
終始ミスなく攻めつつ、
運を味方につけた者がハッピーチェッカー🏁と
LVの優勝トロフィーを受けるだろうね!
1950年、
F1世界選手権のシリーズ開始と共に
長い歴史を持つ伝統のモナコグランプリは
今夜22:00決勝スタート!
去年のような
単調なレースにならないように…🙏笑
Posted at 2025/05/25 07:30:16 | |
トラックバック(0)