• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレアデス0621のブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

フェラーリとアルピーヌにチャンス拡大!

フェラーリとアルピーヌにチャンス拡大!
先程、先行してバーレーングランプリの
予選結果BLOGを発信しましたが、


予選2位と4位、
メルセデスAMGチームの2台に
ピットレーン規定違反があり、
それぞれ1グリッドづつ降格ペナルティが
科せられました


これにより3位だった
フェラーリ…シャルル ルクレールが 
2位 フロントロウから




5位だった
アルピーヌのピエール ガスリーが
4位 セカンドロウからのスタート



というグリッド変更がありました🏁


特にフェラーリは
今シーズンここまで調子上がらずなので
絶好のチャンス到来だね!


マクラーレンを捉えて
勝てば益々チャンピオンシップが面白くなる‼️


なので今夜の決勝…フェラーリ頑張れ🏁🏎️💨


Posted at 2025/04/13 08:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

F1 第4戦…バーレーン🇧🇭グランプリ 予選

F1 第4戦…バーレーン🇧🇭グランプリ 予選
3週連続開催、
トリプルヘッダーの真ん中となる
第4戦の舞台は砂漠の中のサーキット…


バーレーン インターナショナル サーキット
今シーズン初のナイトレースだ





コースレイアウトは
4本のストレートを持つSTOP & GO型で、
エンジンやブレーキへの負荷が大きい


ストレートエンドのターン①④⑪では
比較的オーバーテイクがしやすいとされるが…
(でも実際どうだろ?…最近のF1は〝抜けない〟)





このサーキットは
開幕前のプレシーズンテストの舞台なので、
ドライバーはたくさん走り込んでるし、
チームの持つデータ量は豊富にあるから
その点ではチーム間、ドライバー間の
優劣差は少なそう…


マシンの基本性能差に加えて、
気温、風、路面コンディション…
これらに対してのセットアップ勝負だろうね



と思いながら、
深夜1:00より始まった公式予選のTV中継…

砂漠の中のサーキット、
強い風もあり、難しいコンディション

マシンが走るほどに路面にラバーが乗り、
どんどん良くなるトラックエボリューション

それでもマクラーレンが
頭ひとつ、ふたつ抜け出してここでも速い!




 

🥇O.ピアストリ🇦🇺(マクラーレン メルセデス🇬🇧)





🥈G.ラッセル🇬🇧(メルセデス🇩🇪)





🥉C.ルクレール🇲🇨(フェラーリ🇮🇹)





4位 K.アントネッリ🇮🇹(メルセデス🇩🇪)





5位 P.ガスリー🇫🇷(アルピーヌ🇫🇷)






7位 M.フェルスタッペン🇳🇱(レッドブル ホンダ🇦🇹)






10位 角田裕毅🇯🇵(レッドブル ホンダ🇦🇹)



レッドブルのジャジャ馬ぶり
バーレーンでも健在…
絶対王者のフェルスタッペンをもってしても
7位がやっと…
ホンダエンジンがパワフルなだけに辛いね
エアロダイナミクスのアップデートが急務だ!


角田くん…
昨シーズン中盤以降〜今シーズン第2戦終了まで
当時のレッドブルセカンドドライバーが
なかなか突破出来なかった予選10位(Q3)の壁…

チーム首脳陣が望んでいる、
「先ずは予選10位以内」
を移籍後2戦目の予選でクリアして見せたね😊👍

決勝レースでは、
劣化が顕著なタイヤをしっかり面倒みて
ポイント持って来よう🎶

個人的には
今のジャジャ馬マシンを手懐けて、
7位以内でチェッカー受ければ大きな成果だと思う

頑張って‼️





ところで2020年のバーレーングランプリでは
こんなクラッシュがあった

マシンがひっくり返っちゃって…
それでもほぼ原形を留めたままにはビックリ、
とても珍しいクラッシュの仕方だね!


その後、それなりには壊れるけど…
ドライバーが無傷だったから良かったね





さて今夜の決勝レース…
予選トップ3が異なるチームだから混戦期待!


マクラーレンを逃さないように
フェラーリとメルセデスは
スタートしっかり決めて! Super Dashでね‼️笑



決勝は今夜0:00スタート
(観てられないので、明日帰って夜VTR観よう😂)


Posted at 2025/04/13 07:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月12日 イイね!

いつもの…休日「R」🚗🚿 2025/04/12

いつもの…休日「R」🚗🚿 2025/04/12
今週はあったかい日が続いて、
今日だって曇っていても動いたら薄着で十分…


まぁ、暑かろうが、寒かろうが
お決まりなので必ずやるんだけどね😂


今日は古くなったムートングローブに代わって
新しい洗車アイテム、
マイクロファイバーミットを購入したので
早速使ってみた
別途パーツレビューで纏めよう  



そして
今日もいつも通りの工程にて卒なく終了🚗✨





⚫︎今日のおやつ…苺ショート


今日はスタンダード?なショートケーキ
名前は〝スペシャル苺ショート〟だけどね…笑

フワフワのスポンジに
ミルク感あるホイップクリーム、
苺の甘酸っぱさとの相性が良い感じ!
美味しく頂きました



⚫︎今日の花…ラッパスイセン



*花言葉
「報われぬ恋」
「尊敬」

一本の茎にひとつの大きな花が咲きます
副冠がトランペットやトロンボーンの
ベルのような姿からラッパスイセンと呼ばれます

花が咲く前、葉だけの姿はニラに似ていて、
間違って収穫?して食べちゃう人が居るらしい🤣
食べないように気をつけてね!😂😂



それでは





Posted at 2025/04/12 12:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月09日 イイね!

V10 NAの咆哮復活か?…Formula 1

V10 NAの咆哮復活か?…Formula 1
F1の心臓部がPower Unitに移行して早11年
(PU=V6ターボエンジン+ハイブリッドシステム)



⚫︎ホンダPU RA621H…2021年仕様


来シーズンからはレギュレーション変更に伴い、
モーター出力が大幅に増加する


〈出力構成比〉
2025年まで
エンジン 83%
モーター 17%

2026年以降
エンジン 50%
モーター 50%

加えて
燃料は、再生可能電力を使って出来た水素と
大気中から取り込んだ炭素を合成して作る合成燃料、
若しくはバイオマス燃料となる


どちらも使用可能で
カーボンニュートラル100%燃料が義務化される


このような
大きなレギュレーション変更を控える中で、
少し前からV10 NAエンジン復活案が囁かれていた



▪️V10搭載 名車シリーズ①


⚫︎マクラーレン MP4/5…1989年仕様
 ホンダRA109E…3.5ℓ V10



現在のPUになって、
F1関係者、メディア、ファン等の一番の不満点は
「エキゾーストノート」これに尽きるだろう
今のPU排気音…本当に〝残念〟!


F1は走ってる姿を見せるだけじゃダメ!
ソプラノの美爆音を交えて「魅せて」くれないとね
2014年以前のように…


話を戻すと、
水面下でV10復活を模索していた
推進派の中心人物であるFiA(*)会長は、
今週末のバーレーングランプリ期間中の金曜日に
参戦メーカーを集めて会議を行うことを決定した



(*)Fédération Internationale de l'Automobile
 国際自動車連盟の意味で
 F1を始めとする国際自動車レースの統括機関



▪️V10搭載 名車シリーズ②


⚫︎ウィリアムズ FW14B…1992年仕様
 ルノーRS3…3.5ℓ V10



会議の議題は明らかでないものの
先ずは、意見交換、ヒヤリングと言ったレベルで
V10復活に対して十分な支持が得られるか?


と言う点をエンジンサプライヤー、
コンストラクター其々の考えを聞き出す場…
なのかな?
と個人的に勝手なイメージを持ってます 笑


V10 NA復活大歓迎!…待ってました!!
とってもワクワクする気持ちになるね⤴️


今、世界中で人気上昇中のF1世界選手権…
V10 NAが復活すればもっと盛り上がると思う



▪️V10搭載 名車シリーズ③


⚫︎フェラーリ F2004…2004年仕様
 フェラーリTipo053…3.0ℓ V10



上手く運べばNAマルチシリンダーサウンドが
サーキットに響くのは
次のレギュレーション変更タイミングとなる
2031年が有力視される


是非とも「案」を現実のものにして貰いたい
推進派がんばれ!


遂に動き出した本件、
今後の動向から目が離せないぞ…笑 🏁🏎️💨



尚、画像のマシン、エンジン、PUは
そのシーズンを制してチャンピオンに輝いたもの



おしまい…
Posted at 2025/04/09 05:41:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

F1 第3戦…日本🇯🇵グランプリ 決勝

F1 第3戦…日本🇯🇵グランプリ 決勝

昨日の公式予選
鈴鹿のコースレコードとなる1分26秒983…
誰もが驚くスーパーラップでのポールポジション


現在4年連続のドライバーズチャンピオンが
レッドブルとホンダのパートナー最終年の鈴鹿で
「ホンダの為に」と今季初となる渾身のポール獲得


素晴らしいアタックラップでした👍


中央…PPのマックス フェルスタッペン🇳🇱
左…2位 ランド ノリス🇬🇧
右…3位 オスカー ピアストリ🇦🇺




今日、鈴鹿サーキットは雨上がりの曇り空
桜花爛漫、超満員の観客の中、
ドライコンディションでの決勝レース





定刻14:00スタート
マックス フェルスタッペン(レッドブルホンダ)を
先頭に全車が1コーナーへ飛び込み、





混乱なく、クリーンなオープニングラップから
各車がタイヤ交換する中盤まで静かな展開…


以降、後半もアクシデントや事故なく終盤に入り、
残り10周切って来ると1〜3位が肉薄するものの
順位に変化なくチェッカー🏁


優勝のマックス フェルスタッペンは
ホンダエンジンへの感謝と敬意を表しての勝利
そして鈴鹿で4年連続pole to winの快挙!🏆






角田くんは
スタート順位から二つ上げて12位完走🏁






上位のリザルトは…


🥇M.フェルスタッペン🇳🇱(レッドブル ホンダ🇦🇹)





🥈L.ノリス🇬🇧(マクラーレン メルセデス🇬🇧)





🥉O.ピアストリ🇦🇺(マクラーレン メルセデス🇬🇧)





4位 C.ルクレール🇲🇨(フェラーリ🇮🇹)





5位 G.ラッセル🇬🇧(メルセデス🇩🇪)





12位 角田裕毅🇯🇵(レッドブル ホンダ🇦🇹)




角田くん…
移籍発表直後、
ナーバスなジャジャ馬レッドブルを
手懐けることができるのか?
と言う世間の懸念はこの1戦で払拭したね!





オーバーテイクが困難な鈴鹿サーキットではなく、
別の舞台だったら同じスタート順位でも
10位以内の入賞でポイント獲ってたんじゃない?
と思わせる走りにひと安心…笑





そしてポイントゲットならずとも
「Driver of the day」を獲得🎖️…おめでとう
今後が益々楽しみだぞ😊👍🎶


今年の日本グランプリ鈴鹿も良いレースでした♪




F1は駆け足で進んで行きます…
次戦は今週末、
鈴鹿から初まったトリプルヘッダーの二つ目、
中東🇧🇭バーレーングランプリ

砂漠の中でのレース
風対策、砂対策、イニシャルセットアップ…
世界転戦のF1チームは大忙し 笑


また熱戦、混戦を期待してまーす!🏁🏎️💨💨



Posted at 2025/04/06 16:44:52 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「kさん♪

おかえり〜🎶

でさぁ、いきなり生足で登場って…笑

やるねぇ👍笑笑」
何シテル?   06/07 21:47
SUBARUに長く乗って来ました その当時SUBARUに由来するニックネームをつけて、 降りた今でもそのまま使っています 宜しくお願い致します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 08:39:14
某ショッピング ZC33S専用(笑)マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 07:08:23
夏タイヤへ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 15:55:17

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
レガシィツーリングワゴンの最終型BR9から ZC33Sに乗り換え、2022年8月26日に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation