メーター修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ある日の夜に車を動かすと
画像の箇所の照明が切れてました。
それぞれメーターも針は動くし、ウインカー&ハザードもエアコンも操作は出来る。
取り敢えず不便はないと思っていましたがたまに踏むとレブが怖かったり、エアコンを操作しづらかったり結構不便だったので修理です🪛
2
先程3箇所同時に壊れたように言いましたが
実際は
①メーター消える
②軽く修理を試みる
③駄目だった
④よく見たらエアコンとかの照明も切れてる
⑤ (:D)┸┓ワァー
と言ったふうで、②の時点でメーターのヒューズを確認したのですがインパネの方(パネル)のヒューズは確認しておらず二度手間となりました:( ;´꒳`;):
3
①まずはハンドルを下に下げておき、
作業スペースを作っておきます。
②矢印のパネルを取り外します
(クリップではまってるだけなので手ではバコン
と取るか内張り剥がしで取れます)
4
③フードカバー(?)を留めている4つのネジを外す
(画像の位置に4つ。+ドライバー🪛で取れる)
パネル自体に爪のような出っ張りがあるので、
前後にカタカタ揺すってたら取れました。
5
④そしたらメーターを留めている4つのネジを外します。
そうすると固定が外れるのであとは裏のハーネスを取れば摘出です。
この時にネジをとったら壊れない程度にメーターを手前に引き出し、裏のカプラーを外します(3箇所)
結構狭くて真ん中は届きにくいので左のカプラーを外したら左手前を少し引いてメーターを少し上に傾けてスペースを作って手をねじ込むと外せました。その後右側を開けて右のカプラーを取ります。
これが地味に面倒ですw
6
画像の矢印の所がメーター照明のT10です。
今まで書いてませんでしたが、納車してひと月位で暗すぎてLEDに変えてました。
☝️にあるように3つLEDに変えたので同時に全部消えるということは球切れでは無いので1度パークリとウエスでカプラーのオスメス??を清掃して戻しましたが点きませんでした( ;꒳; )
この頃エアコンパネルの方の照明が点いてないことに気づきました。
(この時に知りましたがエアコンパネルの各スイッチの照明と全体の照明は別なんですね💦)
そこでヒューズを見るとパネルのヒューズが飛んでいたので手持ちの低背の7.5Aを出してくると今時の低背では無くホムセンへ買い出しです……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
7
飛んだヒューズを交換しエアコンパネル側を直し、メーター側もついでにヒューズを新品にし再度確認するも点灯せず…。
接点復活剤をダメもとで買ってきて貰ったのでバラして各電球ソケットやハーネス(特にメーターの照明の入口と出口)をこれでもかと復活剤をかけ乾燥させてから取り付けました。
ほんでようやっと直りました⸜( ' ᵕ ' )⸝
単純に経年劣化だったようです( ̄▽ ̄;)
8
その前にテスター当てて導通を見たりした時に上手く出来てなかったのか、LEDだからテスターの電圧が足りずに測れなかったのか定かでは無いですが導通が無く壊れたと思った時は、同じエリアのセリカオーナーさんから駄目そうなら譲ろうか?
と優しいお言葉を頂きましたが少なくなってきた部品を譲って頂く訳にもいかないとオークション等を見続けてました。
ですがご存知の通り全く出てこないのでヒヤヒヤしましたが直って良かったです。
来月の頭の東海セリカdayに向けてエアロ等をつけたいですが色々壊れているので難しそうです( ˊᵕˋ ;)
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