• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikuikuikuの愛車 [トヨタ サクシードバン]

整備手帳

作業日:2018年12月23日

結局はエアフロ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
他の1ND-TVと比べて明らかに遅い俺のサクシード。
3500回転を超えるとふん詰まりというか、燃料足りない?
とにかく、3500以上にトルクが感じられない。
エアフロ をシュシュっと洗浄。
変化なし。
後にこの作業が全てを狂わす!

次は
燃料フィルター変えてみた。
変化なし
2
タービン周りを確認してみた。
3
もちろん吸気側も
少しブローバイ多めかも??
4
OBDからデータ取り
走行中のMAFが50gm/sec超えない。

燃圧?は足りている模様。
5
技術マニュアルでわ、
アイドリング 2〜8
2000rpm 10〜20
3000rpm 30〜40
となっています。

アイドリング、2000rpmは低めですがクリア
3000rpmは22.66と全くもって不足
4000,5000と増やしても増える気配なし。
6
エアフロ 不良みたいなので、OBDでデータ見ながら、エアーをプシューッとするとマックスの120まで出ました。
良さそうなのですが
ダメ元でセンサー部をブシューッとクリーナーで洗浄

組み付けて試運転
あらMAFの値に変化が!
4から9に上昇!
これは!と期待に胸踊ります。


走り出して直ぐに、アクセルのツキが良いことに、2度目の胸踊る!

全開テストでは、MAFが70超え!
加速感も改善して直ったみたいでます。
7
3000rpmで33.68と改善
アクセルのツキもよくなり、5速1000rpmからでも国道の流れに乗れます。
今までは4速でも遅れ気味、3速使っていたので驚きです。

結局原因はエアフロ
最初にシュシュと洗浄したので、その後のトラブルシュートから外してしまいました。
OBD情報からエアフロ 変えるために用意したので、壊れる覚悟で、ブシューッとしたのが効いたみたい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ LED化

難易度:

銀サクのワイパー交換

難易度:

零1000チャンバー

難易度:

オイル交換

難易度:

201982km エンジンオイル交換

難易度:

ナンバー灯 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月15日 11:57
私は36万キロ走ってヘッドガスケット抜けのサクシードディーゼルから走行21万キロ位の別のサクシードディーゼルに乗り換えたのですが、21万キロの方が全く力が無く閉口していました。私の場合、低回転域のトルクが凄く落ち、高回転ではまあまあ走っていました。通常2~3速で登る坂道も1速を使わないといけない位でした。ただ排煙も無く、エンジン音も良く、エンジン本体が原因とは考えにくかったので関係ありそうなパーツを2台並べて色々交換していきました。試行錯誤の上、エアフロを入れ替えると見違える様に力が戻りました。悪い方のエアフロをエアフロ専用のクリーナーで洗浄してみるも少し力が戻った位でしたが、壊れるのを覚悟でパーツクリーナーで徹底的に洗浄したら完全に力が戻りました。こちらの記事を知っていたらもっと早く解決できたと思います。さらにその次に手に入れた27万キロのサクシードディーゼルも同じくエアフロが原因で力が落ちていました。分かってしまえば簡単に復活する事なのに、なかなか他に情報が無いですよね。記事にして頂いてありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #サクシードバン オートゲージ タコメーター 80Φ 0〜8000RPM http://minkara.carview.co.jp/userid/2829059/car/2435721/4383069/note.aspx
何シテル?   08/15 15:11
サクシードバン、希少な1ND-TV搭載車です。 長く乗りたいのです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 23:16:05
3列目シート移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 18:56:31
[トヨタ プリウス] FECH111 RCA加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 21:16:43

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
20アルファードからの乗り換え
トヨタ サクシードバン 二号機 (トヨタ サクシードバン)
二号機 初号機の劣化に伴い入れ替え。 PW、集中ドアロック付
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
トヨタ サクシードバンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation