• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月12日

キャンパーへの道のり【tent-mark】

デイキャンを重ねて、ついにテント購入しました!
tent-mark design「サーカス 720 DX」です。


キャンプを始めたきっかけのノルディスクが欲しかったのですが、憧れは先延ばしにしてみました。

早速、千葉君津の「柿山田オートキャンプガーデン」へ行ってきました♪
前に予約していたのにサスペンションフォルトの為、ドタキャンさせてもらった所です。


前のドタキャンについてお詫びしましたが、何も気にすることなく暖かく出迎えていただきました♪

お借りした区画は4m×8mほどですが、サーカス720は名前の通り、720cmあるのでディスコと並べてギリギリでした。


本来は「パッカーン!」と開くのですが、半分だけ開けて焚き火してみました。(散らかってるのは見えないことに…)


シェルタータイプなのでタープ要らずで、幕内がリビングとして使えて、インナーテントも付属します。
嫁子も車中泊ではなく、初のテント泊となりました。

気になる積載ですが、皆様からのアドバイスを元にこんな感じに。

最初に長モノを置いてからシェルコンを奥に詰めて、タープやチェア、テーブルを縦に詰め。


手前にはクーラーボックスやカート、シートなどの先に降ろすものを。


自転車の車輪が邪魔ですが、後方も少し視界を確保してます。

同じキャンプ場にルーフラック付けたD:5が居ましたが、ラックにボックスと自転車2台を積んでました。

子供が大きくなったらやはりルーフラックかなー。と思いつつ、積載減らさなくてはなりません…。

とても居心地の良いキャンプ場で、新幕デビューは大満足でしたが、暖房無いのでそろそろキャンプ納めかなーとも思ってます。
ブログ一覧
Posted at 2018/11/13 14:40:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年11月13日 16:17
さすがです!
私よりよっぽど手慣れたキャンパーに見えます。(本音ですよ)

すごい!
コメントへの返答
2018年11月13日 16:27
ありがとうございます!嬉しいです♪

ですが実態は…
13:00 チェックインで、荷下ろしと昼食で1時間、初張りテントをモタモタ立ち上げてレイアウトしてたら2時間。
気がついたら夕方で夕食の支度をしてました。w

翌日撤収なので、やはり二泊はしたいところですがなかなか…。

今度ぜひご一緒したいですねー♪
2018年11月13日 21:21
いつもどおり連投を。(笑)

テントですが、ほったらかしの富士山に被っていたティピーがLongLangさんのテントかと思っていました。違ったんですね。

この、ツェルトぽいテントいいですね。隠れ家感があります。
また、自在に張り方を変えて状況に対応できそうです。

写真では7.2mもあるように見えませんが、インナーテントがあるということは、結構大きいんですね。

最初で2時間なら結構よいのでは?もう直ぐ、お子さんが手伝ってくれるになりますよね!

うちは4人掛かりで建てましたよ。(笑)

道具もいろいろ面白そうなものを購入されているみたいなので、ぜひおいおい紹介してください。最近はアウトドア雑誌も読まないしショップにも行かないので疎いです。

SのDISCOサンと、この間ご紹介した場所にでも行きますか。(笑)

私は、面と向かっては(笑)、あんまり絡むのは得意でもないので、おのおのが適度な距離感で楽しめたら面白いかなぁと。

ディスカバリーが3台並んでたら壮観ですね。




コメントへの返答
2018年11月13日 21:50
コメントありがとうございますー!

ほったらかしのティピーは友人からのレンタルです!
以前、たぬ〜さんに言われた通り、いくつかテント借りてみました。

ドーム型、登山用、ティピー型。
あとは友人のノルディスクを立ててみたり、同じテンマクのサーカスを見てみたり。

ほったらかしで雨に降られて、撤収〜設置〜夜撤収〜朝設置を経験して、悩んだ結果シェルター型にしてみました!

狭くて全体像が写ってませんが、奥に720あるので結構大きいです。テントとタープくらいの大きさです。

設営は子供が手伝えるまで、1人でも頑張れそうです!

道具の紹介したいのですが、「みんカラ」なのでキャンプブログでも始めようか悩んでます。w
初心者の悩みって結構あるんですよねー。

友人とのキャンプは基本各自で、必要な時だかけ合流スタイルですよ!
来年の春にでも暖かくなったら、ディスコキャンプ行きたいですね♪

2018年11月14日 12:28
でた3連投!
いつも、すみません。(T_T)

なるほど、借用でしたか。良く読んでいなかったかもしれません。すみません。

私は、コットンテントは使ったことがありませんが、雨、夜露で濡れると乾かすのが大変だと想像しますが、どうなんでしょう。

最近はポリエステルたの混合になっているようですので、雨漏りはテント内壁に荷物が触らない様に注意しておけば起きないとは思いますが。

使ってもいないのにネガティブなことを申し上げて恐縮です。
たしかに風合いは最高で私も憧れますが、雨の多い日本ではそれなりに覚悟が必要な気もしますね。


そうそうサーカス720の建て方の動画をみましたよ!
テープを四角く拡げてペグダウンしていくと立つのですね。一人でも建てられるというのがよく分かりました。
良くできていますね。

私の方は、安全の為にも最低二人は欲しい感じです。テントの紹介の投稿は週末かもしれません。

今回隣の車まで、1m以下と非常識なほど(スミマセン)近かったので、最新の注意を払いました。


サーカス720のポールが強度のために鉄製とのことで驚きました。メーカーWebサイトで乾かして収納してください。錆びますが不良ではありません。との注意書がありましたね。

繋ぎ目やパイプの内側には、防錆と潤滑の為にシリコンスプレー(556みたいな油ではなく)をしておくと良いかもしれませんね。

適度な距離感でのグループキャンプいいですね。
暖かくなったらぜひぜひ。

今年はオフロード走行会の方は、『有言不実行』となってしまいすみませんでした。


コメントへの返答
2018年11月14日 13:39
いえいえ!いつもコメントありがとうございます!

テントの借用については、触れてませんでした!
気がつく方がいらっしゃるとは思わなかったので…。w

ノルディスクやサーカスはポリコットンですよね。
サーカス720はナイロン(?)なので大丈夫ですが、タープはノルディスクのポリコットンです。

友人のノルディスクは朝露程度であれば、撤収までに乾くようですが、雨撤収の場合はなかなか厳しいそうです。
サーカス720にした理由のひとつでもあります。

スチールポールのサビ対策ありがとうございます!やってみたいと思います!

自分も洗車会したいなーと思ってますので、ぜひよろしくお願い致します♪

プロフィール

「シビック TYPE Rカッコいいですね。
最近のホンダデザインは好きな感じです!がんばれー!」
何シテル?   09/10 01:22
LongLangです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FRONT RUNNER ディスカバリー3&4用ルーフラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:50:58
車内が静かなので音楽聞きたい(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 13:09:21
メンタル ローテーション 🧱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 01:38:55

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2017年9月にランドローバー ディスカバリー3を中古で購入! 10年落ち7.6万kmで ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
バイク免許取得からまもなく三年! ハーレーに乗る為にとった大型免許ですから購入しました。 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
二輪免許を取得して初めてのバイクです。 キャンプ道具としてのバイクを探してセローになりま ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
荷物をしっかり載せられる、日本にちょうど良いサイズです! 4ATなので街乗りには不便でし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation