• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月04日

乗ったものにしかわからない隠れた名車

乗ったものにしかわからない隠れた名車
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ラフェスタ ハイウェイスター(CVT_2.0) (2009年)
乗車人数 3人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 1番は運転していて疲れない。乗員の乗り心地も良い。
驚いたのは素体から高い静寂性。
200キロ程の移動をしても疲れない車は国産車では初めて。
不人気故に価格がモノにしては安いこと。
不満な点 古い車なのでメンテナンス費用が掛かること。純正部品がどんどん値上がりしている事。
CVTの味付けがセレナやエクストレイルと共通なのかもですが、車体が軽い分ラフなアクセルワークだとスタート時ロケットスタートになりやすい。同乗者は首カックンするレベル
これはイグニッションコイル、プラグ、エンジンマウント類の交換によってだいぶマシになりました。後はスロコンを投入するしか無いかと。
不人気故にアフターパーツがほとんど無い。シートカバーも後期は1社しかラインナップしていない。
総評 この手の車にはトゥーランや、パサートヴァリアントに乗りましたがそれらと比べてもパワーこそ劣りますが、乗り心地、静寂性、快適性では引けを取りません。
パノラミックルーフ装着車はその開放感は圧巻で、同乗者は大抵2列目に乗車します。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
デザインはシンプルでおとなし目です。後ろからのスクエアデザインが好みですが、テールランプ自体は発光部が少なく視認性と夜の見た目が少しイマイチです。
外観はハイウェイスターなのでドアパネルや専用バンパーでスタイリッシュですが、フロントがもう少し押し出し感が欲しい所。そのうちライダーのバンパーに変えようか考え中です。
デザインコンセプトでしょうが丸いセンターコンソールは好みが分かれる部分です。今は慣れました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
正常な状態ならば、完成度は高い走行性能です。突き上げも無く、段差もいなすのが上手い。コーナーでもそこそこ粘れる良い足廻り。セレナ、エクストレイルと同型エンジン搭載でそれら車種よりも車体が軽い為、トルクも相まってパワー不足を感じる場面は今の所ありません。
しかし、各部の劣化とクロスメンバーの構造上の欠陥によってバランスが崩れると一気に低下します。
ここは修理してリフレッシュしました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地は非常に良いです。2列目の乗り心地が良く、同乗者は大抵2列目に座ります。
パノラミックルーフの開放感も相まって車酔いもしにくいようです。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
3列目は基本的に収納しており、1m四方のフラットスペースがあるので大抵の荷物は問題無く、積み込めます。
大物は2列目も収納すれば1.8メートル程度のフラットスペースが出来るので高さのあるものでなければ大抵困りません。IKEA等で大型家具を買う場合などはミニバンに軍配が上がるでしょう。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
燃費はこのクラスにしたらそこそこ。今時のハイブリッドや多段ミッションの車には勝てませんが、通勤使用で10〜11高速道路で15キロ程度。流石にミニバンよりは軽いのでミニバンよりも燃費は良いです。
価格
☆☆☆☆☆ 4
もう15年落ちなので格安です。40万円程度出せばそこそこの程度の車両に乗り出せると思いますが、先に述べた各部経年劣化がありますので、シャッキリさせようと思う場合は20〜万円程度はメンテナンスにかかるのを考慮した方が良いでしょう。その辺りを考えるなら、少し割高ですが、まだギリギリ認定中古車が売られているので、それを購入する事をおすすめします。2010年11月以降のB30最終モデルであれば、マウント類が対策品に変わっているようですので他の年式よりは安心ではあると思います。
その他
故障経験 パノラミックルーフのインナーシェード不動車で購入し、修理
雨漏り対策
クロスメンバーブッシュウレタンワッシャーで対策
エンジンマウント交換
ミッションマウント交換
プルダウンロッド交換
トルクロッド交換
スロットル洗浄
エアフロ洗浄
スパークプラグ交換
イグニッションコイル交換
ヘッドカバーガスケット交換
ここまでやって現在は好調に。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/04 10:45:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

軽の枠を超えたシティコミューター。
ふぃおらのさん

スポーツカーの出現
THE TALLさん

★GRカローラ MORIZO Ed ...
アップルインターナショナル株式会社さん

この記事へのコメント

2024年3月4日 11:31
こんにちは
2011年のラフェスタ乗ってます。
延長保証対象外のラフェスタです。

対策後のラフェスタですが
ほぼ同じ様な事象が(泣)出ます。
C26セレナと同じですね。
(C25より少しだけトラブル減)

なので現行の対策部品等に変更
しても・・・
また同じ事が起きるカモ?

コメントへの返答
2024年3月4日 12:19
ヨ〜さん
こんにちは。基本構造はおなじですからね。
但し素材や補強の入れ方は変わっているから多少長持ちといったところでしょうかね。
10年落ちの車両なのでゴム製品の劣化という点ではある程度仕方ない部分なのかなとは思いますね。
しかし、クロスメンバーは流石に新品買う気にはなれませんでした_(:3」∠)_
2024年3月5日 2:36
セレナより小柄なので同じエンジンとシャシでも余裕ありますよね
わたしはわからないのですが当時のルノーとシャシが共通で乗り味が以前のルノーと似てるからとラフェスタ乗られてる方もいました^ ^
コメントへの返答
2024年3月5日 6:01
全力ジューシーさん
まさにそれですねー。軽さは正義ってやつです。
でも7人乗ったらリヤドラムブレーキってどうなんでしょうね?うちは乗っても4人なんで問題無いんですが。
私も買うまで知らなかったんですが、仰る通りメガーヌとシャーシが共通なようですね。国産じゃ無いから知らない人も多いのでしょうが、共通という事は泣き所も共通というわけでw
ゴーン全盛期。シャーシはいいけど、ネジはトルクス使わなくてもよくないか?トゥーランの時にビットセット買ってたから良かったですけど。汗
ルノーと言えば、ちょっとカングー風にフェイス周りとか塗り分けしてみたらどうなんだろ?って思ったりしています。

プロフィール

「ノーマルバンパーだとこの辺り」
何シテル?   03/24 12:24
goodsun23です。よろしくお願いします。 若い時にはドリフトにハマり、ジムカーナ、サーキットでも遊びました。歳と共にスノボーにシフトして、ステージア、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HS マニアルモードSW移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 23:00:05
CVTフルード・フィルター・ストレーナー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 21:23:03
Monotaro ウレタンワッシャ(ショア A70) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 14:39:43

愛車一覧

日産 ラフェスタ LAFE VAN (日産 ラフェスタ)
人と違う事がしてみたいお年頃 目指すはアメバンスタイル 北米日産で販売されていたバンなん ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
ワーゲントゥーランを義理のお母さんに譲るにあたり、お出かけメインカーをと思い、しばらくエ ...
ホンダ N-ONE ビタワン(ビタミンカラーのN-ONE) (ホンダ N-ONE)
MY2019 型式 DBA-JG1 グレード RS 全長×全幅×全高 3395×1475 ...
ホンダ V-TWIN マグナ マッチャン (ホンダ V-TWIN マグナ)
3年放置された1号機。元々調子がかなり悪かったのだが、3年放置したらいくらブースター繋い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation