• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月25日

エンゲル冷蔵庫の運用

エンゲル冷蔵庫の使い方にようやく方向性が見えてきました。基本的には全開で保冷剤を冷やすことに専念し、クーラーボックスと併用しています。ロゴスのMサイズ保冷剤6枚をローテし、冷えているものから2枚ずつクーラーボックスに移しています。

AC、DCともに使えてそれぞれ良さがあります。ACは補機バッテリーにほとんど負担がかからず、電力にも余裕があります。ただし、AC100Vスイッチは電子式で車両システムを切るたびオフになってしまいます。入れ忘れをしそうなのが難点です。機械式スイッチに換えられるか外してみましたが、6極カプラーで、単純に置き換えることはできないようです。DCはシステムを起動すれば通電するので、オンオフを意識することなく使えます。ただ、アクセサリー電源からなので、補機バッテリーに負担がかかるのが心配です。ACはシステムを切ったり、充電中は通電しませんし、DCはアクセサリーにしておけば通電しますが、補機バッテリーを上げてしまう可能性があります。Ready状態のまま金属キーでドアロックして車を離れるのは車両盗難の不安があります。システムオフ時の冷蔵庫稼働が課題です。

とりあえず、手持ちのポータブルバッテリーを併用してみました。以前に紹介した41600mAhの正弦波タイプです。給電しながら充電するパススルー充電ができるので、UPS(無停電電源装置)的な常時給電を試してみました。しかし、冷蔵庫をフル稼働させると充電が追い付かず、徐々にバッテリーが減ってしまうので、肝心なときに役に立ちません。UPS的な使い方は、この容量では無理でした。大容量タイプならつなぎっ放しのスマートな運用ができそうです。夏のボーナスで狙おうかな。山の神が許さないでしょうね(笑)。現状では車両システムのオフ時につなぎ変えて稼働させます。後席レッグスペース中央に置いておくと、PHEVのACコンセントにも近く便利です。当初はDCで運用していましたが、ACでも入れ忘れはほとんどないことに気付きました。理由は冷蔵庫の作動音(振動)です。うるさいほどではありませんが、静かなPHEVだと作動状況がはっきり分かります。また、システム起動時にLDWを切るというルーティンがあるので、これにACスイッチを入れるのを加えればOKです。ということで、今では補機バッテリーに優しいAC給電をしています。ポータブルバッテリーでバックアップすると車両のシステムを切っても 3~4時間は使えます。長時間駐車は1日数回だけだし、保冷剤の入れ替えついでにやってしまえば意外と面倒ではありません。走行中はつなぎ戻しポータブルバッテリーを充電すれば、ほぼ1日大丈夫です。人力UPSですね(笑)

炎天下の日中さえ乗り切れれば、夜間は冷蔵庫の電源を切っても保冷剤をクーラーボックスに移せば翌朝まで冷えています。車中泊中はReadyにしておけばポータブルバッテリーをフル充電でき、簡易的なサブバッテリーとしてうまく循環してくれそうです。朝になったら保冷剤を一部冷蔵庫に戻し電源オンにすることだけは忘れないよう気を付けます。これをしないと全て水の泡です(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/25 14:53:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/22 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

インターホンの交換は時短、簡単だっ ...
トホホのおじさん

プチ放浪
THE TALLさん

真夏のオリオン!
レガッテムさん

夏ドライブ
こしのさるさん

この記事へのコメント

2019年6月25日 22:19
色々と試行錯誤されてますネェ~ m(__)m
私もこの夏の東北ドライブに備えて、AC・DCの冷凍・冷蔵庫探してます。
我が家にある物は、エンゲルの40リッター重さは24kgもあり、デリカの車内でも場所取ってましたが、PHEVでは利用出来ませんものネッ(笑)
私はACを返還させ、大容量のバッテリーにフローティング方式で接続し、走行時は充電、就寝時には大容量のバッテリーのみで運用してました。
PHEVでの就寝時に冷凍・冷蔵庫を助手席に置いて、就寝スペースの確保を考えてます(笑)

これから夏まで楽しい時間?が待ってま~す!
コメントへの返答
2019年6月26日 10:50
アドバイスありがとうございます。
リチウムイオンが当たり前になった最近のポータブルバッテリーは、大容量の割に充電は非力ですね。発火事故を恐れているのでしょうね。
従来からのディープサイクルの方がノウハウもたくさんありますが、大掛かりになりそうですね。2人車中泊だとなかなかスペースが取れません。
できればPHEV本体にシステムオフでもAC給電できる機能があれば最高ですね。

プロフィール

「車中泊時の雨対策② http://cvw.jp/b/2830378/43204539/
何シテル?   08/28 17:02
koumehappyです。よろしくお願いします。私の車遍歴は AE86レビン(1991~1999) S13シルビア(1998~2005) 2001年に結婚...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
koumehappyです。2016年にネコの「小梅」を亡くし、2017年にはもう1匹の愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation