koumehappyのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

川場田園プラザ

「道の駅 川場田園プラザ」で車中泊してきました。すっかり秋めいて、気温は17度まで下がって快適です。とても静かでしたが、朝6時ごろ「村民運動会は延期です」という村内放送に起こされました。さすが田舎の朝は早い(笑)。道の駅の施設は充実していて体験工房のテーマパークのようにできています。

川場というと「雪ほたか」というブランド米で知られています。寒暖差の大きい中山間地のコメはおいしさが違います。日本の原風景のような棚田が広がっています。

「道の駅 尾瀬かたしな」にも立ち寄りました。妻は車中泊の目的を野菜の買い出しにしています。大手スーパーに並ぶ野菜は、たとえ地元産でも、いったん都市部の市場に出荷されてから店頭に並びます。鮮度も落ちるし、輸送コストや中間マージンも上乗せされます。その点、直売場の野菜はとれたてを農家の人が持ってきてくれるので、安くて新鮮です。片品のトマトやカボチャは最高です。

夫婦そろって車中泊に意味を見い出せているようで、しばらくは円満にいけそうです。
Posted at 2018/09/16 11:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

群馬グルメ通信⑪

国道17号沼田バイパスを沼田からみなかみに入ってすぐにある「銀の月」に行ってきました。月夜野道路情報ターミナルの向かい側です。とんかつ屋ですがすごくおしゃれ。前菜からして違います。

イタリアンレストランみたいですね。ユーミンも寄ったことがあるのも納得。ミックスフライを注文しました。

これはいけます。ヒレカツとエビフライ、クリームコロッケの組み合わせで、カラッとしていてどれも最高です。こんな田舎に(失礼)素敵なお店です。あまり広くないので予約をしておくと確実です。
Posted at 2018/09/10 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

信州上田の旅

信州上田に行ってきました。車中泊地は恒例の軽井沢。気温は18度まで下がり快適でした。このところ、スーパーにほとんど野菜がなく、妻のリクエストでまず発地市庭に行き買い出しです。いい野菜がたくさんあって大にぎわいでした。

上田に入り、まずは上田城へ。NHK大河ドラマ「真田丸」人気がまだ続いていて、大勢の観光客がいました。城下町にある刀屋というそば屋でお昼です。

太打ちのコシの強いそばで、行列のできる店です。みそだれの真田そばを注文しました。甘めのみそとだし汁、そばつゆを合わせて好みの味にできます。

市内にあるハルタという家具屋に向かいます。軽井沢で人気のベーカリーがやっているヴィンテージ北欧家具の店です。大きな倉庫にリペアの終わった家具がずらりと並んでいて壮観です。

帰りは湯ノ丸高原回りです。アトリエ・ド・フロマージュというチーズ専門店でチーズケーキセットを注文。生チーズと焼きチーズがそれぞれ3種類ずつ。とても濃厚でおいしかったです。

近くでそば畑を発見。高原は秋の気配です。

Posted at 2018/09/02 01:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

群馬グルメ通信⑩

お盆をとっくに過ぎたのに40度近い暑さです。外出すると身の危険を感じます。高崎の中心街にあるかき氷「日本一」に行ってきました。すごい行列です。

定番のイチゴやメロンのほか、オレンジやブドウなどさまざまな味があります。7色のレインボーもありました。天然氷にイチゴを注文。フワフワの氷に甘さ控えめのシロップが最高でした。生き返る思いです。
Posted at 2018/08/26 15:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

群馬グルメ通信⑨

いったん涼しくなったのに、また猛暑がぶりかえして、体がおかしくなってしまいますね。ウナギでも食べて元気を取り戻したいところです。高崎の中心市街地に「みはま」という老舗があります。老夫婦2人でやっているこじんまりとしたお店です。

注文してからじっくり焼いてくれるので、少し時間がかかりますが、待っていたかいがあったおいしさです。秘伝のたれと、ほくほくした身の調和が絶妙です。
団体さんが入ったり、出遅れたりすると「準備中」になってしまうので、けっこう幻のお店です。

Posted at 2018/08/23 10:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「川場田園プラザ http://cvw.jp/b/2830378/41950342/
koumehappyです。よろしくお願いします。私の車遍歴は AE86レビン(1991~1999) S13シルビア(1998~2005) 2001年に結婚...

<< 2018/9 >>

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
koumehappyです。2016年にネコの「小梅」を亡くし、2017年にはもう1匹の愛 ...