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2017年10月27日 イイね!

車中泊セッティング②

収納ボックスの天馬バルコニーガーデンストッカーSはzeroG Worksさんが指摘されている通り非常に役立ちます。
https://www.youtube.com/watch?v=85sG_LOu-MQ

本来の収納以外に、耐荷重80キロで椅子やルーフに物を上げる時の踏み台になります。普段はラゲッジルーム後部に積んでいますが、座面を外したリアのレッグスペースに設置すればフラットスペースを延長でき、車中泊スペースの拡大スペーサーにも使えるんです。PHEVで車中泊するなら必備です。

もうひとつ、以前から所有していたダイワのクーラーボックスRX SU X 2600Xも偶然、リアレッグスペースのサイズにぴったりでした。釣り用の強力な26Lクーラーボックスで真夏でも1日余裕で冷やせます。

2つのボックスでできたフラットスペースの上に車中泊をマットを敷きます。この状態で前席シートをめいっぱい下げると、なんと運転席も助手席も私たち夫婦(平均的な身長175&162センチです)のベストポジションだったのです!これなら走行用と車中泊用のセッティングが両立し、旅行期間中はずっとこのままでOKです。寝たくなったら前席から後席に移るだけ、外に出る必要がなく、雨が降っても濡れません。
Posted at 2017/10/27 12:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

車中泊セッティング①

私の場合、車中泊の準備はまず後席座面を外しスペースを拡大することから始まります。自己責任でということになりますね。六角ボルト2本を外すと簡単に取れます。この方法については既にzeroG Worksさんが動画で説明されています。
https://www.youtube.com/watch?v=85sG_LOu-MQ

私は多少アレンジしています。ボルトを外すときに工具が必要となるのが面倒で、六角ボルトを蝶ボルトに変えてしまいました。これで工具いらずで取り外せます。なお、蝶ボルトをそのまま使おうとすると金具に干渉してしまうので、スペーサー代わりにナットを挿み込みます。これでしっかり締まります。プラスチックカバーははまらなくなります。外した蝶ボルトをしまうのも面倒なので、座面を取り外した後に、元の位置に軽く締めて取り付けておきます。ズボラですね(笑)。



これで後席レッグスペースがまるまる使えるようになり車中泊スペースが40センチほど拡大でき、2メートル近くなります。幅は上半身部分は130センチ以上あり、ほぼダブルベッドサイズです。ホイールハウス部分の幅は1メートルほどになりますが、ふくらはぎ部分なのであまり狭さは感じません。夫婦2人で快適に寝られます。
Posted at 2017/10/20 18:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

車中泊の基本装備


車中泊用の装備品です。以前紹介した西尾張三菱のEテーブルは常設しています。普段乗り仕様にしたときに車中泊の荷物が隠せて好都合です。テーブルの下には車中泊マットや寝袋を積んでいます。災害に備えていつでも車中泊できるためです。その他マルチシェードや車中泊枕など必需品も積みっぱなしです。

最後に収納ボックスとクーラーボックスを積んで完了です。寝袋と後席背もたれの間にはアウトドアテーブルセットを収納します。以上が基本装備になりますが、季節に応じて電気毛布やバグネット(網戸)、簡易テントなどを持っていきます。

後席背もたれを起こせば車中泊道具は隠れます。普段使いを犠牲にせず、快適な車中泊仕様に仕上げようと試行錯誤しています。
Posted at 2017/10/13 09:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

サイクルキャリア

Thuleサイクルキャリア TH532を使い自転車2台とルーフボックスThuleレンジャー90を搭載してみました。車幅をはみ出すことなく、いい感じで装着できました。しかし、ベースキャリアの積載は30キロまでということなので、実際に走るときは、自転車かルーフボックスのどちらかということになるでしょう。

ルーフボックスにはガスランダー用スペアタイヤを積み、場合によってはテントやタープも持っていきます。

自転車は①車内②車両後部③ルーフの3通りの積載方法があるようです。車内は車中泊で使うので選択肢から外れますが、車両後部に横向きに積むのは魅力的でした。ところが、①車幅をはみ出さない②長さのはみ出しは車両の10%まで(PHEVなら約46センチ)③ナンバーや灯火類の視認性を妨げないとの規定があるそうで、自転車の長さは175センチなので車幅ははみ出さないものの、ハンドル幅は45センチあり、2台だとうまく重ねても60センチくらいになってしまいオーバーします。さらにナンバーや灯火にもかかってしまうため、この方法で2台積みはグレーですね。縦に積む方法もあるようですが、自転車の高さは80センチほどあり、完全にアウトでした。結局、ルーフ用のサイクルキャリアを購入することにしました。積み下ろしはけっこう大変です。私のロードバイクは軽いのですが、妻のママチャリが重たいのです(「ロードバイクの方が楽だよ」と水を向けても「危なそう」と乗りたがりません。電動アシスト自転車は重くて持ち上げられそうもありません)。2台をベルクロテープ(マジックテープ)でしっかりつなぐと、がたつきはほとんどありません。荷姿は2・7メートルになりますが、公道上ならほとんど心配ありません。街路樹を避けるため右側に搭載します。積載時の風切り音はさほど気になりません。それより、自転車を積まない時にセンターのアームが取り付け基台に接触すると走行時にものすごい共振音が出ます(はじめ何の音か分かりませんでした)。走っているうちにアームがだんだん下がってくるので時々様子を見て浮かせておきます。

自転車があるのはやはり便利です。渋滞する観光地から離れた駐車場に停め、サイクリングしながら目的地に行くことができます。車では見落としていた風景も楽しめます。京都や鎌倉など、車に課金する動きもあるようなので、自転車は有効な交通手段になりそうです。
Posted at 2017/10/07 00:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「車中泊時の雨対策② http://cvw.jp/b/2830378/43204539/
何シテル?   08/28 17:02
koumehappyです。よろしくお願いします。私の車遍歴は AE86レビン(1991~1999) S13シルビア(1998~2005) 2001年に結婚...
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