• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。
1
昨年4月のメンテナンスですが、一応、記録ということで。<br />
<br />
R32の泣き所はイロイロありますが、リアワイパーのナットもその一つ。モーターをガラスに固定するヘクサゴン(六角)ナットです。<br />
ピボットシール(プラカバー)に隠れてて気付きにくいんですが、錆びるんですねコレが。<br />
むき出しの鉄だし、プラカバーの下で乾燥しにくいからでしょうか。錆びて固着しちゃうんです。<br />
ボロボロに崩壊してるケースもあるようで、要チェックです。<br />
<br />
R32のモータースピンドルは8mm、R34は6mmですが、ヘクサゴンナットは流用できます。<br />
<br />
調べてみた所、うちのR君のナットはまだ無事でしたが、未然防止(笑)の観点から、定番のR34ナットに交換しました。<br />
<br />
写真は交換後です。<br />
R34ナットは亜鉛?メッキで防錆対策されてます。<br />
イイですねぇ、新品は w。<br />
<br />
<br />
昨年4月のメンテナンスですが、一応、記録ということで。

R32の泣き所はイロイロありますが、リアワイパーのナットもその一つ。モーターをガラスに固定するヘクサゴン(六角)ナットです。
ピボットシール(プラカバー)に隠れてて気付きにくいんですが、錆びるんですねコレが。
むき出しの鉄だし、プラカバーの下で乾燥しにくいからでしょうか。錆びて固着しちゃうんです。
ボロボロに崩壊してるケースもあるようで、要チェックです。

R32のモータースピンドルは8mm、R34は6mmですが、ヘクサゴンナットは流用できます。

調べてみた所、うちのR君のナットはまだ無事でしたが、未然防止(笑)の観点から、定番のR34ナットに交換しました。

写真は交換後です。
R34ナットは亜鉛?メッキで防錆対策されてます。
イイですねぇ、新品は w。


カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月16日

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 予備用のecuもリフレッシュしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2830512/car/2437236/8351762/note.aspx
何シテル?   09/01 13:52
M_Kidです。 免許取りたての頃は、四代目コロナ1500(RT80)の中古。 その後、新車を買えるようになってからは、R30のセダン(鉄仮面になる前)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤも18吋に変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 13:38:49
日産(純正) V36キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 07:58:23
【障害】画像投稿障害のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 17:19:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rくん (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation