• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyrrell018のブログ一覧

2026年10月18日 イイね!

バイク整備やDIYとか

バイク整備やDIYとか秋晴れの週末、久々にバイクを動かしました。

しばらく放置してたアドレス110、洗車して空気圧調整、オイル量チェックなど。空気圧は既定の半分くらいしかなかった😅塗装したマフラーは取りあえず大丈夫そう。小一時間ほど近所を流したけど、結構楽しいですね。


CB750も久々に洗車しました。写真ではきれい見えますが、晴天下では小傷だらけです😅


その後、キャブの調子確認を兼ねて近所をプチツーリング。エンジン始動したらまたもや3番が調子悪し😢しばらく暖気して吹かしてたら何とか…走り出したらそこそこの調子良く走れました。極低速は少々怪しいですが。排気音も昔はもっと静かだったような気がするんですよね。


あとは、家のメンテとか。
エアコンのフィルタ清掃をしておきましたが、メンテナンス性は三菱電機製が良いですね~ユーザーレベルでかなりの部品が外せる!



キッチンの水洗からの水漏れ修理。セラミックカートリッジ交換です。新品は8000円近くしたけど某フリマで3割引き位で売ってて即ゲット♪15年持ったから良しとします。こういう時は自動車弄り用工具が役立ちます。




夕刻に一杯🍺金麦ビール、ライトな感じですが悪くないですね!

Posted at 2026/10/18 18:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月20日 イイね!

平日ドライブ

平日ドライブ例年お盆の時期は、奥さんの実家へ帰省がてら関東方面へドライブするのが通例ですが、今年はいろいろあっておとなしく仕事をしてました。うちの会社はお盆の時期はカレンダーどおりでして、夏休みは有給休暇で勝手に取れという方式😅
最近距離を走っていなかったので、仕事がひと段落したのを見計らって、平日に有給休暇を取ってドライブへGo!


まずは琵琶湖の湖西経由で余呉湖まで。結構低山に登るのが好きでして、今回は賤ヶ岳に登りました。運動不足の身体には良い運動になります。大汗かいて登ったら、頂上からの眺めは最高です。私は歴史には疎くて、大河ドラマで結構有名観光地になっていることは後で知った😅


その後は余呉湖を一周しつつ、徳山湖方面をまわって越前市に抜けるルートを走りました。初めて走りましたが、車もほとんど走っておらず快走ルートです。


途中、道の駅でダムカレーを食す🍛
ルーはかなりマイルドですが、沢山の野菜にジビエ肉入りで旨い!


何故か山の中に車掌車が…会社の看板替わりか?



ダムを2か所取材。その規模に圧倒されます。



ダムカードももちろんゲット!実はこの写真はカードではなく、ダム近くにフレームがあってリアルダムカード写真が撮れるというもの。決してダムマニアではありません。


帰りは敦賀~鯖街道経由で京都に帰りました。
朽木村ではいつも寄るお店で鯖寿司を仕入れつつ…


朽木温泉で汗を流して身も心もリフレッシュできました。


お風呂入ったらやっぱりコーヒー牛乳!瓶で無くなったのは残念…


週末、久々に洗車してスッキリしました!
Posted at 2026/08/23 18:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月16日 イイね!

ラジコンレストア②

ラジコンレストア②暑くてやる気が出ず放置してましたが、とりあえず組み上げました。
毎度クルマネタではなく恐縮です…


一番の懸念はフロントのロアアームとナックルです。
このとおりバキバキになってまして😅

走らせることは考えず、ディスプレイモデルを目指します。
とりあえず困ったときのプラリペアで😅


コテコテに盛りました。


車体は取説を熟読しながら組み上げていきます。小さなEリングやCリングが多用されてて老眼にはキツイ(笑) 
当時高校生だったと思いますが、いま改めてやってみても結構難しいぞ…
予備の無いCリングを組付け時にどこか飛ばしてしまい見つからず😢やむなく虫ピンを切って曲げて代用です😅


何とか使えました。


車体が完成!
オイルダンパーにはまだオイルは入れてません。


予想はしてましたが、ステアリングのボールジョイントをはめるときに、プラリペア補強部が折れました😢


とりあえず無視して、ボディまで組付けたところです。
ここまで来たら走らせたくなってきた😊
ヤフオクの再生部品買うかな~
バッテリーやプロポも新調せねばならんし、ちょっと大変そうですが…

Posted at 2026/08/16 18:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月12日 イイね!

ラジコンレストア①

ラジコンレストア①アコードのいじり計画がひと段落したのと、週末が雨がちだったので、昔凝ってたラジコンを掘り返してみました。

1980年代半ば、世の中は空前のラジコンカーブームでした。
それまでは一部のマニアや大人の趣味だったラジコンも、タミヤ模型がとっつきやすいモデルを立て続けに発売したこともあり、子供は皆飛びつきましたね。当時中学生だったワタクシも、もともとプラモやトイラジコンが好きだったこともあり、正月にお年玉をはたいて買いました。最初の愛車はマイティフロッグで、プロポはサンワのダッシュⅡです。正直なところスタイルはイマイチかなーと思いつつ、四輪独立懸架なのとオイルダンパー付きで走り装備が本格的な点で選んだような気がします。その後、サードパーティー製のパーツでカスタムしつつ、ボディをスバルブラッドやランチアラリーに換装したりで楽しんだ車です。やっぱり箱車が好きなんですね。近所の模型屋さんで行われた草レースで2位になった思い出があります。その後は、アタックバギー(飽きた友人より安価で回収)、ファイティングバギー、京商スーパーアルタ シティを経て、最後に購入したのがセリカラリーGr.Bです。

セリカラリーGr.Bはポルシェ959の兄弟車として発売され、友人は959、私はセリカを買いました。もうラジコンブームはひと段落してたと思いますが、すごいのが出たので一緒に買おうぜと…前後ダブルウイッシュボーン、オイルダンパー、シャフト駆動センターデフ付4WDと実車顔負けのメカニズム満載でした。後で出たセリカの方がボールデフとかスタビライザーとか付いててお得だったような。テクニゴールドモーター搭載で実際にかなり速かった記憶があります。この頃は若干経済力が増してきたこともあって(笑)近藤科学のEX-2 RACING とアンプRM-7 LIMITEDで運用してました。

前置きが長くなりましたが、現状はこんな感じでバラバラにして保管してました。綺麗に見えますが埃とオイルまみれで、ボディーもカビっぽいものでおおわれてます😅部品は足りてるはず…



とりあえずパーツは中性洗剤やパーツクリーナーを駆使して洗浄し、ボディーも出来るだけ洗ってみたところです。ギヤボックス回りは今回分解しましたが、小さなピンやCリングが多数あり、今見てもオトナなモデルですね~。

タイヤも綺麗に。ブロックパターンが標準ですが、実際にはオプションのスリックタイヤでオンロードで走らせることが多かったです。


サスアームが何箇所か折れてるのが致命的です。プラリペアで修復か…。ヤフオクで復刻パーツ(3Dプリンタ製)を売ってるのも発見しました😲とりあえずディスプレイモデルとして修復するのが目的です。「レストア①」としてますが完成はいつになることやら😅


アコードもちょっと久々に乗りました。

Posted at 2026/07/12 22:20:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

100,000km到達とこれから

100,000km到達とこれから先週末、100,000kmに到達しました。

2002年12月に購入して以来、足掛け24年のスローペースでした。
通勤や仕事に使用しないこともあって、週末のドライブやお買い物主体に年間4,000kmをコンスタントに走ってきた感じです。

走行距離についてキリ番はあまり意識したことは無く、写真にも残してませんでしたが、 区切りの良い数字ということで。

到達が迫ってきたので、タイミングを合わせて早朝ドライブに出掛け、無事記録できました。長年所有しているだけで、距離を重ねられているオーナー様からすると、まだまだ通過でしょうね😅
今後ですが、もちろん乗り換えるつもりは全く無く♪
気になるところをメンテ、改良していくスタンスは変わらずだと思います😊

今後気になっていることは…
・外装塗装(ボンネットは飛び石による欠け、ルーフはピンホール・クリアが薄い、フェンダーやドアの再塗装部分と色味があってない、etc.)
・ホイール(ガリ傷多、裏面腐食…純正をパウダーコーティングしたいなあ)
・燃料ポンプ(リコール以来、未交換)
・オルタネーター(未交換)
・ECU(結構体感できそう。そろそろ味変の意味で!?)
・足回りブッシュ関連(フロントロワーアームのブッシュに亀裂を発見してしまった…)
・エンジンマウント関連(そのうち来るでしょう)
・クラッチ関連(かなり重くなってる。ついでに軽量フライホイールへ換装も)

一方、エンジンやトランスミッションはまだまだ大丈夫だと思ってます。
このペースだとで免許返上まで乗ることになりそう😅

Posted at 2026/06/20 18:49:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バイク整備やDIYとか http://cvw.jp/b/2831191/49371335/」
何シテル?   10/18 18:45
純正仕様を基調として、主に利便性や見た目アップを主体に小カスタムしています。 車歴はインテグラDB8(TypeR) → アコードCL7(EuroR)です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ アコード ユーロR]TEMU フロントバンパーブラケット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/03 16:53:50
[ホンダ プレリュード] 純正ナビの画面修理(掃除、組み立て編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/19 22:50:41
後部座席用充電ソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 18:12:55

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ホンダ アコード ユーロRに乗っています。備忘録を兼ねて、ボチボチ更新しています。 20 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
子供の通学用に買ったものですが、30,000km走って手元に戻ってきました。これからプチ ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
93年に購入して以来、しゃんとした乗り味が気に入り、今に至ります。よろしくお願いします。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
1997年から5年間乗っていました。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation