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H・Sakaiのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

FC エンジン分解1追加

FC エンジン分解1追加F1の生中継を見てる間は作業中断したけど、画像のところまで完了。
あとは部品調達をどうするか・・・・・早めに決断しなきゃ。

詳しくはこちら
Posted at 2011/03/27 23:31:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2011年03月27日 イイね!

ガレージのツール充実?3

ガレージのツール充実?3画像はロータリーエンジン専用のエンジンスタンド。

中国製の汎用エンジンスタンド(8400円)とマツダ純正のエンジンハンガー(10000円超え!)を合体させた物。
汎用エンジンスタンドにM12のタップを4カ所加工(結構大変だった)、高張力6角穴付きボルトにて固定した。
タップでなく13mmの穴開け加工してボルトナット止めが楽だったけど、あいにく13mmのドリルの刃が無く買おうかとも思ったけど結構高かったので、手持ちの10.3mmの刃でM12の下穴開けてタップ加工を選んだ。

ばっちり機能して、エンジンばらしは結構楽でした。
ばらしに合わせてエンジンの向きを変えるために回転させるのも困難無くできて使えるツールでした。
組み立てにも活躍するはず。

けどエンジンの組み立てが終わったら倉庫行き~。
Posted at 2011/03/27 22:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2011年03月27日 イイね!

FC エンジン分解1

FC エンジン分解1やっと始まりました・・・・・。
アイの世話やエンジンスタンドの改造で本日昼からの分解。

まずはリヤローターハウジングをはがしたところ。
思った以上に水路やローターの汚れがないように思う。
画像には無いが、サイドハウジングの摩耗も測定前の手で触る感じだと少ないような気がする。
ローターの燃焼室側はそれなりのカーボン付着が見られるけど。
みたところ、サイドシールは3本中2本が引っ込んだまま、コーナーシールは3つとも引っ込んだまま、コーナーシールのゴムシール部分は3つの内2つは溶けて無くなっている、アペックスシールのサイドピースは3本中2本が引っ込んだまま、というところ。
これからローターハウジングを抜いて表面の状態がどうなっているか・・・・・だね。

しかし、、、、、この後F1オーストラリアGPの生中継が始まるし、アイの作業もブログに書きたいし、エンジン作業は中断か(^_^;)
Posted at 2011/03/27 14:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3C | 日記
2011年03月25日 イイね!

アイ 早速ローダウン他

アイ 早速ローダウン他


納車から4日間、通勤で乗ってみての感想。

不満点。
・アイポイントが高い
・自分の運転ポジションではステアリングの上の方が遠くて、ステアリング自体の位置も高いのでステアリング外周が前方視界の中で邪魔&メーターの水温表示灯などが全く見えない。
・ここぞという時のパワーの無さ。←こんなこと言うこと自体が間違ってるけど。
・外から見てホイールハウスとタイヤの隙間が大きすぎ。
・ロールが大きいくコーナリング限界が低すぎ。
・ブレーキダストが多くてすぐにホイールが汚れる。

満足点。
・思ったよりは走る。スピードが乗ればそれなりにイケる。
・快適。FCやFDに無かった装備もありこれが普通の車と今更ながら実感。
・気軽に乗れる。
・たぶんFCの3倍は燃費が行けるはず。
・目立たない。

色々書いたけど結構気に入って乗ってます。洗車もしてぴかぴかを維持しているし(^_^)。

で、金曜日の夜に早速いじった。
納車時に一緒に購入したダウンサス。RS-RのTi2000。
事前にネットで情報入手して決定。
交換はフロントは画像のようにヘッドライトを丸ごとはずしてストラットのボルトをはずしやすくしておいた。
しかし、バンパーもヘッドライトもはずしやすくてびっくり。FCやFDとは違うね。
フロントはストラットなのでショックアブソーバーと一体で取り外してバネだけ組み替え。

サイズ自体も小さくて可愛い・・・・・・。
結構楽勝でリヤへ。
リヤはショックアブソーバーとは別なので簡単と思いきや、リヤアクスルが思ったほど下方向に下がらなくバネの取り外しにちょっと時間かかった。
途中で山の手君が用があって来て話しながら作業したこともあり全部で3時間近くかかって交換。
フロント15mm、リヤ30mmほどのダウン量だった。
フロントはもう少し下がって欲しいな・・・・・。
というか、本当は前後とももっと下がればかっこいいのだろうけど、ノーマルショックアブソーバーのストロークでは下げすぎると弊害が出るんでしょうね。
たくさん下げたいならショックのストロークも考えた車高調キットになるんだろうけど、さすがにそのうち親に譲る車にそこまでは・・・・・・・。

合わせて、ホイールスペーサーも取り付け。

これも事前にネットで調べて純正アルミホイールで良い具合になる前後とも15mm厚さのものを手配しておいた。
取り付けてみるとフロントは良い感じでツライチに近い。リヤはまだ5mmくらいのスペーサーは入るかな。
カッコとともにトレッドを広げた効果があるかな。

さらにはステアリング位置を下げた。
といってもチルト機構はないので、FDでもやっているステアリング部分と車体との固定部分にスペーサーを敷き込んでステアリング自体を少し下げてみた。

画像の矢印のような部分が4カ所ある。
約5mmのスペーサーにしてみた。

最後に、FCに載せていたレーダー探知機を移植。
ユピテルのEXP-M246R。
備えあれば憂い無しってことで。

これらをやって運転してみた。
明らかにロール感は減った!!もっと減したいけど(^_^;)
乗り心地は少し硬くなったけど、たぶん初めて乗る人はこれが元々の乗り心地と言っても違和感ないと思う。
アイポジションも下がったと感じられる。
ステアリングの位置ははまだ足りないかな。今度もう少しスペーサーを厚くしてみるつもり。

結局アイもいじるのか・・・・・という声が聞こえてくるが、運転しやすいように変えているだけ(笑)
Posted at 2011/03/27 18:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | HA1W | 日記
2011年03月21日 イイね!

FC エンジン降ろし5

FC エンジン降ろし5ショートエンジンと言われるレベルまでばらしました。
あとは、今週末にマツダ純正のエンジンハンガー部が届いたらエンジンスタンドに加工して取り付け、その後エンジンスタンドの上で「積み木」をばらしていきます。

ばらしたローターやハウジングなどの状態を見て、部品を手配予定。
そう、自分で組む決心をしました。
FCの中古エンジンは流通量が少ないのと、流通してても素性がわからなくて載せてみたらはずれって言う可能性も高いこと、整備書やナイトスポーツから販売されているロータリーエンジンの組み付けDVDを見ていたら今のガレージの設備・機材+αで組めそうな気持ちになってきたことなどからの決定。
新しい車が来て、FC復活に時間的制約が少なくなったことも理由かな。

FCはゆっくりお金かけずに楽しみながら復活していきます。
Posted at 2011/03/21 18:41:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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