• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

ロードスターNDテレスコ移植方法

整備手帳の使い方がイマイチわからないので、ブログに書く。


用意するもの

 ①ND5V32100 シャフト,エネルギーアブソーバー
 ②N34460230A02 カバー,ロアーコラム
 ③ND6N60220 02 カバー,UP コラム
 ④M8×20 なべネジ二本

 ①…テレスコ本体です。
 ②…コラムカバーの下側です。
    何が違うのかイマイチわかりません。いらないかも。
 ③…コラムカバーの上側です。
    テレスコ機構にあわせて全長が少し長くなってます。
    コラムカバーが尻切れになっても気にならないなら、いらないかも。
 ④…重要です。
    必要なタイミングになってからだと、車が動かせないので用意しておく。
    クリアランスがギリギリなので、なべネジじゃないと入らないと思います。
    トラスは入らないと思います。


作業工程


ハンドルを逆さにする。
写真では、ある程度作業が進んだ状態だが、初めに逆さにしておかないと
いろいろと二度手間になる。




バッテリーのマイナス端子を外す。
エアバッグの暴発防止のため、コンデンサが放電されるまで待つ。




エアバッグを外す。
サービスホールから細い棒をいれて、ロックピンを外す。
これが難しい。
手探りで作業しても上手くいかないので、ライトで照らしながらロックピンを覗き込んでやると良い。


~参考~ ロックピンを覗き込んだ様子




エアバッグユニットから、起爆用のコネクタとホーン用のコネクタを外す。
これでエアバッグは完全に取り外せる。




コネクタを外す。
写真が残っていたが、何のコネクタで、どこに刺さっていたかまったく覚えていない。




ステアリングセンターナットを外す




ステアリングを外す。
鬼のように固いので、素直にステアリングプラー使いましょう。




コラムカバーを外す。
下から2本のネジでとまっているので、外す。
その後、カバー同士がツメでかみ合ってるのでグニグニして外す。




コネクタ外す





ウインカースイッチ,ワイパースイッチを外す





ウインカー/ワイパーのコネクタを引き抜く。




アッシーを外す




運転席側のデコレーションパネルを外す。
運転席側のデコレーションパネルを外すためには、下記の内装を外す必要がある。
 ・運転席側デコレーションパネル
 ・運転席側Aピラー内装
 ・運転席側スカッフプレート
 ・アクセルペダル右の内装
 ・センタートンネル内装
 ・センターコンソール(USBポート,インジケータ部)
 ・センタートンネル前方のサイド
 ・シフトレバー周辺




ステアリングシャフトの弁当箱からコネクタを外す。

写真を撮り忘れたが、白くてデカいコネクタターミナルみたいなのもついてたと思うから、
それも外す。

ビニテでケーブルが固定されてるところは、剥がしておく。
タイラップもきっておく。




エネルギーアブソーバーとステアリングシャフトの結合部のボルトを外す。




エネルギーアブソーバーの下側のナットを外す。
緩めるだけでも作業できるが、復旧時のことを考えると外してしまった方が楽。
ボルトが飛び出しているので、ソケットレンチは使えない。

アホみたいなトルクで締め付けられてるので、ケガしないように注意。





エネルギーアブソーバーの手前側のナットを外す。
こちらはソケットレンチ使えるけど、エクステンションバーないとキツいかも。




ショックアブソーバーと弁当箱を引き抜く。

上手く角度が合うとスムースに抜けるので、無理やり抜こうとしない。




エネルギーアブソーバーと弁当箱を結合しているネジを外す。
ネジのアタマがツルツルなので、ハンドドリルでアタマを落とす。




弁当箱からエネルギーアブソーバーを引き抜く




テレスコ付きのエネルギーアブソーバーに弁当箱を移植する。
取り付けにはM8×20のナベネジを使う。

写真のとおり、ネジとフリンジのクリアランスがほとんどないので
なべネジくらいしか使えない。
六角ボルトはムリでした。
六角穴つきボルトは、いけるかも知れない。






あとは逆順で戻して完了!!!

一度ハンドルを逆さにしてるので、一発でステアリングセンターを出すのは難しいと思います。
テストドライブをしながら調整してください。


おわり!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/24 13:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DUNLOP DIREZZA DIREZZA DZ102 205/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 03:38:26
マツダ(純正) コンソールリッドトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 12:15:53
デコレーションパネルにレザー巻き巻き♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:41:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターは楽しいクルマ。 走行距離が4,500キロ突破したのを機に、いじり始めた ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation