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五斗巻商店の"カントリー倶楽部号" [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2020年5月13日

サーモスタットの交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サーモスタットを交換する前の水温計は、何時もこの位だった。
2
今回交換するサーモスタットは、重鎮から教わった日産キャラバン用のサーモスタット。で、日産純正に拘らなければ社外品が有ったのでそっちを使う。
3
右側が元々付いていた純正82℃のサーモスタット。やはり半開き状態だった。
左側が新しく取り付ける88℃のサーモスタット。
4
組み換えた画像σ(^_^;)? 取り付けるボルト2本はM8の1.25のダイスで更って、ハウジング側もタップで更っておいてから組付ける。本来なら新しいボルトにすべきナンだけどね。新しいガスケットを液状パッキンを塗ってからケースを取り付けた。
溢した冷却水は必ず水洗いをしておく。
5
冷却水を補給して約20分位したらラジエーターキャップを付けて走行テストをする。
走行テスト後漏れ確認及び冷却水の減りを見る。予めリザーブタンクには多目に冷却水を入れておいた。
交換前と比べたら明らかに水温計の指針の位置が違う。
6
余談だが、旧いノンターボの4DR5の中にはラジエーターキャップの表記が0.5のも有るのでそちらにはこの88℃のサーモスタットはお薦めしません。

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この記事へのコメント

2020年5月14日 20:45
ウチのJ24Aにも装着しましたが、J55の4DR5にした時に82℃の方に戻しました

J55の4DR5と4DR6は水冷式オイルクーラーが付いてるからその分オイルの温度が上がるのがちょいと気になったので

まあ、6℃位なら問題は無いかも知れません

NA時代の4DR5なら結構ありかも知れませんね
コメントへの返答
2020年5月14日 20:56
4DR5のインタークーラーは、インタークーラーで冷やしているので82℃のサーモで十分じゃないでしょうか?
旧いノンターボのは、ラジエーターキャップが0.5を使っていたのでこのサーモを使うと圧が高すぎなのか漏れを経験しましたからね。
2020年5月14日 22:34
インタークーラーはターボから来た空気を冷やす機構ですね

それとは別にウォーターポンプからオイルエレメントを装着する根元に水のパイプが入ってるはずです

4DR6とJ55の4DR5に装着されてます

あれが水冷式のオイルクーラーで82℃の水温から88℃の水温に上がる訳ですからその分オイルの温度も上がるはずです

まあ、6℃の差が何処まで影響を与えるのか……と言ったところですが

冬場は良いんですが、夏場がどうかなと思った次第ですね

コメントへの返答
2020年5月14日 22:52
どちらも水冷式のオイルクーラーなのは、知ってますよ。ラジエーターの冷却効果を考えたら今時の車よりはオーバークール?に近いでしょうな!ま、今年夏が楽しみですよ(笑)
2020年5月15日 0:55
ラジエーターがサボらない限りはオーバーヒートは大丈夫でしょう

代わりに、オイル温度が高くなるからオイルがシャバシャバになって油圧がちょい落ちるでしょうね

アイドル時に2kg前後位?

まあ、アクセル吹かせば4kg位になるはずだから大丈夫でしょうけど

ちなみに、こちらはオイル粘度を15W-40にしてます(笑)
コメントへの返答
2020年5月15日 1:17
サーモを82℃なら10W-30で十分でしょうな!!(笑)
油圧の基準値は、アイドリングで1.5Kg以上で、走行時は3~5Kgなんですよね。
ちなみにこの範囲内に入ってますので(笑)

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