• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

浦戸諸島巡り 続き






一通りの徘徊を終え 次はラストの桂島。

既に2ℓの水分は残りわずか! 余裕の30度超えの中 3島歩くは思いのほか体力の消耗を痛感する。 残り1島 一番思い出にある桂島を徘徊!

再び来たは みしおの後継 しおね。 これも何かのご縁とでも・・・


野々島 さようなら~


さて 見えてきた桂島。






浦戸諸島一人口の多い 桂島に到着。今年3月現在は石浜含め159人だとか・・・
ずいぶんと人口減少してしまったものだ。住民の高齢化も大いに影響している。

実をいうと 4島の中で一番楽しみにしておりました。
何せ 一番思い出にある島ゆえに 復興工事の状況だとか皆さん住民たちの様子だとか・・・




この船の遊具見かけたは もう10年以上前以来であろうか。
ずいぶんボロボロになってしまった様子。
公園自体 雑草だらけの手入れされてない感あり。

ただ、我は決して忘れません!




新聞の供給源はここにあった。現在もなのかは不明。


これが結構長くキツい坂道なのです。一輪車押しながら進むなど幾度も・・・
ただ、ここを歩かねば 桂島地区の住民は なかなか家に帰れないなる 基本的に嫌でも上り下りの運動しなければならない 個人的思いとしては非常に好条件だと思うのだ!
年取れど 住民の皆様 足腰元気でいてほしい思い。


わせねで屋。
加藤登紀子様が歌う わせねでや♪ の歌詞の原詞者がお店を開いております。

ちなみに、わせねでやは 忘れないでね のご当地言葉。


日用品販売店は わせねで屋のみとなった桂島。
以前はここにもあったは忘れない!


以前はビッシリ家が建っていたも・・・

景色いい! など絶対に思ってはならないの個人的お約束。


今年春 台風で屋根が全て吹き飛ばされたなる情報。
住民の高齢化に伴い 住居の方も・・・




未だ 涙ぐましく震災前の風景を思い出しながら歩く。








桂島神社もしっかり寄る。
付近にはハイキングコースもある。


こよなく晴れた青空を 悲しと思う せつなさよ・・・

ふと昔の歌を口ずさむ。


桂島海水浴場の図。
工事中で立ち入り禁止状態のご報告。
海開きした頃には入れるかと思われる。


今ではこんな感じに放置されている 旧塩竈市立浦戸第二小学校の看板。




旧校舎はまだ残ってはいるも こちらも寒風沢島同様 ステイ・ステーションなるで使用されている様子。
以前は小学校であったを忘れないためにも 校歌の碑は撮影しておいた。

尚、校庭跡には 仮設住宅が建っております。


鬼ヶ浜の風景。なにやらBBQのいい香り♪


石浜方面へ歩く。
この付近 菜の花畑で有名であります。

島の徘徊も 4島目突入のラスト5地区目訪問で終了から 勢いは増す!




歩いて石浜へ到着。


島の郵便局。これ 非常に重役を担っているはず。


石浜桟橋も周る。


これより先 もう少しだけ続いているも何せ雑草の生い茂りから断念。
ただ、ほぼ桂島先端まで歩いてきた。

歩いてはいけぬ究極の先端部分は海にも岩がゴロゴロしており 野々島のような四角い洞穴が4つほどある。北向きゆえ これが何とも不気味だった印象。


島の住民様たちにご挨拶も済ませ 帰りの船は 最終上り便の17時。
またも しおねの登場!






遠ざかる寂しい瞬間の図。
これに17時の時報 赤とんぼ♪ が鳴り出すは涙腺ウルウル来てしまうONKYO。

桂島 さようなら~


まだ桂島を見続ける。


しっかり4島5地区の徘徊も無事終了し 相棒の待つマリンゲートに戻って来た。






今日一日 ありがとうございましたの挨拶も忘れない。

にしても、達成感や疲労感 顔や両腕は真っ赤に日焼けし ヒリヒリ痛い状態に。
しっかり事を成し遂げた者だけに貰える プレゼントだと思えば・・・


もはや ただいま~!のご挨拶は無意識に出てしまった!
AM5時台の誰よりも早くこの駐車場に到着し ほとんど車がいなくなった時刻17時30分頃までジッと我を待ってくれていた相棒。

胸の高まる感情がこみ上げる。


尚、帰宅時は わせねでや♪を聴きながらの運転となりましたのご報告。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/02 22:17:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

ヤフオク出品中の商品に入札が入りま ...
ブクチャンさん

【ホンダ XR600R】 オイル交 ...
エイジングさん

スタッドレス→夏タイヤ デイズ
wakasagi29_さん

朝ラーやってみた^_^
b_bshuichiさん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「再建・・・ http://cvw.jp/b/2831748/47720520/
何シテル?   05/14 19:40
はじめまして koseyです。 趣味は、ドライブや風景写真等アウトドア派につき、休日は早朝より動き出すも、年々得意になる早起きには… 観光地も好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

hi-ro-ki66さんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:14:48
8月13日木曜日は宮城のみんともさんに会いに行きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 21:11:14
極寒な早朝よりスタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/29 12:52:19

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
初期型マークXから乗り換えしました。 令和元年式  最終型マークXです♪
トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation