• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいあすの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

ALPINE STE-G170S取り付け①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月16日
1
あまりの純正のショボさに耐えられなくなりました。
・高価なスピーカーは嫁の許可が下りない
・超高性能でも聞き分ける耳を持ち合わせていない
・純正比較で確実に効果を感じたい
という理由からSTE-G170Sになりました。

2wayでツイーターがついて、実売10000円程。価格破壊ですね。最高です。
2
ネットワーク。かっこいいw
3
ツイーター。かっこいいw
直径は3cm。
4
スピーカー裏。かっこいいw
いい音しそうです。
5
写真にはツイーターがついていませんが、繋いでみました。
この状態で出力確認をしました。純正スピーカーのコネクタを外して付け替えるだけです。

なんとなく音質は良くなっているような気もしますが、劇的にという感じではありません。

ちゃんとした評価は、バッフルつけて、防音テープ貼って、ツイーターの場所を考えて、デッドニングして、イコライザー設定してみてから改めて行います。

先は遠いなぁ。。
6
スピーカーに付いてたオマケのインナーバッフル。
かなりかっこよくないです。
プラスチックの安っぽい感じです。無いよりはマシなんでしょうが、いづれ木製のちゃんとしたバッフル買ってきます。
今はこのままで。
7
純正スピーカー。見るからにしょぼいのでさっさと外します。リベット止めされています。

4mmのドリルで穴をあけるようにぶっ刺します。2mmくらい削るイメージで一旦様子を見ました。ドリルの先端で、リベット頭のアルミ??をほじったらポロッと取れました。

さらに、乳白色のゴムっぽい円形カバーをペンチでつまんで、手前に引っ張ります。感覚的なイメージですが、20N/mくらいの力です。
うまく行けばそのままボコッと取れると同時にサービスホール内にリベットの根本がカランと落っこちます。後で拾いましょう。
ただ自分の場合は、上記のように綺麗に取れたのは左右合計6個中3個でした。
どうすればリベットが取れるのか構造を理解していなかったことと、ペンチではなくニッパーで乳白色のゴム?を掴んだため、引き抜くより前にちぎれてしまいました。恥ずかしい。。
3つ失敗したところで工具のチョイスミスと引き抜き方のコツを理解しました。
万が一、ゴムがちぎれて引き抜けない状態になってしまったら、ラジペンで挟んで飛びてている先端を細くしつつ、ドリルで奥に押し込むことを繰り返してください。10分もすれば、取れてドアの隙間に落ちますw
8
で、やっとリベットが取れた絵。
ラジペンやドリルでグリグリしたせいで傷ができてしまいました。

念願のスピーカー外しに成功しましたが、その穴の奥には剥がれかけのレジェトレックス風制振材がテキトーに付いていました。

事前にみんカラユーザーの整備手帳を見て覚悟はしてましたが、やっぱり切なくなりました。

これからフロアや天井を剥がし始めたら嫌っていうほどしょんぼりするんでしょう。

でもいいです、お小遣いの範囲で超快適にする予定です。

続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーファー取り付け

難易度:

ソニックデザイン デッドニング

難易度:

NOAH HYBRID サブウーファー取付大作戦その1

難易度:

フロントドア簡易デッドニング

難易度:

フロント3wayスピーカーシステム

難易度:

リアパネル&ラゲッジのデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

だいあすです。よろしくお願いします。 いいおっさんになったので、趣味としてクルマいじりを始めてみました。 片っ端からレビューや整備手帳を見させていただいてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックドア ロックカバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 08:04:12
コーディネート第4弾 ディフューザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:59:51
初めてのフロントバンパー外し【エスクァイア編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:53:55

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
トヨタ ノア ハイブリッドX(MC後)に乗っています。初めてのハイブリッド車かつ初ミニバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.